• ベストアンサー

小学校の算数で登場する□の読み方

partsの回答

• parts
回答No.2

これは、どうでしょうね。 感じ方は人それぞれですから・・・子供の立場としてどうかですからね。私は四角の方がわかりやすくて良いかと思います。 算数は計算いわゆる算術を身につける物ですから、□をどう読むより、教えたときにどうかをかんがえるべきでしょう。 たとえば、○+△=□をまる+さんかく=しかくとした場合で6×□=48を6×はこ=48にした場合。 子供によっては、「どうして「しかく」もしくは「はこ」と読まないの」という別の疑問が生まれます。 これは、覚えるのに逆効果も生みます。 確かに教えれば済むことですが、複雑に考える子供では、単純なことをややこしくし、逆にこれが要因で計算力が下がることもあります。 これは大げさで、ここまで大きな問題になることは希でしょうが、計算力をつけるための基礎が算数ですから、あまりこの辺はいじる必要はないかと思いますが・・・嫌でもステップアップしていけば、x、y、コサイン、θ、φ、Σ、リミティッドと複雑になりますからね。 算数はあくまで、数学の基礎ですからいろいろな計算になれることを重視すべきで、ここまでこだわることはないかと・・・(まあ、教える先生方がその点を判断して子供にわかりやすくするためにというなら別ですけどね)