• ベストアンサー

無口な彼女

最近可愛いなと思ってた子を思い切って食事に誘ってみました。 そしたら相手も快く承諾してくれました。 その当日のこと。相手が緊張しているのがわかったので話題にしやすい趣味やテレビなど様々な話をふってみたものの相手の返しがいまいち。 訊かれたことには答えるもののそれ以上話は広がず終わってしまいます。 食事の時も重苦しい空気が流れ相変わらず私から話し掛けることはあっても相手から話をふられることも無いまま食事終了。 ドライブでも行こうと予定を立てていたんですが早々に切り上げて帰ってきました。 多分私の話がつまんなかったんだろうと思っていたんでとりあえず食事に付き合ってくれたことのお礼メールだけ返しました。 すると向こうから返信がきました。その内容は、 楽しかったです。今度は私が行き付けのレストランへ行きたいというようなメールが来ました。 彼女はあの時楽しんでいたのか??不思議な気持ちです。どちらにせよもう行きたくないしできれば社交辞令であってほしいなと思うんですが皆さんだったらどうやって断ります? 自分から誘っておいて何なんですが何を考えているのかすわからない女性なのでできれば避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.7

誘いを受けて快く承諾したり、次のデートの約束を取り付けようとすることから察すると、その女性はきっと質問者さんのこと好きだったのでしょうね。 ただ、緊張しすぎて上手く話せなかったのが裏目に出たと言うか・・・。 どなたかも仰られていましたが、私ももう一度くらいは彼女にチャンスを与えても良いような気がしました。 デートって二度目からが楽しいですよ。 私の夫も初めてのデートの印象は最悪でした。嫌な人じゃないんだろうけど、無口でおとなしいので話しても面白くなかったので…。 で、「もう二度と会いたくない」と思ったのですが、一度目は自分から誘った手前、次のデートの誘いは断れずに応じてしまいました。でも、意外に楽しかったんですよね。二度目以降は夫も結構しゃべるようになったし。 それで、今ではいつも隣にいる存在になってしまいました。 でも、質問者さんが「どうしても次はありえない!」と思っていらっしゃるのであれば、それはそれで仕方ないかなとも思います。 確かに、自分からは話を振っているのに、相手からは自分に何も質問してくれないというのは寂しいですよね。 まるで一問一答(自分が質問して相手が答えるだけ)みたいな感じというか…。そうなってしまっては面白くもないでしょうし。 断り方としては、♯4さんも仰っているように、「最近忙しくて…。」で良いと思います。相手も察するはずです。 もし、しつこく誘ってくるようであれば、他に好きな人がいるということを嘘でもアピールしておけば諦めてくれることでしょう。 でも、繰り返しますが、大体において、デートは二度目からが楽しいですよ。 一度だけのデートで判断するのは早いような気もします。。。

wasuretaiii
質問者

お礼

緊張しすぎてたせいでしょうか。 彼女と過ごした時間で感じたことはなんか暗いなって印象だけでした。 仰る通り一門一答なんです。いや~あの時ばかりは冷や汗かきまくりでした。 一刻も早くこの場から逃げ出したいという気持ちでいっぱいでした。 第一印象が最悪でも次でガラっと印象変わる方も確かにいらっしゃいますね。それが運命の人だったとはすごい話です。 とりあえず忙しいというメールを送ったところです。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (7)

  • crying
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.8

私はその女の方の気持ちがわかります。 食事中はあまり話したくない気がします(^^; それも気になる男性の前で、口に食べ物を含んだまま話すというのはできるだけやりたくありません。 買い物などでしたら会話の弾むひと時がすごせるのではと思うのですが… どうしても次が嫌でしたら「忙しい」「また今度」などでなんとなく逃げた方がよいです。 自分では嬉しく、楽しい時間をおくっていたつもりなのに、突然「もう行かない」なんて言われたら、その女の人は吃驚しちゃいます(笑 参考になれば幸いです。

wasuretaiii
質問者

お礼

食事中に話すのが苦手という方意外といらっしゃるんですね。今後の参考になります。 ただ彼女に限ってはオーダーしてから料理がくるまでの時間も無言なんです(汗) 忙しいメール送っておきました。 有難うございました。

  • mine135
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

私は無口な方なのでその女性の方の気持ち、分かるような気がします。 特に食事中、私はあまり話しません。食べながらの会話って苦手なんです。 口に物を含んで喋るのはちょっと気がひけるというか・・・(笑) その方がどうして言葉少なだったのかは分かりませんが、会話が弾む=楽しいとは限らないと思います。 単に人の話を聞くのが好きってだけかもしれませんし。 周りの人(友人等)からその方の情報を聞くのも手かもですね。

wasuretaiii
質問者

お礼

食事中の会話が苦手な方もいらっしゃるんですね。 彼女がそうだったのかどうかは今になっては知る由もないですが。 有難うございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.5

 口下手な人は居ます。何度か会えば人柄が判ってきます。  言葉には出さないが、電話とか、メール等では案外要求する人も居ます。  下心がない人と分ったら、そのような人です。気を使うことはないです。

wasuretaiii
質問者

お礼

とりあえず忙しいと返信しておきました。 有難うございました。

回答No.4

ただ緊張していただけだと思いますけどね~? でも、もう無理という場合は仕方ありません。 そういう子はあなたから誘わない限り誘ってこないかと思います。 だからその話に触れないようにしてみては?? もし相手から誘われたら「その日は忙しい」と言っておいたり…。 何回か「忙しい」と断っていれば相手はもう誘わなくなると思います。

wasuretaiii
質問者

お礼

緊張してただけなのかな~。 とりあえず無視は何なんで忙しいとだけメールしておきます。 有難うございました。

回答No.3

多分あなたが色々話を振ってくれたことに 彼女なりに安らげたのではないでしょうか? この人ならそのうち地を出せると思ったのかも。 また会いたいとメールがあったのなら彼女は 嬉しかったこと間違いないですね。 そのうち彼女の素の部分が見えるかもしれませんよ? もう会いたくないと思うなら無理しないで うまく断ってもいいと思います。

wasuretaiii
質問者

お礼

少なくとも相手が不快な気分で食事をしていなかったことが幸いです。 その内素の部分を出してくれるかもしれませんが先日は正直かなり疲れました。ざっくばらんにとは言いません。せめて会話のキャッチボールができれば次回に望みをかけることもできたのですが。 うまく断ろうと思います。 有難うございました。

回答No.2

そういう人私の知り合いにもいます。何を考えてるかどうかわからないのに、けっこうやるときはすごいことやります。かなりびっくりです。 相談者様は、そういう極端なギャップに惹かれればいいと思いますが、嫌でしたら、無視するのが一番ですね

wasuretaiii
質問者

お礼

そういう方いらっしゃるんですね。 やるときはやるんですか。しかもすごいことって…? 会話はやはり重要ですからそこが何とかならないものかと。 無視しても良いですよね。 有難うございました。

回答No.1

とりあえず、もう一度会って食事なりしてみれば英生と思います。初めてなので同対処していいかわからないんだと思いますよ。

wasuretaiii
質問者

お礼

単なるシャイっていうのとは何か違うんですよね。 もう一度ですか…うーむ。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。

  • 社交辞令?好意あり?

    社交辞令?好意あり? 共通の知人との飲み会で知り合った男性に食事に誘われて、ご飯を食べました。 彼はとても楽しそうにしていたし、最後も、 お会計は彼がカードで払ってくれました。 ごちそうさま、とても素敵なレストランだったね、という話を帰りにしたら、 「また友達ときたらいいよ。」と彼・・。 そして駅のほうまで、送ってくれたのですが、駅の近くまできたところで、 「この辺で。またね!」 と帰ってしまいました。 食事中は楽しそうだったのに、最後はとてもつまらなそうに見えたのは 割り勘にしなかったから怒ってるのかなあ、とも思ったのですが・・ 食事をごちそうになったので、 「今日は本当にありがとう。○○さんのおかげで楽しく過ごすことができました。 ありがと!」 とお礼メールを送ったところ、半日くらいたってから、 「実はあの後、電車で疲れて眠ってしまい、乗り過ごしてしまったよ。 おいしかったし、楽しかったよね。また遊ぼうね^^」 という返事がきました。 これって社交辞令でしょうか? 1度会ったくらいだし、今のところ、自分でも また会いたいってほとではないのですが・・ 社交辞令なのかどうか気になって、こちらに投稿してみました。 みなさんのご意見御待ちしてます~

  • 時間がたってからのメールについて

    合コンで知り合った男性が気になります。相手も私も20代です。 食事の後に皆で遊びに行ったときに色々と親切にしてもらい、お礼メールをしました。楽しかったらまた行こう、と返信がきたのですが、相手の方は営業なので社交辞令かな?と思い、皆でまた行きましょうと返信しました。そのメールに返信は貰ったのですが、それから特にやりとりもなく、時間がたってしまいました。 私から、再度メールをしても平気でしょうか? それとも営業さん的な社交辞令でやめておいた方が良いのでしょうか。 お時間のある時にご回答頂ければと思います。

  • 婚活 食事後のお礼メールは社交辞令?

    婚活している女性です。 この前、ある方と婚活で知り合い食事にいきました。 私は人見知りはげしいので、不安でしたが楽しくすごせました。 相手も女性には困らそうな方なので、私とはなしかなーと思い食事後お礼メールしませんでした。 一応別れ際、また会いましょうといいました。 そしたら彼からお礼メールがきて、「家につかれましたか?今日は有り難うございました。緊張しすぎて失礼なこといってたらすみません。また一緒にご飯たべたいです。」みたいな文章がちょっと長くきました。 私もメールをかえしました。 その後少しメールしましたが、とだえました。 最後のメールは「○○(地名)に今からいってきます!」でした。 相手のかたは一週間ほど旅行にいっているので返さないんでしょうか?まだ旅行から帰ってきてません。 あれは社交辞令でしたか? それかキープ的な感じですかね?(笑) 男性のかたおねがいします。 彼女がいるとかそういうのは結構です。

  • 婚活デート後のメール

    この間、婚活で出会った男性とよる食事をしました。 話は弾んでいたとおもいます。 食事が終わってからのメールで私は楽しかったのでまた時間が会う時に会えたら嬉しいという文面でおくり、相手の方からは『また時間をつくって会いましょう』と返信がきました。 時間を作ってというフレーズはまた会う気があるのか社交辞令なのかがわからずやきももきとしています。 社交辞令でそういう言い方をするものでしょうか? 私自身の場合も『また機会があれば』という断りをしているので余計によくわからなくなってしまいました。 どうおもうのか教えていただけたら嬉しいです。

  • 女性の方聞きたいのですが‥。

    僕が聞いた話でこのことは人それぞれ違うと思うのですが、よかったらいろいろ答えていただきたいです!聞いた話というのは、女性は会社とかクラスが一緒の男性には好きでもなくても、社交辞令でメールを送られたら変事をするというのを聞きました。でも、社交辞令にも限度があると僕は思うのですが、あまりにもダラダラとメールが続いたら自分からメールをやめたりしますか?それとも、とことんその相手に付き合いますか?それと、社交辞令の相手にはどんなメールを送るのか女性の方に聞きたいです!正直この話を聞いた時女性って大変だな~。って思いました!よかったら教えて下さい!!

  • この返事はOK?それともNG?

    今日、初めてお会いした男性と食事に行きました。 色々楽しくお話することが出来、わたしはすごく楽しい時間を過ごせました。 食事代金も全て男性が出してくれました。 (私も出すと言ったのですが、自分が誘ったからいらないと言われました。) 先程、お礼のメールを打ったのですが、 「すごく緊張してたんですが、○○さんが愛想よく色々話してくれて、僕も楽しかったです。  また時間が合ったら行きましょう」 と、返事がきました。 これは、もしも時間が合わなかったらいかないってことなのでしょうか? あまり楽しくなかったけど、社交辞令で言ってくださってるんでしょうか? それとも、言葉通りの意味で、私が深く考え過ぎですか? 次誘ってみたときの反応でわかるかと思うんですが、 どういう意味かわからないと、次誘う勇気が出ません… アドバイス、お願いします。

  • 伝わりますか?

    紹介で知り合った男性と会う事になりました。 今度初めて会うのですが、いいなと思えば、帰り際何と言いますか? 私は今まで、もう会いたくない場合は、ありがとうございまし ただけとか、またとだけ言って、お礼メールをして、フェードアウトです。 会いたいと思った場合は、今度は誘ってくださいと言えば伝わりますか?相手もまた会いたいと思ってくれてればいいですが、相手はもう会いたくないと思っている場合は、自分に気があるとばれてしまい、もうメールしてもらえなくなるでしょう。 また、私が、誘ってくださいと言っても、誘ってくださいを社交辞令で使う人もいると聞いたので、何と言えばいいのか悩んでいます。 ちなみに、相手の男性は、仕事はバリバリできますが、メールの感じから、結構受け身だと思います。しばらくメールしていて、会いたいとか、私の事をもっと知りたいとメールするわりに誘ってきませんし、私が食事に誘っても、具体的に決まってきたら、より緊張するねとメールがくるので。

  • 相手の予定を聞いたら返信が来ない

    相手の予定を聞いたら返信が来ない お世話になります。 30代の男です。 先日、知人の紹介で女性と食事をしてきました。 この時が初対面だったのですが、最後に連絡先を交換しました。 (この時までは知人を通して場所や時間の連絡を取り合っていました。) その日の夜に、お礼のメールをしたのですが、もう一度会って話したいという内容も含めました。 するとすぐに返信があって、相手からも「緊張してあまり話せなかったから、是非もう一度話をしたい」という内容が書いてありました。 後日(2日後)、改めて相手の都合を聞いて会う約束をしたいと思い「ご都合はいかがですか?」というメールを送りました。 しかし、それに対する返信がきません。 ちなみにメールを出して2日経ちました。 彼女からの「是非もう一度話をしたい」というメールは社交辞令だったのでしょうか。 返信が早かったので真に受けていたのですが、そもそも一緒に食事した時は緊張して会話もぎこちなかったので(汗) または、具体的な日にちを指定せずに、ただ単に「また食事に誘いたいのですがご都合はいかがですか?」と曖昧な聞き方をしたので、返信に困っているのかなとも思っています。(○○日は空いてますか?という聞き方の方が良かったかなと) 客観的にみて、この状況はいかがでしょうか。 些細なことで投稿してしまってすみませんが、意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 遠距離片想い苦しいです。

    社交辞令かもしれないけど、確かめたいことがあります。 私には片想いしている男性がいますが相手が上京していて、遠距離です。 相手は就職試験で毎月何かしら試験があります。 春頃に「落ち着いたら食事しよう」とメールで誘って、相手は「おーいいね!楽しみにしてる!」と返ってきました。 「夏休みは帰省すると思うからその時にでも!」と言われました。 半年待ってる状況なのですが、あの時の言葉は社交辞令だったのかな?と思うようになりました。 なぜかというと、ここ2週間邪魔したら悪いと思いメールを送ってませんでした。 2週間振りにメールしたとき、「忙しいと思って、出来なかったけど 今日はメール出来て嬉しかった」と最後に書いて終わりにしました。 そうしたら「夏休みは○日までで、わりと暇だからまたメールしよう!」でした。 相手にとっては、メールで十分なのかな? 私から、食事の話を掘り起こすのは、本当は気が引けるのですが… ずっとモヤモヤしています。 夏休みも試験が地元であるので、帰省すると思うんです。 なので、今度メールする時 最後に「忙しいかもしれないけど、もし食事出来そうな日があったら また教えてね!」 と書いてしまおうかと悩んでます。 もし、行きたくなかったら 「急に帰ることなった」とか「また冬にでも」とか何かしら言われると思います。 その時はスッパリ諦めようと思ってますが、まだ覚えてたのかとウンザリされる可能性もあり その後友達としても距離を置かれそうで怖いです。 でも、聞かずに相手の夏休み期間待ってて、夏休みが終わってしまう気もするし…結局自分で確かめるしかないことは分かってます。 告白するわけではないですが、多かれ少なかれ好意があることは 伝わると思うので 緊張します。 何かアドバイスください。お願いします。