• ベストアンサー

レジストリ・・・。

noname#5746の回答

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは。 レジストリをきれいにするとは、レジストリの最適化を行うということでいいいのでしょうか? WinMEですとパソコンの電源を入れてWindowsの起動時にレジストリチェッカーによりレジストリの バックアップが自動的にされるようになっていますので、大丈夫だと思います。 レジストリ以外のバックアップはしなくても大丈夫です。 MEならシステムの復元があるので前もって復元ポイントを作っておいたらいいです。 手動でのレジストリチェッカーは、ファイル名を指定して実行で scanregw 入力で行えます。 レジストリの復元は scanregw /restore (wと/の間は半角スペース)入力で、 表示されたバックアップ一覧から選択し復元します。 レジストリの最適化はすべてのプログラムを終了し、スキャンディスクを標準で行ってからするといいです。 まず始めに再構築を行います。 ファイル名を指定して実行で scanregw /fix 入力しOKをクリックすると、 レジストリチェッカーが現れますので、はいを選択すると再構築が行われ自動的に 再起動します。 再起動したら今度は scanregw /opt 入力し、OKをクリックで自動的に最適化が 行われます。 これですべて終了です。 またなにかありましたら質問してください。

toroko76
質問者

補足

 ありがとうございました。他の方々の意見も参考にやってみました。今のところ大丈夫そうです。  しかし、立ち上がってからウィルスバスターが出てくるまで随分とディスクを読み込んでる様でうるさいです。普通なら皆さんはどれぐらいで、立ち上がっているんですか?私の場合は2・3分程かかってました。レジストリを最適化したら2分程になったんですけど・・・。  ADSLにする時に、NTTの方に「遅い、遅い」と連呼されてから、遅いのか!?と意識してしまいます。メモリ増やした方がイイんですかねぇ?何とぞご指南願います<(_ _)>

関連するQ&A

  • レジストリ

    いつもお世話になっております。 ユーザーろっぐおんでインターネットに接続をしています。管理者だとオープンになり危険ということで。buletooth機能を無効にしていても、レジストリを書き換えることができますか。 pcg-z1rp/p,ie6,window xp,メモリ1g、hdd40、USB760Verizon,sp3、バイオ2003. リモートデスクトップマークをはずしてあります。

  • IE8・IE7 関連を「FMかんたんバックアップ」でバックアップ・復元が心配です

     ノートPC は 06年夏モデルの FMV-BIBLO NB55S で、プレインストールは XP HE SP2 で IE6 でした。  その後、IE7 をインストールして使用しています。  今回、IE8 が重要な更新プログラムになったので、その内インストールしたいと思っていますが、プレインストールツールの「FMかんたんバックアップ」との相性が心配です。 (1).「FM かんたんバックアップ」はIE6 用ですが、現在IE7・OE6 他を「保存」で「正常終了」していますが、いざというときに正常に「復元」ができるのでしょうか。 (2).今後 IE8 をインストールしたときにも、期待通り保存・復元が出来るのでしょうか。  メーカーはプレインストール以外については、動作保証や動作検証をしない由なので、よろしくご教示ください。

  • 起動から時間が経つとシャットダウンできなくなります。

    起動から時間が経つとシャットダウンできなくなります。 WindowsXP Sp2ですが、起動から12時間くらい経つとシャットダウンできないで、 シャットダウンのメッセージが出たままフリーズします。 起動からすぐであれば、問題なくシャットダウンできますので、 常駐ソフト・インストールソフト・バイオス・レジストリの問題ではなさそうです。 いちおう、CCleanerとデフラグで一時ファイルとレジストリの掃除、ファイルの整理をしてみましたが、 あと、どんな対処がありますでしょうか?

  • IEの強制終了

    IEが起動から数分~数十分後に「一般保護違反」というかたちで強制終了してしまいます。今までに自分で 1 インターネット一次ファイル、履歴などの削除 2 IEの修復 3 システムリソースの確保(常駐ソフトの減少) 4 IEのアンインストール 5 古いソフトですが、ウイルスチェック(Norton AntiVirus v5.0)(定義ファイル更新済み) などを試しました。一次ファイルを削除すると少しは良くなるようなのですが、すぐに戻ってしまいます。また、IE6SP1 IE5 IE5.5 どれにしても変わりませんでした。OSはW98SEです。どうも、デフラグに失敗してから調子が悪くなったような気がします。その後「すっきりデフラグ」というソフトでデフラグは出来ましたがIEの不具合は変わりません。どうしたら良いのでしょう?よろしくお願いします。

  • IEとお気に入りのバックアップが出来ない

    FMV DISKPOWER CE22Dを使用しています。 FMランチャーの設定ファイルをなくしたため、OSの再インストールをしなくてはならなくなり、CD-RにマイドキュメントとOE、お気に入り、musicをバックアップしました。 FM簡単バックアップをやろうと実行したのですが、IEとお気に入りがエラーでバックアップできません。 最初はスクリーンセーバなどがなしになってなかったのでなしにしなおして再バックアップを試みたのですが、どうしても出来ないのです。詳細をみるとアプリケーションが終了出来ていないのではと書いてあるのでyahooもmsnも終了させておいてあるのですが。 ネットワーク接続などとかも関係あるのですか?

  • フォルダ内のファイルの表示順序を保ったままフォルダをコピーするには?

    フォルダに入っているファイルの表示順序はどこに保存されているのでしょうか? フォルダを別のディレクトリに移動すると、そのフォルダ内のファイルは「あいうえお順」などにソートされてしまいますよね? 何らの規則も無く並んでいるファイルを、表示順序を保ったままフォルダごと別のディレクトリや別のドライブに移動したり、バックアップをするにはどうしたらいいのでしょうか? IEのお気に入りの表示順序は、レジストリの該当箇所をコピーしておくことで保存できますが、そのようにファイルの表示順序を保存したいです。 フォルダの数が非常に多いので、連番を振るなどの作業は避けたいです。 ※ファイルの自動整列をオフにしてもソートはされてしまいます。表示順序を保ったままそっくりバックアップしたいのです。 よろしくお願いします。

  • リカバリについて

    現在は別のパソコンで接続中ですが、 インターネットに接続不能で、 「以前の Windows の構成に戻す」をすれば回避されるとあったので、 やってみたら、Explorerの強制終了となってしまい、 よけい変になってしまいました。 そこで、リカバリをすることにしましたが、 富士通のFMV-BIBLOでFMかんたんバックアップと言うのがあるのですが、 以前もリカバリはしたことがあるのですが、 この機能でバックアップしてからリカバリしましたが、 復元するのに、IEもOutlook Expressもバージョンが違うため復元出来ず、 いちど、アップデート(IE6)にしてから復元作業をやりました。 今回は、「以前の Windows の構成に戻す」にしたので、 復元出来るか心配です。 インターネットの設定もバックアップして、 復元したら、インターネットに接続不能の状態に戻ってしまうのでしょうか? FMかんたんバックアップについてわかる方教えて下さい。

  • フリーズについて思い当たること

    謎のフリーズに困っています。 ひどいときは1時間に数回。 フリーズする時に行っていたことに一貫性がないので困っています。 Ctrl+Alt+Deleteも反応しません。 思いつくことをいろいろ試してみましたが、 (ドライバ・スキャンディスク・デフラグ・レジストリ・IEの修復・リソース) どれも特に問題なし。 Norton FireWallが原因かと思い、外しましたが変わりがなく、リカバリもしましたが相変わらずです。 他に調べてみてはというところがありましたら教えてください。 今は、買って半年も経っていないハードディスクを買い換えようかと検討中です。 OS Win98 CPU Pentium3 667MHz HDD 10GB(Cドライブ)+20GB(E・D) RAM 192MB IE 5.5SP2 ADSL USBタイプ このあたりでよろしいでしょうか?

  • 常駐解除の仕方

     最近起動に5分以上もかかってしまい、調べた結果常駐をとにかく減らそうと試みました。スタートアップというフォルダをデスクトップにつくって入れていこうとしましたがリアルプレイヤーが入ってくれません。これは私が常駐させているのではなく、ダウンロードした時にいつの間にかいたんです。(右クリックしても常駐解除らしきものが無い)デスクトップには「Real.com Guide」と「Real Player Basic」のショートカットがあります(何故2つもあるのか疑問だが削除するのも怖い)滅多に使わないので2つを1つに、常駐を解除したんです。私はFMVのC7/1007TのMe,IEは5.5sp2です。関連事項から調べてはみるものの、「こうゆう場合の対処はどうすればイイの?」ってところで、たどり着けずにつまずいてしまいます。ご指導よろしくお願いします。

  • IEのネットワークコネクションを増やす

    IEのネットワークコネクションを増やすと、どんなメリットがあるのでしょうか。ちなみにネット環境は自宅はADSL平均1.1Mbps強の速度は出ています。職場はケーブル平均3Mbpsの速度は出ています。OSはW2K+SP2、IEも最新版です。 レジストリをいじろうと思っているのですが、大した効果がないのならやめようかと思っています。 どうか宜しく御指導願います。