• ベストアンサー

浴室を暖かくするには

新築住宅を計画していますが浴室についてとにかく暖かくするにはどういうふうにすればよろしいでしょうか?浴室暖房って暖かいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorun
回答No.6

暖かくするなら浴室暖房は効果ありです、NO1さんのとおり暑すぎるくらいです。 機種はいろいろですが 我家では予算最優先で窓と浴室の換気+暖房にしました。 脱衣室は必要なら温風扇風機を追加するつもりでしたが、 浴室と脱衣室の暖房タイプを設置すればよかったかと反省しています。 タイプとしては A=浴室換気+浴室暖房、B=A+脱衣室暖房、C=B+乾燥 の三タイプありますが、老後の健康管理を考えると B=浴室換気+浴室暖房+脱衣室暖房をお奨めしたいです。 乾燥機能は窓または浴室換気があれば不要と思いますが ご家庭の生活リズムから洗濯物を浴室で乾燥させる必要があれば便利かも知れません。 メーカーの宣伝をする気は有りませんが TOTO または INAXなどで検索すると見つかります。

その他の回答 (5)

• a-plus
回答No.5
noname#109211
noname#109211
回答No.4

我が家はマンションですが浴室乾燥暖房機が標準で付いています。 しかし使用したことはありません。 給湯時に蓋をせず沸かしてみてはいかがですか? 浴室は蒸気で暖かくなります。 お勧めするならTVの設置です。 入浴剤を入れてTVを見ながら半身浴でゆっくり…とても癒されますよ。 暖房なら浴室より洗面所の方が良いと思います。 (真冬の早朝の洗面所は寒いですから) 新築住宅の完成、楽しみですね。

• kensaku
回答No.3

浴室暖房はいいですよ。 浴室乾燥機とセットの場合もあります。 また、脱衣所の暖房をつけたほうが、もっといいと思います。

• ipa222
回答No.2

お風呂に入れば暖かくなりますので、暖房は通常は必要ないと思います。 洗濯物の乾燥も想定して設置した方がいいですね。 電気式なのか、温水式なのかで、燃料費が3倍違いますので、利用頻度も検討した上で、選択してください。

• 3o-clock
回答No.1

浴室暖房ついています。 暖かいですよ。 あつすぎてこまるくらいです。