• ベストアンサー

常駐解除の仕方

 最近起動に5分以上もかかってしまい、調べた結果常駐をとにかく減らそうと試みました。スタートアップというフォルダをデスクトップにつくって入れていこうとしましたがリアルプレイヤーが入ってくれません。これは私が常駐させているのではなく、ダウンロードした時にいつの間にかいたんです。(右クリックしても常駐解除らしきものが無い)デスクトップには「Real.com Guide」と「Real Player Basic」のショートカットがあります(何故2つもあるのか疑問だが削除するのも怖い)滅多に使わないので2つを1つに、常駐を解除したんです。私はFMVのC7/1007TのMe,IEは5.5sp2です。関連事項から調べてはみるものの、「こうゆう場合の対処はどうすればイイの?」ってところで、たどり着けずにつまずいてしまいます。ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは。 リアルプレーヤーの常駐はNO.1さんの方法で行わないと解除できないと思います。 バックグラウンドで起動し動いているプログラムが結構ありますので、 これらのうちの必要のないものを停止させるとリソースメモリも増えますし パフォーマンスも上がると思います。 以前私がアドバイスしたページ見ていただければいくらかでも参考になる かもしれません。 NO.1の方です。 でわ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175889
toroko76
質問者

お礼

 ありがとうございます!早速勉強します!

その他の回答 (2)

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.2

あ、そうそう >最近起動に5分以上もかかってしまい これは別のことが原因だと思いますよ。 フラグメントが多くなってしまったとか ディスクの空き容量が足りなくなってるとか。

toroko76
質問者

補足

 えっ!?フラグメントって何ですか?起動してADSLにつなぐ前にパフォーマンスを見たら51%でした。これは少ないんでしょうか?

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

Real Playerの 表示→環境設定→StartCenterの設定から「StartCenterを有効にする」のチェックをはずすと常駐からはずれます。

toroko76
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 皆も結構分からない人が多くて、助かりました。これからもよろしくお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • Media Playerの常駐を解除したい

    質問させていただきます。 現在、Windows Vista(Home)でMedia Player 11を使っています。 私のパソコンではどうやら、Media Playerを一旦立ち上げると、その後ウィンドウを閉じても常駐し続けるようです。(タスクマネージャでプロセスが残っていること、一旦ウィンドウを閉じてから再び立ち上げる時の起動時間が短いことからそう判断しました。) しかし、この常駐の解除方法がわかりません。 Media Playerの設定画面にはそれらしき項目はなく、しかも「スタートアップ」に登録されていないので、単純にそこにあるショートカットを削除するという方法もとれません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 常駐の解除について

    Windows Meを利用しています。 起動時にタスクトレイの常駐を解除しておくには、 1.プロパティで解除する。 2.スタートアップからアイコンを消去する。 方法がありますよね。 それでも起動時に常駐している場合、[msconfig]でシステム設定の[スタートアップ]内のチェックをはずせば良いんですよね? 今回、光学マウスを購入しドライバ(?)インストールしたところ、オプションで[タスクトレイに表示]のチェックをはずしても起動の度に常駐してしまいました。 そこで、[msconfig]からマウスのインストール先と思われるexeのチェックをはずしました。 常駐はしなくなったのですが、システム設定の[全般]-[起動の選択]が、[標準の起動]から[起動オプションを選択する]にチェックが代わりました。 このままでも、起動やシステムに悪影響はないのでしょうか? 他のチェックは変更していません。 説明が長くて申し訳ありません。 回答よろしくおねがいします。

  • 常駐ソフトの解除の仕方について

    常駐ソフトの解除の仕方について、質問いたします。 WinXp HomeEdisoin SP2の機種を利用しています。 はじめに「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」で不要なもののチェックをはずす。 を試みましたが、Adminiからのログインでと表示が出ました。 HomeEdisoinなので、セーフモードからログインして「ファイル名を指定して実行」からを行えばいいのでしょうか?よろしくお願いたします。

  • 常駐ソフトの解除

    システムリソースの残りが50%くらいになっているので,システムリソースの残を増やすために,常駐ソフトをいくつか解除したいと考えております。 「スタート」→「msconfig」→「スタートアップ」の常駐解除の手続で,明らかに不要と思われるいくつかのソフトは常駐解除したのですが,動作の安定のためにはもう少しシステムリソースの残を増やしたいと思っております。 しかし,常駐ソフトの中にも動作の上で絶対的に必要なものもあるでしょうから,その取捨選択が判然といたしません。 どうか御指導のほどよろしくお願いいたします。 ちなみにOSは,Win98SE,CPUはpentium(3)450,メモリー192MB,HDD12GBのNEC製ノートパソコン(Lavie NX)です。

  • NortonAntiVirusCorporateEditon7.6の常駐解除方法

    いつもお世話になっております。 標記のソフトで、常駐の解除方法を教えていただけますでしょうか。OSはWin2000SP4です。 (ソフトをインストールするためです。) Nortonサイトのナレッジベースで調べた結果、下記の2つのサービスを停止するのだろうと推測しております。 ・DefWatch ・Norton AntiVirus Client その他、vptray.exeのスタートアップも解除すべきでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • タスクバーの右下隅に出る常駐ソフトの消し方は?

    タスクバーの右下隅に出る常駐ソフトの消し方を教えて下さい。CD焼くときMcAfeeなど毎回止めるの面倒でしばしば忘れて焼き損ねます。昔はスタートアップのところでショートカットを消せばよかったのもありましたが、それらしきものがみつかりません。よろしくお願い致します。

  • Adobe Photo Downloaderが常駐して困っています。

    Adobe Photoshop Album Mini 3.0をダウンロードしたら Adobe Photo Downloaderが常駐するようになりました。 常駐を解除するにはどうしたらよいのでしょうか。 システム構成ユーティリティの「スタートアップ」タブ内にある 「apdproxy」のチェックをはずして、再起動しても常駐します。 OSはXP SP2です。 どうか宜しくお願いします。

  • 画面右下のタスクトレイに常駐しているアプリの解除方法

    画面右下のタスクトレイにリアルプレイヤーがパソコン起動のたびに同時起動し常駐しています。 終了させることは出来ますが、パソコンと同時に起動するのを解除する方法はないのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • Dellの常駐プログラムの解除

    どうしたらタスクバーに常駐しているDell DataSafe Local Backupというプログラムを起動起動しないようにできますか? Dellのxps8300を使っています。 windows起動時(ログインすると)にタスクバーアイコンに Dell DataSafe Local Backupというアプリケーションが常駐しています 右クリックメニューに終了するメニューもなければ、 自動起動しない設定もありません。 そこでmsconfigでスタートアップ項目を見たらDell DataSafe Onlineというのがありましたが、 それはクラウドストレージだと思うんですが、Dell DataSafe Onlineのチェックを外してPCを再起動してみましたが、やはりDell DataSafe Local Backupのアイコンが常駐しているので、Dell DataSafe Onlineではなかったとわかりました。 それじゃサービスに登録されているのかなと思い見てみましたが、Dell DataSafe Local Backupが自動起動するサービスは登録されていませんでした。 どうやったら自動起動解除できるんですかね?

  • 常駐ソフトにQuick Timeが何度削除しても戻ります

    右下の常駐ソフトの所にQuick Timeがあるので msconfigのスタートアップの所でQuick Timeを削除するのですが、 何かのファイルでQuick Timeが起動すると その後また常駐ソフトの位置に入っています。 msconfigのスタートアップの所にQuick Timeが 2個ならんでいるので、たぶんそれが原因だと思います。 コントロールパネルの所にもQuick Timeがあります。 WMPやREAL Playerのように使う時だけ起動して 常駐に入らないようにするにはどのようにしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう