• 締切済み
  • 暇なときにでも

オリーブの育て方

ベランダで鉢で育てています。ひょろひょろで,幹も細いです。季節ごとの手入れ,水遣り,肥料,土について教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

私もベランダで鉢で育てています。 鉢は7号、高さは60cm程度(購入時は30cm)。4度目の冬を迎えています。 元々乾燥した地域が原産なので、水遣りは土の表面が乾ききってから、時には葉が水を欲しがっているのが判るくらいの状態であげています。土は通常の赤玉土と培養土のブレンドで、水はけを良くすることだけ注意してます。 肥料は液肥のハイポネックスを忘れた頃にやる程度です。 季節毎の手入れは特に何もしていません。剪定もしたことはありません。 気を付けていることといえば、なるべく陽にあてることくらいでしょうか。ベランダは南向きで北風を遮ってくれるので、冬でも出しっぱなしにしています。 かなり乱暴な育て方なので、参考になるかどうかわかりませんが、毎年花も咲いています。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/BYC07225/g05olive.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オリーブの鉢にいる虫

    オリーブを植木鉢2つでマンションのベランダで育てています。 いつもはじょうろで上から水をかけるだけだったのですが、昨日水差しで土に直接水やりをしてみました。 すると土の中から黒い虫がわらわら出てきて、しばらくするとまた土の中にもぐったのか姿が見えなくなりました。 羽のような物があるのですが飛ばずに走り回り、そして土の中に姿を消しました。 今朝写真を撮ろうとカメラを構えて水やりをしましたら、やはりわらわらと出てきて気持ち悪いです。 動きが早いのでピントが合っていませんが、この虫が何なのか、またほうっておいて大丈夫な虫なのか、退治方法などお教えいただけると助かります。

  • 風知草の栽培条件

    1年前購入して、マンション5階のベランダ(雨はあたらない)で植木鉢に植えていますが、ほとんど枯れそうで元気がありません。日当たり・土・肥料・水遣りなどお教えください。

  • パキラが枯れそうです

    最近最後の葉が落ちてしまいました。 色々なサイトを見ると、幹が枯れていなければ復活するようなのですが、 大きな鉢に移したくなくて悩んでいます。 1年間元気に育ちましたが、 ここ3カ月くらいどんどん弱ってきていて、 ベランダに出しましたが葉が全部落ちてしまいました。 水やりは適度に行っていると思います。 もしかすると、肥料が足りなかったのかもしれません。 状況から言って、根詰まりだと思うのですが、 この場合、大きな鉢に移さずに元気を回復させることはできますか? 外で見る物は、相当小さな鉢でも大きく育っているのですが、 その場合は液肥を与えているような気がします。 今は固形の観葉植物用の肥料を与えているのですが、 やはりそれでは足りないでしょうか。

  • ベランダのシマトネリコが根元側から茶色くなります

    お世話になります。 8月上旬より、鉢植えのシマトネリコをベランダで育てています。 最近になって、根元側から茎、葉が茶色くなり乾燥して枯れ落ちています。 同じ幹でも、先端の葉は綺麗な緑色です。 しかし、葉が茂っていたシマトネリコが、随分スカスカになっています。 ベランダガーデニング初心者なので、比較的強くて手入れが簡単という シマトネリコを勧められて、育て始めたのですが、このまま枯れてしまうのではないかと心配です。 ネットで色々検索したのですが、 水はたくさんあげたほうがいいとあったり、反対にあげすぎは根がくさるとあったり、 鉢が小さいのか、でも植え替え時期に適していないのではないか、 とか、最善の方法がわかりません。 不勉強で恐縮ですが、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 シマトネリコの環境は、 (1)マンションベランダ南向き (2)購入時から鉢植えの状態(鉢径28cmのプラ鉢)を水受け皿にのせ、ベランダにじかに置いている (3)シマトネリコ自体の大きさ 130~140cmくらい(鉢を入れると150~160cm) (4)購入時から、雨以外は、毎日朝水やり (5)購入後から肥料などの追加はしていない (6)細かな根が鉢の下からでている (7)幹を揺らして不要な枝葉は落としたが、幹側の部分を爪で削ると緑色だった

  • 鉢の水遣り

    鉢の水遣りは、土の表面が乾いたら、下から溢れるほどたっぷりと いうのが基本ですよね。 ベランダに置いてある鉢は、この方法でほぼ毎日水遣りをしています。 しかしながら、日の当たらない(風も当たらない)玄関ポーチに置いて ある鉢(アジアンタム)は、1週間経っても土の表面が乾きません。 このような鉢はどのような間隔で水遣りをするのでしょうか。 土の表面が乾くまで、放っておいても良いのでしょうか?

  • 何故?山椒が枯れそうです

    葉山椒が下の葉から枯れてきています。去年の5月頃から今の鉢にいれており(3株植わっています)、 順調にぐんぐん育っていたのですが、一ヶ月前頃程度から、一株の下の葉が枯れ始めたようになり、今では全体的に下側が元気がない気がします。細い幹が枯れているようです。水やりは土が乾いたら行っていますが今の季節だとほぼ毎朝やっています。あげないと葉が萎れたようになります。上の方はまだ元気ですがこのまま枯れが進行するのではと心配です。鉢が小さいのでしょうか。ちなみにベランダで育てており、北向ですが明るいです。直射日光は当たりません。元気がない理由がお分かりの方がいたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • バキラ(3本編み)を育ててます。冬の間に大きな葉が落ちました。暖かくな

    バキラ(3本編み)を育ててます。冬の間に大きな葉が落ちました。暖かくなって小さな葉が出てきましたが大きくなりません。水遣りはほとんど葉水ですがたまに根元に少しあげてます。肥料は緩効性の科学肥料を月に1回パラパラとあげてます。幹は3本ともしっかり固いです。ちなみに鉢の内寸は22cmです。鉢の底を見ましたが5cm程度の根が10本出てました。なにかいい知恵お貸しください。よろしくお願いします

  • オリーブの木の植え替えについて教えてください。

    プラスチックの鉢で20年ほど オリーブを育てています。 といってもたまの水やりのみで放置しています。 毎年数粒の実をつけてくれます。 今回初めての植え替えをするつもりです。 プラスチック鉢は30cm×30cmです。 オリープは20年で80cmの高さです(根は除く) 鉢の中の土は石のようにカチコチの状態です。 うえかえについてご教授よろしくお願いします。 (1)鉢は陶器のものを購入予定です。鉢は  どのぐらいのサイズがいいでしょうか。 (2)石のように固くなってしまった土をほぐして根もすべて 水で洗い流してから植え替えたほうがいいのでしょうか。 鉢の中で根が驚くような条谷なっていると思うのですが 切らずにそのまま新しい鉢へうつすべきでしょうか。 (3)オリーブの木にはどんな土を購入すればいいでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • シャクナゲが枯れてきました

    昨年から東向きのベランダで石楠花を育てています。水やり以外特に何も手入れはしていないのですが、2年目の今年も花が咲き、大きくなってきたので、GWに大き目の素焼きの鉢に植え替えました。その時は植木用として売られている土を入れました。 ここ1~2週間で、葉っぱが周りから茶色くなって来て枯れたようになってきてしまいました。新しく出た葉っぱも茶色くなってきてしまっているものもあります。何が原因でしょうか。元気にさせるにはどうしたらいいですか?植木を育てるのは初めてなので、何も分かりません。よろしくお願いします。

  • 椿(ワビスケ)花が終わってからどうしたらいいですか?

    ベランダの鉢植えです。花屋さんには大きな鉢に植えないほうが良いと言われました。肥料や手入れなどについてお分かりの方教えてください。来年も咲かせたいのでお願いします。