• ベストアンサー

初心者のロスカットの仕方

ソフトバンクを高値で掴んでしまい引くに引けない初心者です。 アドバイス下さい。 実はソフトバンクを6500株も現物で持っています。 全財産です。 現在の株価は3480円です。 ところで、こういう投稿を見つけました。 私は信じています。 「いまのSBは3340に下値抵抗線が走ってて過去3回3340付近まで接近しててどれも3340は割り込んでいない・・。この付近には相当数の買い注文があるはず・・。もし下に行こうして売り方が増えるとバンバンアタックされて玉を食われるから、出来高が増えると危険(今のSBI状態) この抵抗線を突破するには今の出来高じゃ突破されない・・。出来高が減ってアタックされなくなったときが反発のタイミングだとおもう。」 これを信じた場合ですがロスカットを3339円か3330円のどちらで入れておけば良いのでしょうか? ご教授下さい。 3340円を切れば終わりみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

自分では判断が出来ないことが多すぎるので株は難しいですわ。 ねっ株って難しいでしょう http://www.gokinjo.net/circle/top.html?cid=045462&ACODE=jaJP.027.215.215&ssk=004052122:1137763163:54621db811e9bf19bf77761999e48c80 最終的には自分で判断しないと行けないのです RSIは25%を切った・・・ なんの意味があるの そんならな ICFは買いシグナル点等しまくじゃ・・・・・ ネキストジャパン 点等しまくり でも買えんのですね なにそんらなライブがRSIで買えるのか 何をこの指数が意味してるかが基本が判って無いんですね どうやって計算するのか・・・・・ なにも条件が変わらないときに使える指数しか過ぎんのですけどね   過去のデータは参考にしかならん 過去は過去 過去の分析で判るのなら 分析ソフトは万能になるんだな 買ってくる根拠はあるかいな・・・・ ここで見てる銘柄に差が出てきますよ 金曜日もあほんこ外人買いが着てますよ 特に国際優良株 一番顕著なんかはトヨタ、ホンダ キヤノン で意外に安くならなかった住金ですは・・・・ トヨタなんか 一挙に60万株買った人が・・・・ 計算簡単に6千×60万=36億円お買い上げ 来週は終りになる可能性が高いのですは・・・ なぜって 3連休のアメリカさん そして 大証システム増強なんで 魔の30分が緩和されます もう大証日経先物 魔の30分 約定の遅延16分・・・あほかいなーーー この遅延が魔がよんで 本当の先物の値段が判らんのが解消されるで まあ、日経がおもちゃになってるのが少しは解消される 火曜日外人が死ぬほど買ってくるかもしれないというのはこれまで外人が売りを仕掛けてから月曜日で10営業日くらいになる!これまで過去のデータでは10営業日連続の売りこしから大反発となって上昇トレンドに変化しているパターンが多い なに 過去のデター 関係ない・・・なんらな バブル崩壊時はどうじゃったか・・・・・ 参考にならんじゃろう 環境が違うから・・・・・と逃げるんですがね 過去のデターは参考にするが・・・ 株が今の最新のデータで確実な物だけで組み立てる 想像なんかはいらないんです 買える根拠かがあるから・・・・・ 債権ももう少しで金利上がりも打ち止めなんで シフトもしてる所もあるんですね まあ、議論しても 未来の株価は判らないんですね 来週に期待しましょう でもイートレが日経がプラスに成ってもマイナスじゃ まだSBIは買えんな イートレさんは丁度新興の指数に丁度良いかんじで動いてる まあ、これが戻れば新興は戻りますは・・・ さてSBIの信用売りの買戻しが楽しそうだな タイミングが問題だ・・・・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

私も同じ立場です。ところでいくらで購入されたかわかると回答しやすいです。

wooowooow
質問者

補足

だいたい4300円くらいかな。 500万くらいの損失は仕方ないとは思ってますが、それを超えてきてます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

ところで、こういう意見もあるのですが どう思われますか?    ↓ 今すぐ成り売り。あなたのやってるのは丁半博打以外の何物でもない。 1ヵ月後に半値になっててもまったく不思議はない。 っていうか、まともに分析すれば半値でもまだまだ高い。 最悪のケースは指値が刺さらずかといって成り売りも出せず 震えが止まらずとうとう諦めて大底で投げること 結果はどうあれロスカットの手法論では寄りで成り売りが一番正しい 泳ぐつもりなら信用売りを使って同数の売りでもいいが初心者なので無理  馬鹿か・・・・  アホか・・・  まあ、良いか  株は必ず売り人、買う人が居て成立をするのです  この意味判るかですがね  売り人は・・・まだ下がるんだと思ってます         買った人に対して         馬鹿じゃの買ってもらって有難う         まだ下がるのに  買いの人は・・・上がるんじゃ          売ったお前はアホじゃの・・・  なんですね  ソフトバンクは難しい株 難解な株なんですね  根拠なんかどうでも良いのです  理論なんか・・株には関係ないのです  じゃPER900倍の株あるぞ  説明できんから変な指数が出てくる  株の結論を言うと  未来は判らないですよ    最たる物はVテクですは、EPS3万くらいなのに200万・・・・も行くか・・・  株は人気が出てば ・・ 上がるんです       無くなると  下がるんです  これしか無いんです  まだIPOも馬鹿高  なんでしょうね 抜ける可能性が高いからですね  株は他人の話で売り買いをする物では無いのです  株で言えるのは、小数の意見が多数になると流れが変わるのです  勝のは少数派なんですね・・・  他人の意見を聞くどうなるか・・・  最近の実例  ダイエー  投資判断引き上げ 目標6500円  で高騰  その後他社が 引き下げ 目標2000円  株価は見事に乗せられた人が損失を・・・・・・  まあ、ソフトバンクの流れが変わって来たのが判りますよ  下がらんもん 金曜日  いつもなら・・・新興下げると引きずるで  あきらかに 流れが変わってます  ソフトバンクを通常手がける人意外が安くなったので買っているのが判るんですね  まあ、自分で判断できなくて  他人の意見を見抜くことが出来ない人は株やめた方が良いですは・・・・・ 結果はどうあれロスカットの手法論では寄りで成り売りが一番正しい 泳ぐつもりなら信用売りを使って同数の売りでもいいが初心者なので無理  もアホかにな  どれが正解かは未来にならんと判らんのです  売られすぎとかを判断できない人には  機械的に損切りする方が良いです  目安は8%~10%が一番良い     4%前後ではカットが多すぎて非効率になるとシュミレーションでは出てますがね      

wooowooow
質問者

補足

「数字に表れない理論株価に反映されない期待値でもって 買われている銘柄も多々ある!SBは代表的な銘柄だ! つまり多くの投資家がSBは近い将来莫大な利益を上げると見込んでいるから理論株価よりも常に高く買われるのである!」 「火曜日外人が死ぬほど買ってくるかもしれないというのはこれまで外人が売りを仕掛けてから月曜日で10営業日くらいになる!これまで過去のデータでは10営業日連続の売りこしから大反発となって上昇トレンドに変化しているパターンが多い!2月は1月の外人の利益確定とヘッジ売りで下げたものと見らる!日銀の量的緩和解除問題やライブドア問題のくすぶり、イラク情勢、政局不安等はどれも潜在的な不安でどれも確定した悪材料ではない!唯一の悪材料は東証の取引時間が短縮された事くらいだ!しかし外人にとっては売りを仕掛けるかっこうの大義名分になっている!本来は好業績の日本株はもっと買われるべきである!われわれは外人の都合による売りにただ単につき合わされているだけ!つまり東証や政治家がマヌケな事をいい事に付けこまれているだけ!だから奴らは自分達の用が済んだら人が変ったように日本企業の業績を評価し買ってくるだろうというよりも空売った分を死に 物狂いで買い戻しに来るだろう! 」      ↑ 総悲観的な意見が多いのですが、こういう意見もあるのでソフトバンク売れないんです。 ちなみにSBIもこういう投稿があります。      ↓ 「RSIは25%を切った! RCIも反発のサイン!逆張り系指標は反発のサイン!日経も逆張りに反発のサイン! 」 自分では判断が出来ないことが多すぎるので株は難しいですわ。

noname#34220
noname#34220
回答No.2

僕も初心者で、合計してもあなたの十分の一以下だけど「ほぼ全財産」を含み損の現物で抱えているので、参考にしたいと思ってここを見たんですが。 すっ、すごい額ですね。。。。。 先月末から始めたド素人なんで、そう思って聞いてください。 すぐに現金化する必要がないなら、いま売らなくてもいいんじゃないですか? 僕も、買ってから上がったところで売りそびれて、含み損になった時点で、損切りするかどうするか迷いました。 でも、なくなっても破産するわけじゃないし。 「損切りする覚悟があるなら、カラウリで少しでも取り返せばいい」と、気持ちを切り替えました。 持ち株のうち、値動きのはっきりした1銘柄だけでやっていますが、その日の高値圏で信用売りし、少し下げたところで買い落ち。 タイミングを見れば、1時間ぐらいで手じまいできます。 だいたい一日に0.5~1%ぐらい儲けてます。 もっと腕があれば、前場と後場で2回チャンスがありそうですが、安全第一で、すぐ撤退です。 ソフトバンクの値動きはしりませんが、1日の値動きの3分の1ぐらいの幅なら、比較的安全に取れると思いますよ。 うまくいかなかったら、同値撤退。 どっちころんでも、単純にロスカットする以上の損失は出ません。 質問者さんは元手が大きいから、1日に10万以上は稼げるんじゃないですか? 0.1%としても、1日2万いくらですよ。 例えば、3000万で買った不動産が値下がりしたとしても、月に10万の賃料が入ってくるなら、大損したとは思いませんよね? ソフトバンクも、倒産はしないだろうし。 カラウリでこつこつ儲けながら、何年か抱えていれば、そのうち上がるんじゃないかな? 仮に、10年経っても上がらなくたって、その間にコンスタントにカラウリで利益を出せれば、元は取れるじゃないですか。 投資用マンションを買ったって、老朽化して価値が下がっていくんですからね。 >3340円を切れば終わりみたいです。 前の回答者さんと同じく、根拠がないと思います。 ど素人の勝手な考えですが、ご参考までに。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

下値抵抗線は実は意味無いのだな・・・・・・ 簡単に突破されるよ ちなみにナナオやマキタのチャートを見ると面白いぞ 好業績、低PER 地合いの換金売りに勝てずに下値抵抗線を突破された下値では買いが入りますがね 好業績、低PERではないのですねソフトバンクは・・・・ 以外に新興がこけたてるのに落ちてないのは確かですね 下値近しって感じですね もともとソフトバンクを買ってこれを担保に信用買いをしている銘柄が落ちるとソフトバンクも成り行き売りが多かったんで この間のライブの時は換金売りが多かった ので酷かった しかし昨日はそうでも無かった ようは・・・・・・ ネット系を主体に買う人以外の買いがあることを示しているのです そう換金売りが吸収されているのですね 幸い6500株も現物ですから 追証の心配も無いのが幸いです 月曜日は新興がこけてるので追証回避の売りが午前中は出るでしょうね それを乗り切れば一服です したがって 取るべき方法は ・ロスカットする ・現物なんで耐える ・他の株に乗り換える となる訳ですよね 単なる地合いが悪いので下値抵抗線を割り込みの多いので気にしません そろそろ、異常に安くなった株には打診買いの時期とも 言われてます 下値で買ってるやからが居てますよ こうゆう時期に買うから勝てるのですよ 月曜日は少しは日経は上げますよ 現在の先物は15840円ですから 大証の日経のあとを引き継ぐとこの海外の日経の終値 ここまで見ないと・・・勝てんぞ NYもまずまず 下げてない ロンドン続伸ですから・・・・・ね あまり悲観するのは・・・・・ 自分ならば耐えて持ってます 一発大幅高で売り逃げしますね 3340円を切れば終わりみたいです。 なにも根拠が無いですよ 注意事項 投資は自己判断ですので ついでに SBIも底圏ですは・・・・・・ アホか空売り最近沢山入れてますね 空売りが多くなってるよ信用買いより それの最近の安値付近の空売りが多い ってことは一転反転すると 2段加速を意味する 安値付近の空売りが多い 信用売りの買戻しが行き成り起きる可能性が高いですね 見ものですは・・・・・ 下手な空売り死を招く で買いでやられて売りでやられて ダブルでやられる人がかなり出ますね ちゃんちゃん

wooowooow
質問者

補足

すいません。 返事ありがとうございます。 海外の先物やNYとはSBは違った動きをするような気がします。 自分はフランクフルトのSBの値段もチェックしてます。 ところで、こういう意見もあるのですが どう思われますか?    ↓ 今すぐ成り売り。あなたのやってるのは丁半博打以外の何物でもない。 1ヵ月後に半値になっててもまったく不思議はない。 っていうか、まともに分析すれば半値でもまだまだ高い。 最悪のケースは指値が刺さらずかといって成り売りも出せず 震えが止まらずとうとう諦めて大底で投げること 結果はどうあれロスカットの手法論では寄りで成り売りが一番正しい 泳ぐつもりなら信用売りを使って同数の売りでもいいが初心者なので無理

関連するQ&A

  • きれいなチャート

    アクロディア3823は、日足9月18日の下値と1月22日の下値を結んだ支持線と、40万の上値抵抗線で三角保ちあいをしてきて、28日に突破しました。 ザイエレクトロニクス6769も日足5月16日の下値から11月22日の下値を結んだ支持線に支えられて、11月29日に急騰した後、162000円から185000円の間で、収束するようにもみあっています。 これらのチャートは今後かなり上昇期待が持てると思いますが、他の銘柄でもこのような、割ときれいな形のチャート(下値、上値などがはっきりしていて、三角保ちあいなど形成しているなど)はあるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 強制ロスカット対策の両建てはアリですか?

    昨年後半から兄貴に勧められて豪ドル/円でFXを始めました。 300万ほど入金。 20以上持たない。 高めで買わない。 一つ買って。下がったらナンピンで買い増やす。30銭事くらいで少しずつ買い増すやり方で、「損切り無し」で下がったらあきらめて上がってくるのを待つ。最悪を想定して20単位まで。それ以上ポジションを増やさない。 レバレッジ 50倍です。 そんなやり方でしたが いちど損が膨らんで50万円ほどになり怖くなって思わず損切りしました。 大損してFXから逃げ出すような事にはならないように思ったからです。 損切りしたところで精根尽き果てて暫く待避。   今思えばそこで買いを入れるのがセオリーなのかと思うのですが出来なかった。  そこでこの頃「両建てでフタをする」なんていう方法に行き着きました。  強制ロスカット対策として高めでポジションを持ちすぎてしまった時、強制ロスカットに余裕を見て両建てで同額「売り」を入れるというのは有効な方法と考えて良いでしょうか?  SBI証券でやっています。  その後、こつこつとFXに励み7割方損を取り戻しては居るのですが、気がつくと高めでポジションを持ちすぎて下がった時買えないという事が多くいです。(笑)この方法で余裕を持って、もう少しポジションを増やしたいと思うのです。

  • SB 9984 ソフトバンク株 今後の日経株価

    3,4日前に 高値10900円で 買ってしまい 塩漬け 状態です。 ナンピンするのにお金は ありませんし、 今 売ると 90万近く損をしてしまいます。 親も 長年の 株マニアで相談すると 持っていなさい。 いずれは 上がってくると 塩漬け反対派です。 お金を寝かせることは 問題ないのですが それも 今後 SBが上がってくることを前提とした ものですが 1年以上は 考えていません。 ここ 3,4日は 日経を含め もの行きが怪しくなってきておりますので 今後 このまま 日経とともに 下がり 含み損を 大量に抱えるのか または 近いうちに 戻ってくるのかが 心配で どうにも寝られません。  損切り より 戻ってくる可能性が あれば 2,3ヶ月ぐらいなら持っていようと思いますが さらに 下がる可能性もあるようであれば 10000円ぐらいでも ロスカットしようかなと思っています。 皆さんの 率直な意見 SBに限らず 今後の全体の株価予想などもありましたら よろしくお願いします。  

  • 信用取引初心者です。アドバイスお願いいたします。

    はじめまして。今まで現物取引だけでしかも3年前に2銘柄買ってそのままにしているだけでした。来年に向けて実践&勉強しようと思います。信用取引の先輩方に質問&アドバイスをいただけたら思います。よろしくお願いいたします。 質問です↓ (1)資金は300万円ですが、めいっぱいだと追証が入れられなくなってしまうということなのですが、300万円のうち何割くらいまで売買に使うべきか、アドバイスお願いいたします。 (2)皆さん銘柄選びはどのようになされていますか?6ヶ月以内で手仕舞いするので短期売買のためのチャートは勉強しようと思います。皆さんは他にどのようなことを考えたり、参考にして銘柄を選んでおられますか? (3)上値と下値の抵抗線が銘柄ごとにわかるサイトはありませんか?私は今Eトレード証券を使っていますが、ここでは見れません。 (4)よく掲示板などにリンクされている、「ここの情報が当たる!」というHPの情報も参考にされていますか?うさん臭いと思いつつ、本当に当たる情報もあるかも!と思うと一応チェックしてしまうのですが、きりが無くてこんなことに時間を使うのも無駄なような気がしています。 以上、初歩的な質問ばかりですみません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 個別銘柄の株価とニュースの目標株価について

    2371:カカクコムの11/8におけるニュースの内容の意味がわかりません。 11/7のSBI証券のニュースに以下の内容がありました。 『11/07 11:33 カカクコムが反発、野村証は「ニュートラル」継続、目標株価は1850円に引き上げ <2371.T> カカクコム<2371.T>が反発。野村証券では6日付で、投資判断「ニュートラル」(中立)を継続、目標株価は1450円から1850円に引き上げている。 』 しかし、”6日付で1850円に引き上げている”とあるものの 11/06の始値/終値ですでに1850円を超えています。 11/05の高値/終値でも1850円は超えています。 このニュースの内容はどのように捉えれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高値圏、テクニカル、ファンダメンタル

    はどんな風に見て判断すればいいでしょうか マケスピの四季報で、企業の特徴(「増益」「赤字拡大」とか)見れたり、 PER,PBR見れたりしますが、PER20%以内、PBR1.0%以内のほうが安心ですかね・・。 また、日足などのテクニカルで、高値圏ではないか、下値不安は少ないかなど知るにはどう見たらいいでしょうか? RSI、ストキャ、サイコロ、乖離率、ボリンジャー、価別出来高、一目均衡で、特によい判断の仕方あればアドバイスお願いします・・。 今までで120万損しています・・。

  • ドル/円 もう90円は割らない?

    ドル/円 もう90円は割らない? 夜分遅くに失礼します。 現在ドル/円は91.70付近を上下しております。(本日の高値91.86、安値90.99) 本日は皆さんの意見を参考にしたく参りました。 タイトル通りですが一時は円高円高と騒がれましたが徐々に戻りつつあるドル/円 日に日に下値が切りあがっておりもうすぐ92円に近づこうとしております。 これは誰にも確実な答えが出るものではないので個人的な意見でかまいませんので動向の予想を 教えていただけたらありがたいです。 この先もう90円を割るようなこともなく停滞or92円、93円となっていくか また90円を割るような事が来るかどちらと予想していますか? ■ドル円 92.33円 10月27日高値 92.00円 OP期日23・売り散見  91.69円 1:51現在(高値91.87円-安値91.00円) 91.00円 買い 90.95円 買い若干 90.70円 割れSTOP売り 90.66円 日足一目雲の上限 90.50円 OP期日22 90.29円 日足一目雲の下限 90.04円 5日線 90.00円 買い このような感じで状況を書いているサイトもありますし91円前後の買いを相当数こなさないと 90円を割ることは起きないと予想しますがいかがお考えでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 優待券について

    ソフトバンクの株主優待券について 今持っているSB携帯を解約して、SB携帯を新規に購入し、株主優待を利用して、商品券1万円をもらうことは可能ですか? 解約したことで、株主優待がもらえなくなったりしますか?

  • ドル円86円台前半

    ドル円86円台前半 86円台は約7ヶ月ぶりの高値水準だそうです。 今、低レバレッジで買って数年放置しておけば大儲けでしょうか それともさらに円高が進みロスカットしかねない・・・? 今の不安定な情勢を見れば85円台、84円台も普通にありそうな気もします。 まだ様子を見るべきでしょうか。 結局自己責任で終わる話ですが、皆さんは今後の展開をどう読まれていますか?

  • ウィルコムかソフトバンクか?携帯二台持ち。彼女と遠距離通話。

    ウィルコムかソフトバンクか?携帯二台持ち。彼女と遠距離通話。 ・彼女と24時間話したい。 ・お金は全額、私持ち。 ・現在、私はauユーザーだが、二台持たずに一台は解約する。 ・できるだけ料金を安く抑えたい 現在までに知ったこと。 ・ソフトバンク (以下SB) ホワイトプラン家族割で私が二台買い、 彼女に一台を持たせれば、 980x2 = 2000円以下で、24時間通話無料? ・ウィルコム(以下W) 月々2980x2=6000円以下で24時間通話無料? さらに、僕が発信、彼女が受信専用(安心だホン)にすれば 月々4000円以下で24時間通話無料? 以上をふまえて…、 質問です。 (1) 両社の料金体系はこれで正しいですか? (2)SBの場合、 (980円の基本使用量+携帯の端末代)がかかるそうですが、 端末代は、毎月いくらかかるのでしょうか? (3) SBの端末代を安く済ませる裏技はありますか? (4) 中古で入手したSB端末を、新規で登録することはできるんですか? またどうやってするんですか? (5) 私は今メインでauを使っているのですが、 SBを買ったら、auを解約しようと思っています。 (auに不満が募っているため) もしもウィルコムを使う場合、メインで使うのに少し抵抗がある (ユーザーが少ない)ので、 au+ウィルコムの二台持ちになりそうです。 こうなるとSBだけを使うほうが安いような気がします。 …この考えに、異論はありますか? (6) メインをSBにする場合、新機種を買おうと思います。 さらにホワイトプランのみでなく、 パケホーダイなどにも入るつもりで、 長年使っていくつもりです。 この場合、端末代が無料になったりしませんか? (7)彼女はdocomoを持っていて今後も使うようなので、 携帯を二台持つことになります。 僕が買ってあげるSBは通話専用になるので、 古い機種を中古で入手しようかなーと思ってるんですが、 どうでしょうか。 (8) SBは二年縛りがあるみたいですが、 もし途中で解約した場合、違約金はいくらかかるのでしょうか? でもウィルコムもWプラントかいうのを使えば二年縛りになりますよね…? (9)ウィルコムのいいところを教えてください。 「通話範囲が広い」?と聞いたのですが、 私は山にもスキーにも別に行きません。 ケータイはほとんど家でしか使いません。 バイクとか車、電車にはけっこう乗ります。 音がクリアなのは魅力的ですが、 ソフトバンクもそこまで音が悪いわけじゃないですよね? (10) 実際に、遠距離恋愛をされている方で、 ソフトバンクとウィルコムで悩まれた方、 最終的にどうしましたか? (11) まとめて、 現在の私の考えでは、 私:auを解約して、ソフトバンクに加入。 ホワイトプラン+パケホーダイ加入。 無料の新機種を購入する。 彼女:ドコモ+ソフトバンクのホワイトプラン二台持ち。 ヤフオクなどで、通話専用の古い端末を安く購入。 という感じです。 今、毎日2000円くらい通話料かかってるので、 明日にでも買いに行きたい気持ちです。 みなさんのご意見お聞かせくださいませ。