• ベストアンサー

車のエンブレムって作れる?

  先日、愛車のカレンを洗車していたら、ボンネットとトランクに付いているトヨタのマークがとれてしましました。で、このまま付けるのも癪なんで、いっその事オリジナルマークのエンブレムを付けようと思ったのですが、そもそもこれは自分で作れるモノなのでしょうか。もしくは、作ってくれる業者さんはいらっしゃるのでしょうか。ちなみに、今のところジャミロクワイのマークで作ろうかと考えております。   どうか一つよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

ご自分の希望の形を石膏や紙粘土で製作し、レジンでかたどりした上で、シリコンで成形すれば自作可能です(色は塗りましょう)。 しかし色々なエンブレムがパーツ屋さんでも販売されていますので気に入るものを探すのでも良いと思います。

snkronized
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。早速パーツ屋さんを検索してみます。

その他の回答 (3)

  • jero
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

補足 型どりする方がシリコーンで、その型に注入するのがポリウレタンレジン等です。 あと正確には型どりに用いるのはシリコンではなくシリコーン(Silicone)ですのでお間違えなく。 余裕があればシルバークレイや七宝焼きというのも個性的で面白いかもしれませんね。 紹介するURLが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.net-amazing.com/
snkronized
質問者

お礼

皆さん貴重な情報ありがとうございます。サーチエンジンで調べましたところ、そういったモノを取り扱っている業者さんを発見いたしました。 ご協力、心より感謝いたします。  

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.3

シリコンや樹脂じゃ つまらないでしょ? 町の鉄工所なんかに 相談してみれば どうでしょう? あまり、相手にしてくれない 可能性も高いのですが、 鋳造にするなら、自分で型を 作って 持っていけば、熱意を 認められるかもしれません。 他にも、CADデータから 加工してくれる所もあるかも。 芸術家も 友達が いればねぇ

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

模型屋さんへいっていろいろ研究してみてください。 フィギヤを置いておいているお店がよいでしょう。 「自由樹脂」というものが扱いやすいですよ。

関連するQ&A

  • V35型スカイラインのインフィニティエンブレムについて、教えてください。

    こんばんわ。 僕は、GTーRとスカイラインが好きな 中学1年生です。 父の愛車、スカイラインセダン(V35)の インフィニティエンブレム交換について、教えて頂きたいのですが、 先日、父と洗車しているときに、ふと、思ったのですが、 以前から、純正の日産エンブレムよりもインフィニティエンブレム の方が、格好いいのではないかと思っており、 父に言ってみたのですが、 よくよく、考えると、車種を替えてしまった場合、 その、エンブレムは役立たずになってしまうと言うことに・・・・。 父は通勤で利用していることもあり、2年半しか乗っていないのに、 約10万キロに到達しそうです。 おまけに結構、高回転(5000回転~レッドゾーン)まで回すので、 エンジン(2500cc)も心配です。過去に何回か、リミッターが作動したことも・・・・(苦笑 なので、エンブレムを買うべきか、買わざるべきか、困っています。 ぜひ、回答の方、宜しくお願いします。

  • 現行型ヴィッツについて

    先日妻用に現行ヴィッツを購入しました 車のグリルにネッツマークが付いてます そのエンブレムをトヨタのエンブレムに変えて 輸出仕様と同じ顔にしたいのですが エンブレムの外し方が解りません どなたか詳しく教えてください。 トヨタエンブレムは購入済みです。

  • 車種が知りたいです

    たまたま見かけた、オープンカー(右ハンドル)。エンブレムは、見えませんでした。あっという間に走り過ぎたので、後ろだけが、かろうじて見えました。トランクのところに、会社のマークが付いてるものですが、何も付いてませんでした。代わりに、ブレーキランプのようなのが付いていたように見えました。ナンバーの両サイドに、スペルが付いてましたが、見えませんでした。左側のスペルは赤い字、右側はシルバーのスペルでした。ボンネットの側面に、丸い飾りが付いてました。情報不足ですみません。何となく、この車かなと分かる方がおりましたら、お願い致します。

  • 洗車機はクルマを傷つける?!の真実

    よく「洗車機は傷を付けるからクルマに良くない」とか「俺の車は黒だから洗車機にはかけられない」など洗車機について悪いイメージがありますが、どうなのでしょう。 昔のナイロンブラシのタイプならともかく、現在私が利用しているのは主にセルフ洗車機です。 1.洗車機はゴムのような(かなり太い)素材のブラシ 2.ノンブラシ(高圧で噴水)で車体に触れるモノは無い 3.ブラシではなく布の洗車機 セルフに関してはナイロンブラシは見たことがありません。 洗車機の良い点は広範囲を一定の力で洗えるところです。(ボンネット・ドア・ルーフなど) 少なくとも広範囲を一定の力で洗うのが難しい素人が洗車用スポンジで作業するのよりはダメージが少ないような気がするのですが・・・。実際はどうなのでしょうか。 私の場合、よく利用するのは手洗い洗車の前に「1.」の洗車機(100円)で大体の汚れを落とし、そのあと落とし切れていない細かい部分の汚れを落とします。 スキーの帰りや田舎道走行後など泥だらけの場合には「2.」を利用したりもします。 現在においても「洗車機はクルマを傷つける」は当てはまるのでしょうか?洗車マニアの方、業者の方、最新事情に詳しい方、ご意見・アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • ルーフのペコペコするへこみ

    先日洗車場で愛車を洗車していたとき 私の車(トヨタ車のセダンです)はルーフを洗うとき手をつくと真ん中あたりがペコっとへこむのですが とくに気にせず洗車していました。 すると隣で洗車していた方に 「鉄板は一度へこむと完全には元に戻らないから手をつかない方がいい」と言われました。 手を放したら元に戻っているように見えるけど、ルーフの内側の骨組みに当たって 光を当てると素人目には分からないくらいの波打ちができてしまうとのことでした。 景色の映り込みを見てみましたが、私にはわかりませんでした。 ルーフをペコペコしたら若干の波打ち(へこみ?)ができてしまうのでしょうか。

  • ボンネット裏のピッチ・タール

    先日スキーに行ったので、暇な元日に簡単な洗車をしました。 拭きあげ時にボンネットを開けると、ボンネット裏にフロントノーズ側から、 黒い水滴上のモノがビッシリと着いていました。 パッと見、泥汚れだと思ったのですが、真っ黒なピッチ・タールでした。 そこで、何かオススメのピッチ・タール除去剤および除去方法があればご指南下さい。

  • 車を全塗装したいと思っています。(国産セダン)

    全塗装について詳しい方、もしくは経験された方ご教授願います。 車種はトヨタ18系後期型クラウンマジェスタで現在のプレミアムシルバーパールからトヨタ純正202ブラックにしたいと思っています。 やるならドア、ボンネット、トランク裏側の見えるところは全て塗って純正黒マジェスタと比べても全く見劣りしないぐらいの仕上がりにしたいと思っていますが 塗装後ガラスコーティングもして45~50万くらいで収まるものでしょうか? また全塗装は年数がたつと剥がれてきたり劣化しやすいなど問題点もあるようですが、 それらを防ぎ純正色車と同等の色持ちを求めるにはどのような塗り方を業者さんに依頼したらいいのでしょうか? 調べたところスリーコート等色々あるようですが… ちなみに現在車には殆ど傷はありません ガラスコーティングもしてあります。 購入したとき自分の希望にあったグレードの黒が見つからなかったので色を妥協してシルバーにしたのですが全塗装するべきじゃないですかね? 少し迷ってます

  • トヨタの何という車種でしょうか?

    前に街で素敵な車を見かけたのですが、名前が分かりません。 メーカー:トヨタ (楕円を3つ重ねたエンブレム) ボディカラー:ベージュ (濃い目のベージュ。パール車ではない) その他: トランク部分が出っ張っていない、おしりがすとんとしたデザインの車でした。 サイズは中型、ボンネットは平らで、車高は低めだったと記憶しています。 ボディをシルバーの縁でぐるりと囲ってあって、クラシックな雰囲気を感じました。 ぱっと見は同じトヨタ車のデュエットに似てたような気がします。 (もしかするとデュエットそのものかと思い、一応自分で調べてみましたが、  デュエットのベージュはパールがかった薄い色でした) 記憶違い、勘違いがあるかもしれませんが、 上記の車にお心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • メーカー名を教えて下さい

    手がかりが少なくて恐縮なのですが、先日これだと思える車が走っているのを見ました。 一瞬のことだったので、ロゴマークしか確認できなかったのですが、 トヨタのクラウンについているような王冠みたいなエンブレムだったように思います。クラウンの王冠より真っ直ぐに3本ではなくて、斜めに開いていたように思います。色々検索してみたのですが、似たロゴを探すことができませんでした。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • ボンネットに初心者マークの跡が・・・(T_T)

    先日、久しぶりに洗車&ワックスがけしたときに気付いたのですが、、、 ボンネットに初心者マークの跡がくっきりと、焼け残った日焼けの跡みたいについていて、塗装が変色してしまっているようで、こすっても消えません。 私はこの車に初心者マークをつけたことはありませんが、中古で買った車ですので前のオーナーがつけていたかもしれませんが、買ったときはもちろん、つい最近まではこんな跡はありませんでした。(あったかもしれませんが、ほとんど目立たなくて気付かなかったのだと思います。) 質問ですが、 1.車の塗装の場合、日焼けの跡が後になってから目立ってくることはあるのでしょうか?。  あるとしたら、それはなぜでしょうか?。 2.このような跡は、どうしたら消せますか?。塗りなおすしかないのでしょうか?。  ボンネットだけ塗りなおすとしたら、いくらぐらいかかりそうですか?。 車種は1992年式のVWジェッタ、色は紺メタリックです。 よろしくお願いします。