• ベストアンサー

諺の意味と使い方

▼事実は小説より奇なり という諺の意味なんですが、「世間の現実に起こったこと は、小説より、複雑で怪奇、不思議?」 要するに、不思議な出来事は小説のように解明出来ないという意味ですか? また、これは、深いミステリーや、【ミステリーサークル】 目を丸くするほど不思議なこと【霊体験、UFO目撃】が起きた際 に使えばよろしいのですか? この諺が使われる実例なんかを挙げて説明頂ける と有難いです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「事実は小説より奇なり」とは、逆に言えば「小説は事実より奇であることが出来ない」とも言えます。 原文でも「事実は小説より奇なりというが、それは、小説はありうることから離れるわけにはい かないからだ。事実はそうではない」と書かれています。 つまり、いくら小説と言えどもあまりに突拍子もないことを書けば「そんな馬鹿げたこと、あり得ないだろう」と一笑に付されるわけですが、現実世界では、今まで起こらなかったことが起こるなんて日常茶飯事なわけです。 例えば、人類を救うと言って信者を集めた宗教団体が信者を使って毒ガスをばらまいたとか、マンションを建てる際に利幅を稼ぐために売り主と施工主と監査がグルになって鉄筋を減らす等した為に震度5で倒壊する建物が沢山出来てしまったとか、こういった事件が実際にありました。しかし、仮に20年前10年前に同じ内容で小説を発表した者が居たとしても、著者は頭が狂ってると誰もが思ったに違いありません。 要するに、「現実世界では、小説にも無いような突飛なことが起こる」という意味です。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

ご質問の前半は的確なお答えが揃っていますので、後の方についてお答えします。  「これは、深いミステリーや」といった言い方ですが、mistery とは不思議とか神秘といった意味ですから、ミステリーサークルや霊体験、UFO目撃や神隠しといった人間の常識では理解できないような、「目を丸くするほど不思議なことが起きた際」にお使いになればよろしいと思います。  まあ、本来から言えば「これはなんともミステリアス(mysterious= 神秘的、謎が深いこと、不思議なこと)なことやなあ」といった言い方のほうがより正しいのでしょうが 。 

• memoko
回答No.3

小説というのは人間の想像力のなかで作る世界 でも、実際に起こる出来事は、人間の想像の範疇を超えることがしばしばある、という意味ですね。

回答No.1

現実で発生する事件は,フィクションのものよりも珍しいことが起こる、ということではないでしょうか? 例:愛する旦那が事故で怪我した。しかもその自己の加害者側が旦那の元カノだった。さらに元カノが見舞いに行ったのがきっかけで二人のやけぼっくいに火がついた。 こんなことはドラマの世界でしかないと思っていたが、事実は小説より奇であると、この一件で痛感した。