• ベストアンサー

中国の報道

中国の新聞やニュース、情報を日本語で読めるサイトは無いでしょうか? できればある程度詳しく(あまり専門的なものは無理ですが(^^; )書かれているサイトが良いのですが…。 人民日報の日本語版は知っていますので、それ以外でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新聞ではないのですが「大紀元」というホームページがあります。テレビで中国人が、現在、外国に住む中国人がもっとも多く見ているサイトだと言っていました。各国の言語でホームページを開設しているそうです。中国政府に批判的な記事が多いので、質問者の希望に沿うか否か判りません。 参考URLを閲覧して下さい。

参考URL:
http://www.epochtimes.jp/
ketagri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中国政府に批判的な記事が多いので、質問者の希望に沿うか否か判りません。 いえいえ、むしろ大歓迎です。人民日報じゃ一方的な情報しかわからないですから(^^; つい最近、青年報の氷点週刊が政府に批判的な記事を載せたとかで停刊になったじゃないですか。あれを見て中国国内でも反政府的な記事が出るようになったんだなと思い、他の新聞やニュースはどのようになっているのか見てみたいと思いまして。 他にも単純に、できるだけフィルターのかかっていない中国の事件や情報を知りたいとも思ってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ざっくりでいいから読みたいというならば、自動翻訳を通してみては? 中国語ならば、フリー翻訳サイトも多いですし。 ただし、笑いを誘う珍翻訳が続出するとは思いますが、そこらへんは本文の漢字を見て、推測しならが読まれると良いと思います。

ketagri
質問者

お礼

もちろんそれもするつもりですが、読解力が低いせいか機械翻訳だと読むのに けっこう時間がかかってしまいます(^^; まあ本当に事実を知りたいのなら、そんなこと言ってるようじゃダメなのでしょうね…。

• nobugs
回答No.2

中国関係では、ヤジ研のサイトにほとんど載っています。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~keropero/link/link11.html
ketagri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいリンクの量ですね(^^; じっくり見ていきたいと思います。 う~ん、やっぱり日本語版は少ないですね…。