• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンオイル交換

96年式のゴルフIIIを購入したのですが、オイル交換で悩んでいます。それまで国産車に乗っていたので自分でホームセンター等で適合するエンジンオイルを買い交換していました。外車に乗るのは初めてなので、ホームセンター等のオイルで大丈夫なのか心配です。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

市販されているオイルで問題ありません。 輸入車は、外国で使用されることが前提なので(寒い地方)という考えがありますが、使用しているのは日本ですので、普通のオイルで十分です。 ディーラーでは輸入車用のオイルを使用しますが、普通のオイルで壊れたとか、調子が悪いなどの不具合は聞いたことはありません。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。今までどうり自分で交換しようと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#16040

安いオイルでも問題ありません。 オイルの値段の差は、含まれている添加剤の差が大きいです。 メーカー指定のオイルの硬度だけは注意してください。 一番大切なのは、半年か5000キロおきに、同じオイルに交換し続けることです。 オイルは乗らなくても劣化します。 1年以上オイルを換えなくて、エンジンの中が真っ黒で、オイルがべたべたで焦げ付いている、焼き付き寸前みたいな車もあります。 オイルが、コレステロールが多いドロドロ血液みたいな状態になっていると、エンジンにかかる負担も大きいです。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。こまめにオイル交換していきたいと思います。

• 回答No.4
  • nekoppe

>ホームセンター等のオイルで大丈夫なのか 安オイルで故障とか壊れたとかは聞いた事がありませんので心配ありません。知人はセルシオより高価な輸入車に乗っていますが、4Lで1000円以下のオイルで何の問題もありません。但し、最近のVW車には交換時期3万kmというのもありますので、その場合は銘柄を考えた方が良いと思います。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。これからも安心して自分で交換できます。

• 回答No.3
  • hallis

大丈夫ですよ! その車種のメーカ指定のオイルが鉱物油なのに100%化学合成を入れるとシール部にオイルがにじむとかエステル系のシール剤に対すて若干攻撃性のあるものは理解して利用した方が良いのではないかと思います。 私の場合、自分ですると廃油の処理等めんどくさいし、街のタイヤショップなどは作用者に対する不安を感じており、好みのオイルをホームセンターで安く買って、ディーラで交換してもらってます。 ディーラの交換工賃は安くないですが、オイル代をホームセンターで安く購入すれば街のタイヤショップ等で値引きの少ないオイルを買ったのとそれほど差がないと考えています。 ヤナセ、シュテルン、ファーレン(VW)、BMW、アレーゼ(アルファ)。。。 色々なディーラと付き合いがありましたがどこも問題なく持ち込みで交換してくれました。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。これからも安心して自分で交換できます。

• 回答No.1

自動車オイルは、いろいろな規格がありますが、それらに適合していれば、どこのメーカーのオイルでも使用出来ますので、車の説明書をお読みになり、メーカー推奨規格のオイルを使用すると良いと思います。 下記は、ご参考まで。 http://www.elf-lub.jp/tech/oil_k.html http://www.motorsportscom.info/carword/index.html?action=page

質問者からのお礼

ありがとうございます。従来どうり自分で交換したいと思います。