• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルコムかソフトバンクか?携帯二台持ち。彼女と遠距離通話。

ウィルコムかソフトバンクか?携帯二台持ち。彼女と遠距離通話。 ・彼女と24時間話したい。 ・お金は全額、私持ち。 ・現在、私はauユーザーだが、二台持たずに一台は解約する。 ・できるだけ料金を安く抑えたい 現在までに知ったこと。 ・ソフトバンク (以下SB) ホワイトプラン家族割で私が二台買い、 彼女に一台を持たせれば、 980x2 = 2000円以下で、24時間通話無料? ・ウィルコム(以下W) 月々2980x2=6000円以下で24時間通話無料? さらに、僕が発信、彼女が受信専用(安心だホン)にすれば 月々4000円以下で24時間通話無料? 以上をふまえて…、 質問です。 (1) 両社の料金体系はこれで正しいですか? (2)SBの場合、 (980円の基本使用量+携帯の端末代)がかかるそうですが、 端末代は、毎月いくらかかるのでしょうか? (3) SBの端末代を安く済ませる裏技はありますか? (4) 中古で入手したSB端末を、新規で登録することはできるんですか? またどうやってするんですか? (5) 私は今メインでauを使っているのですが、 SBを買ったら、auを解約しようと思っています。 (auに不満が募っているため) もしもウィルコムを使う場合、メインで使うのに少し抵抗がある (ユーザーが少ない)ので、 au+ウィルコムの二台持ちになりそうです。 こうなるとSBだけを使うほうが安いような気がします。 …この考えに、異論はありますか? (6) メインをSBにする場合、新機種を買おうと思います。 さらにホワイトプランのみでなく、 パケホーダイなどにも入るつもりで、 長年使っていくつもりです。 この場合、端末代が無料になったりしませんか? (7)彼女はdocomoを持っていて今後も使うようなので、 携帯を二台持つことになります。 僕が買ってあげるSBは通話専用になるので、 古い機種を中古で入手しようかなーと思ってるんですが、 どうでしょうか。 (8) SBは二年縛りがあるみたいですが、 もし途中で解約した場合、違約金はいくらかかるのでしょうか? でもウィルコムもWプラントかいうのを使えば二年縛りになりますよね…? (9)ウィルコムのいいところを教えてください。 「通話範囲が広い」?と聞いたのですが、 私は山にもスキーにも別に行きません。 ケータイはほとんど家でしか使いません。 バイクとか車、電車にはけっこう乗ります。 音がクリアなのは魅力的ですが、 ソフトバンクもそこまで音が悪いわけじゃないですよね? (10) 実際に、遠距離恋愛をされている方で、 ソフトバンクとウィルコムで悩まれた方、 最終的にどうしましたか? (11) まとめて、 現在の私の考えでは、 私:auを解約して、ソフトバンクに加入。 ホワイトプラン+パケホーダイ加入。 無料の新機種を購入する。 彼女:ドコモ+ソフトバンクのホワイトプラン二台持ち。 ヤフオクなどで、通話専用の古い端末を安く購入。 という感じです。 今、毎日2000円くらい通話料かかってるので、 明日にでも買いに行きたい気持ちです。 みなさんのご意見お聞かせくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • WILLCOM
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ウィルコムを使っていたのですが、暮れにソフトバンクに半分乗り換えました。 (1) ユニバーサル料のことは除きます、どの電話でもかかるので。 ソフトバンクの場合 ご本人はホワイトプラン+パケホーダイということで、PCサイトを見ないのであれば980+315+(1029~4410)つまり2324~5705円 彼女はドコモをメインのままでソフトバンクからは他社へメールなどをしなければ980円でいいでしょう。 ウィルコムの場合 定額プランで二台もちなら2900+2200=5100円です。ただこれは通話とメールだけなので、本人がサイトをみるのであれば、データ定額1050~3800円つけるといいでしょう。 片方を安心だホンにすれば2900+980-210=3670円になります。ただしこれだとメールのやり取りでお金がかかってしまいます。(自分も一時期これでやられました) 個人的にお勧めはつなぎ放題と定額プランのマルチパックです。ご自身でつなぎ放題のほうを持てば、サイトは見放題、彼女からの通話はただで5600円です。つなぎ放題はデータカード向けとなっていますが、電話機でも契約できます。(自分はアドエスです)隠れた魅力は固定電話への通話料が安いことで、市内なら70秒/10円、隣接で1分/10円なので、ちなみに自分は先月横浜から東京(隣接)へ1050円分かけましたが、ソフトバンクのホワイトプランであれば4000円以上になっている勘定です。 (2) 911T、911SH、812SHのように分割支払いと特別割引の額が等しい機種であれば26っケ月以上使うのであれば、実質無料になると思います。 (3) 自分は普通にスーパーボーナスで買ってしまったのでわかりません。 (4) できます。詳細はわかりません。 (5) 費用のことは使い方にもよるのでわかりませんが、二台持ちは物理的につらいです。現在ウィルコムのアドエスとソフトバンクの910SHですがかなり苦痛です。 (6) (2)に同じです。 (7) 電話機は使用中に故障などで持ち込むことも多いと思うので中古だとどうでしょうか?(新規でも保障について苦情は多いようですが、特に水濡れ・腐食) (8) 違約金というより残債ですね。両社とも、利用し続ければ受けられる割引の分損をします。 (9) 通話範囲はかなり限られます。ここはかなりウィルコムファンの方が多いので好意的な意見が多いですが、特にauからとなればかなりつらいと思います。大きなショッピングセンターの中央部とか、郊外の自然公園とか、かなりつらいです。彼女と出かけたりしたときどうでしょう。それに比べればやはりソフトバンクは携帯電話なのでまだいいほうです。 音は格段にウィルコムがいいです。子供と話していても、外で元気いっぱい遊んでいて息切れ切れになって電話に出たときの臨場感、部屋の中なら見ているテレビの音声もはっきり聞こえて、この点は恋人同士にはかなり重要な点だと思うのですが、なにぶん通話範囲が・・・ (10) 遠距離じゃありませんが、毎日家族と3回以上30分程度はなしています。家族間通話をウィルコムからソフトバンクに切り替えて、後悔半分、充実感半分ですね。ソフトバンクの場合音声の悪くなった分、テレビ電話で補っています。(高いですがたまにはいいです。ウィルコムにもつけてくれたら戻るんだけどなぁ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

携帯電話の名義人と実際に使っている人が異なるような 状況は、携帯電話不正利用防止法に抵触するおそれが あるので、お勧めできませんね。 (実際に検挙されるかどうかは別として…) ウィルコムにして、支払いも別々にした方が良いと思います。 恋人同士とはいえ、金銭の面はしっかりと分けて考えた 方が良いと思います。 また、パケット定額ですが、ウィルコムには、 「リアルインターネットプラス」という、月額2100円で パケット使い放題のオプションプランがあります。 ソフトバンクのパケット定額よりもはるかに安いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は、ソフトバンクは?よくわかりません! 携帯電話とPHSの違いは電波の出力の違いですね。 ● 電波の出力の小さいウィルコムは基地局を沢山設置し現在の人口カバー率が全国99,4%までに ● 端末の電池が携帯に比べ永い、連続通話時間が7時間前後の端末も ● 通話人数を基地局の数でカバー(通話の多い地域は基地局を複数設置していますので安定している、災害時に強いのも特徴 1基地局が壊れてもとなりの基地局がカバー) 「携帯は基地局の回線数で使う人数が決まる26回線基地局の場合27人目は使えない事になります。基地局を複数設置は干渉するので無理」 ● なぜウィルコムは各基地局のエリアを重ねて設置できるのか、それは自宅で使っているコードレス電話をもとに開発して出来た方式です「親機が異なるとなりのコードレス電話と干渉しませんよね、」 ● 電磁波が少ない為医療機関で使っている。人に優しい「一部の産婦人科の病院でウィルコム端末をレンタルして携帯の使用禁止(生まれるまで)」 ● 定額プランの場合(2,900円で) Eメールが全ての相手に無料(携帯やPCに送受信無料) ● 観光地やスキー場は地方でも使えます。 だから私はウィルコムです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!