• ベストアンサー

ヤフーメッセンジャー 起動できない!!

ヤフーメッセンジャーの最新版をダウンロードし、インストールが完了しました。しかし起動しようとクリックしても、ほんの一瞬ログイン画面が出そうになってすぐ消えてしまいます。タスクバーのクイック起動からやっても、スタート→プログラム→メッセンジャーいう手順で起動を試みるも、いずれもうまく行きません。 MSNのメッセも持っていて、そちらは何の問題もなく使えるのですが…どうしたらメッセンジャーを使えるのでしょうか。何か、コントロールパネルか何かで設定を変えなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_82
回答No.8

> h_82さんはこの結果、使えるようになりましたか? 私はYahooから教えて頂いた方法を試しても、 使えるようにはなりませんでした(T■T その後もYahooサポートとやり取りを行いましたが、 結局未解決のままで、 今後の調査の参考にするからPC環境を教えて下さいと、さじを投げられました_no" 誰か助けて。。 Charleston_2005さんの問題解決にお役立て頂ければと思います。。

Charleston_2005
質問者

お礼

そうでしたか。当方もあの後、ご教授いただいたほうほうを一通り試してはみたものの、全く機能しませんでした。せっかく教えていただいたのに、スイマセン。自分の方からもYahooの方に言ってみますね、今回はご解答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• h_82
回答No.7

再インストール後も状態が改善されなかった為、 再度Yahooに問い合わせた際の回答です。 こちらも参考になるかと思います。 *** Yahoo!メッセンジャーカスタマーサービスです。 ご利用くださいまして、ありがとうございます。 ご不便をおかけして、申し訳ございません。 Yahoo!メッセンジャー起動時に、パソコンに負担がかかることや、 他のソフトとの相性により正常に起動できない場合がございます。 下記の点についてご確認ください。 ・Yahoo!メッセンジャー以外に起動しているアプリケーションがございましたら 一度全て終了している状態で動作をご確認ください。 ・アンチウィルスなどセキュリティソフトをご利用の場合や、インターネットへ の 接続を速くするユーティリティソフト、その他常駐ソフトも一旦解除している状 態で ご確認ください。 ・最近インストールされたソフトウェア(ツールバーやデスクトップ検索含む) が ございましたら、可能でしたら、いったんそれらのソフトウェアをアンインスト ール した状態で、Yahoo!メッセンジャーの起動につきまして、ご確認ください。 なお、各ソフトの操作、解除についてはお客様の責任の元で行ってくださいます よう お願いします。 上記をご確認いただいても問題が解消されない場合や、ご不明点がございました ら、 ご確認いただいた詳しい内容、その結果、ご不明点についての詳しい内容を お知らせください。 確認事項が多く、大変ご面倒をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。 これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。さっそくご教授いただいた方法を試してみようと思います。結果は追って補足にてご報告申し上げる予定です。 h_82さんはこの結果、使えるようになりましたか?

• h_82
回答No.6

Yahooサポートから教えて頂いた、再インストールの詳細です。 私の場合はこれでは解決しませんでしたが・・。 試してみてる価値はありかと思います。 ヘルプファイルより丁寧に書かれているので参考になるかと思います。 *** Yahoo!メッセンジャーカスタマーサービスです。 ご利用くださいまして、ありがとうございます。 お問い合わせの件について回答いたします。 起動時にYahoo!メッセンジャーが強制終了する場合は、下記の手順にて、 詳細アンインストールと再インストールをお試しください。 ※詳細アンインストールを行なうと、メッセージアーカイブは、削除 されます。削除したくない場合には、事前に該当フォルダおよびファイル のバックアップを行なってください。 バックアップの必要なフォルダは、以下のとおりです。フォルダごとバック アップを取ってください。初期設定以外の場所にインストールされた場合に は、「C:\Program Files」をインストールされた場所に置き換えてください。 <バックアップの必要なフォルダ> C:\Program Files\Yahoo!J\Messenger\Profiles\[ご利用の ID] ※お使いのOSがWindows2000/XPの場合、ログインしているアカウントが 管理者権限で無い場合、ご利用いただける設定、操作に制限が設けられ、 正常に動作しない場合がございます。お手数ですが操作をいただく場合は 管理者権限でログインしてからお試しください。 ※操作の際には、メッセンジャー、ダウンロードの際の Internet Explorer 以外のアプリケーション、セキュリティソフトなどは全て終了している状態で お試しください。 <詳細アンインストール/インストール手順> 1. Yahoo!メッセンジャーが起動している状態でしたら、完全に終了させて   ください。メッセンジャー本体右上の「×」を押しただけの場合、完全   に終了していないこともあります。タスクバー(通常、時刻表示のとなり)   をご確認いただき、 Yahoo!メッセンジャーのアイコンが表示されていま   したら、そのアイコンを右クリックをして、[終了]をご選択ください。 2. [スタート]メニューから[設定]-[コントロールパネル]をご選択いただき 、   コントロールパネルを開きます。 3. コントロールパネルより、[プログラムの追加と削除](または[アプリ   ケーションの追加と削除])を開きます。 4. プログラムの一覧より、[Yahoo!メッセンジャー]をご選択いただき、   [変更と削除]を押します。 5. アンインストールウィンドウが表示されますので、[詳細アンインス   トール]にチェックを入れて、[次へ]を押します。 6. [プライベートファイルを削除]にて、[すべて選択]を押して、[次へ]   ボタンを押します。 7. [ディレクトリの削除]にて、[すべて選択]を押して、[次へ]を押しま す。 8. [レジストリキーの削除]にて、[すべて選択]を押して、[次へ]を押し   ます。 9. [レジストリツリーの削除]にて、[すべて選択]を押して、[次へ]を   押します。 10. [レジストリキーの編集]にて、[すべて選択]を押して、[次へ]を押し   ます。 11. [アンインストール]を押して、アンインストールを実行します。 12. アンインストールが終了すると、アンインストール画面が自動的に閉じ   ますので、開いているその他のウィンドウも閉じて、パソコンを再起動   します。 13. 以下のメッセンジャーフォルダを削除します。   C:\Program Files\Yahoo!J\Messenger 14. Yahoo!メッセンジャーのダウンロードページにアクセスし、ダウンロード   とインストールを行なってください。   ◇ダウンロードとインストール   http://messenger.yahoo.co.jp/dlhelp_win.html 15. ログイン後、メッセージアーカイブを事前にバックアップとっていた   場合には、元の場所に戻してください。また、編集画面よりアーカイブ   機能を有効にしてください。 以上で、詳細アンインストールとインストールが完了となります。 他のソフトは全て停止して、Yahoo!メッセンジャーの起動をお試し ください。なお、セキュリティソフトの調整は、ご自身の責任において 実施されるようお願いいたします。 これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

noname#20041
noname#20041
回答No.5

もしかしたら、スキンを変更するソフトを使用していませんでしょうか。 自分も同じ現象が起きたことがあるので、 スキンをデフォルトに戻すとメッセンジャーが落ちなくなりました。 何か怪しいソフトがあったら終了してみて下さい。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。#6(7)さんにご教授頂いた方法とあわせて試してみようと思います。ありがとうございました。

• h_82
回答No.4

便乗させて下さい。私も同様の症状です(T■T Yahoo!サポートともやり取りを行いましたが、未だ未解決・・。 Yahooからの返答は再インストールを行えと言う事でした、 Yahooの指示通りにやっても駄目でしたが・・。 (Charleston_2005が必要であれば、Yahoo側の回答を補足しますので言って下さい) この症状は(私が問合せた時ですが)、 Yahooでも確認しているが、状況の再現が出来ず、 システムの状態、インストールされているソフトウェアの状態等、 こちら側の環境に依存した問題である可能性があると言われました。 なので、未だにYahooメッセンジャーが使えません_no" でも使いたい・・・。 どなたか解決方法の分かる方はいらっしゃいませんでしょうか? OKwaveにて私も同様の質問を出させて頂いてますので、 解決に繋がる回答を頂いた方には、私の質問スレにもポスト頂ければ、ポイントお渡しします。。 宜しくお願いします。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1959788
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。全く困りものですよね、よろしければぜひ、Yahoo側の補足を載せて頂けないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m どなたか解決方法の解る方、解決に繋がる回答を頂いた方には、私の方からもポイントお渡しします。よろしくお願いします

• raki777
回答No.3

MSN メッセンジャーが使用できない場合、プログラムのダウンロードが正常に行われなかった可能性があります。以下のことを確認してください。 下記URLにありますが 参照して 再ダウンロードしたらどうせしょう

参考URL:
http://messenger.msn.co.jp/Download/GetStarted.aspx
質問者

補足

質問文の方で申し上げていますが、MSNは問題ないのですがヤフーメッセンジャーのほうが使えないのです。 混乱させてしまったようで申し訳ありません。

• raki777
回答No.2

http://messenger.yahoo.co.jp/dlhelp_win.htmlよりダウンロードしてますよね インストール先を変更してみたらどうでしょう

質問者

補足

質問文の方で申し上げていますが、MSNは問題ないのですがヤフーメッセンジャーのほうが使えないのです。 混乱させてしまったようで申し訳ありません。

• raki777
回答No.1

1度 削除(アンインストール)して、再度インストールしてみたらどうでしょうか? MSNのIDは取得しているんですよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アンインスト→再度インストしましたが、だめです。何がいけないんでしょうか(;_;)