• ベストアンサー

レジストリ・・・。

noname#5746の回答

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは。 レジストリをきれいにするとは、レジストリの最適化を行うということでいいいのでしょうか? WinMEですとパソコンの電源を入れてWindowsの起動時にレジストリチェッカーによりレジストリの バックアップが自動的にされるようになっていますので、大丈夫だと思います。 レジストリ以外のバックアップはしなくても大丈夫です。 MEならシステムの復元があるので前もって復元ポイントを作っておいたらいいです。 手動でのレジストリチェッカーは、ファイル名を指定して実行で scanregw 入力で行えます。 レジストリの復元は scanregw /restore (wと/の間は半角スペース)入力で、 表示されたバックアップ一覧から選択し復元します。 レジストリの最適化はすべてのプログラムを終了し、スキャンディスクを標準で行ってからするといいです。 まず始めに再構築を行います。 ファイル名を指定して実行で scanregw /fix 入力しOKをクリックすると、 レジストリチェッカーが現れますので、はいを選択すると再構築が行われ自動的に 再起動します。 再起動したら今度は scanregw /opt 入力し、OKをクリックで自動的に最適化が 行われます。 これですべて終了です。 またなにかありましたら質問してください。

toroko76
質問者

補足

ありがとうございました。他の方々の意見も参考にやってみました。今のところ大丈夫そうです。  しかし、立ち上がってからウィルスバスターが出てくるまで随分とディスクを読み込んでる様でうるさいです。普通なら皆さんはどれぐらいで、立ち上がっているんですか?私の場合は2・3分程かかってました。レジストリを最適化したら2分程になったんですけど・・・。  ADSLにする時に、NTTの方に「遅い、遅い」と連呼されてから、遅いのか!?と意識してしまいます。メモリ増やした方がイイんですかねぇ?何とぞご指南願います<(_ _)>