• ベストアンサー

無口な彼女

最近可愛いなと思ってた子を思い切って食事に誘ってみました。 そしたら相手も快く承諾してくれました。 その当日のこと。相手が緊張しているのがわかったので話題にしやすい趣味やテレビなど様々な話をふってみたものの相手の返しがいまいち。 訊かれたことには答えるもののそれ以上話は広がず終わってしまいます。 食事の時も重苦しい空気が流れ相変わらず私から話し掛けることはあっても相手から話をふられることも無いまま食事終了。 ドライブでも行こうと予定を立てていたんですが早々に切り上げて帰ってきました。 多分私の話がつまんなかったんだろうと思っていたんでとりあえず食事に付き合ってくれたことのお礼メールだけ返しました。 すると向こうから返信がきました。その内容は、 楽しかったです。今度は私が行き付けのレストランへ行きたいというようなメールが来ました。 彼女はあの時楽しんでいたのか??不思議な気持ちです。どちらにせよもう行きたくないしできれば社交辞令であってほしいなと思うんですが皆さんだったらどうやって断ります? 自分から誘っておいて何なんですが何を考えているのかすわからない女性なのでできれば避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko555
回答No.7

誘いを受けて快く承諾したり、次のデートの約束を取り付けようとすることから察すると、その女性はきっと質問者さんのこと好きだったのでしょうね。 ただ、緊張しすぎて上手く話せなかったのが裏目に出たと言うか・・・。 どなたかも仰られていましたが、私ももう一度くらいは彼女にチャンスを与えても良いような気がしました。 デートって二度目からが楽しいですよ。 私の夫も初めてのデートの印象は最悪でした。嫌な人じゃないんだろうけど、無口でおとなしいので話しても面白くなかったので…。 で、「もう二度と会いたくない」と思ったのですが、一度目は自分から誘った手前、次のデートの誘いは断れずに応じてしまいました。でも、意外に楽しかったんですよね。二度目以降は夫も結構しゃべるようになったし。 それで、今ではいつも隣にいる存在になってしまいました。 でも、質問者さんが「どうしても次はありえない!」と思っていらっしゃるのであれば、それはそれで仕方ないかなとも思います。 確かに、自分からは話を振っているのに、相手からは自分に何も質問してくれないというのは寂しいですよね。 まるで一問一答(自分が質問して相手が答えるだけ)みたいな感じというか…。そうなってしまっては面白くもないでしょうし。 断り方としては、♯4さんも仰っているように、「最近忙しくて…。」で良いと思います。相手も察するはずです。 もし、しつこく誘ってくるようであれば、他に好きな人がいるということを嘘でもアピールしておけば諦めてくれることでしょう。 でも、繰り返しますが、大体において、デートは二度目からが楽しいですよ。 一度だけのデートで判断するのは早いような気もします。。。

wasuretaiii
質問者

お礼

緊張しすぎてたせいでしょうか。 彼女と過ごした時間で感じたことはなんか暗いなって印象だけでした。 仰る通り一門一答なんです。いや~あの時ばかりは冷や汗かきまくりでした。 一刻も早くこの場から逃げ出したいという気持ちでいっぱいでした。 第一印象が最悪でも次でガラっと印象変わる方も確かにいらっしゃいますね。それが運命の人だったとはすごい話です。 とりあえず忙しいというメールを送ったところです。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (7)

• crying
回答No.8

私はその女の方の気持ちがわかります。 食事中はあまり話したくない気がします(^^; それも気になる男性の前で、口に食べ物を含んだまま話すというのはできるだけやりたくありません。 買い物などでしたら会話の弾むひと時がすごせるのではと思うのですが… どうしても次が嫌でしたら「忙しい」「また今度」などでなんとなく逃げた方がよいです。 自分では嬉しく、楽しい時間をおくっていたつもりなのに、突然「もう行かない」なんて言われたら、その女の人は吃驚しちゃいます(笑 参考になれば幸いです。

wasuretaiii
質問者

お礼

食事中に話すのが苦手という方意外といらっしゃるんですね。今後の参考になります。 ただ彼女に限ってはオーダーしてから料理がくるまでの時間も無言なんです(汗) 忙しいメール送っておきました。 有難うございました。

• mine135
回答No.6

私は無口な方なのでその女性の方の気持ち、分かるような気がします。 特に食事中、私はあまり話しません。食べながらの会話って苦手なんです。 口に物を含んで喋るのはちょっと気がひけるというか・・・(笑) その方がどうして言葉少なだったのかは分かりませんが、会話が弾む=楽しいとは限らないと思います。 単に人の話を聞くのが好きってだけかもしれませんし。 周りの人(友人等)からその方の情報を聞くのも手かもですね。

wasuretaiii
質問者

お礼

食事中の会話が苦手な方もいらっしゃるんですね。 彼女がそうだったのかどうかは今になっては知る由もないですが。 有難うございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.5

口下手な人は居ます。何度か会えば人柄が判ってきます。  言葉には出さないが、電話とか、メール等では案外要求する人も居ます。  下心がない人と分ったら、そのような人です。気を使うことはないです。

wasuretaiii
質問者

お礼

とりあえず忙しいと返信しておきました。 有難うございました。

回答No.4

ただ緊張していただけだと思いますけどね~? でも、もう無理という場合は仕方ありません。 そういう子はあなたから誘わない限り誘ってこないかと思います。 だからその話に触れないようにしてみては?? もし相手から誘われたら「その日は忙しい」と言っておいたり…。 何回か「忙しい」と断っていれば相手はもう誘わなくなると思います。

wasuretaiii
質問者

お礼

緊張してただけなのかな~。 とりあえず無視は何なんで忙しいとだけメールしておきます。 有難うございました。

回答No.3

多分あなたが色々話を振ってくれたことに 彼女なりに安らげたのではないでしょうか? この人ならそのうち地を出せると思ったのかも。 また会いたいとメールがあったのなら彼女は 嬉しかったこと間違いないですね。 そのうち彼女の素の部分が見えるかもしれませんよ? もう会いたくないと思うなら無理しないで うまく断ってもいいと思います。

wasuretaiii
質問者

お礼

少なくとも相手が不快な気分で食事をしていなかったことが幸いです。 その内素の部分を出してくれるかもしれませんが先日は正直かなり疲れました。ざっくばらんにとは言いません。せめて会話のキャッチボールができれば次回に望みをかけることもできたのですが。 うまく断ろうと思います。 有難うございました。

回答No.2

そういう人私の知り合いにもいます。何を考えてるかどうかわからないのに、けっこうやるときはすごいことやります。かなりびっくりです。 相談者様は、そういう極端なギャップに惹かれればいいと思いますが、嫌でしたら、無視するのが一番ですね

wasuretaiii
質問者

お礼

そういう方いらっしゃるんですね。 やるときはやるんですか。しかもすごいことって…? 会話はやはり重要ですからそこが何とかならないものかと。 無視しても良いですよね。 有難うございました。

回答No.1

とりあえず、もう一度会って食事なりしてみれば英生と思います。初めてなので同対処していいかわからないんだと思いますよ。

wasuretaiii
質問者

お礼

単なるシャイっていうのとは何か違うんですよね。 もう一度ですか…うーむ。 有難うございました。