• ベストアンサー

IEのネットワークコネクションを増やす

IEのネットワークコネクションを増やすと、どんなメリットがあるのでしょうか。ちなみにネット環境は自宅はADSL平均1.1Mbps強の速度は出ています。職場はケーブル平均3Mbpsの速度は出ています。OSはW2K+SP2、IEも最新版です。 レジストリをいじろうと思っているのですが、大した効果がないのならやめようかと思っています。 どうか宜しく御指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.2

>実際に何が良くなるのでしょう? 同時に接続できるデータの数が増えるということは、複数のブラウザを起動していた場合など、帯域に余裕があればタイムアウトせず、画面の表示が速くなることになります。複数のファイルをダウンロードする場合でも、通常ですと制限数までしかダウンロード画面が出ませんが、変更することにより、多数のダウンロード画面が出ますので、ダウンロード作業が効率よく可能になります。 回線速度自体が早くなるわけではありませんが、十分な帯域を確保していた場合、効率よく回線を利用できるので体感速度が増すことになります。 運送会社が所有するトラックが2台しかなかったものが、4台にふえたら、荷物を運ぶ車のスピードは変わらなくても、仕事の効率はあがりますよね。 またDAPについてですが、どのような仕組みで高速化するものなのかさっぱりわかりません。 質問者全般にいえることと思いますが、危険性がないことについては、まずは自分で実験してみることも大事だと思います。併用して効果があるかどうか試してみてはどうでしょうか? また高速回線の場合は、コネクション数を増やす方法のほかに、IPのパケットサイズを変更する方法がかなり効果があるようです。RWINや、MTUというキーワードで検索してみて下さい。レジストリ変更のほかに、各種ツールが作られています。

参考URL:
http://www.google.ne.jp/
tak001
質問者

お礼

色々ありがとうございました。実際にやってみることにします。RWIN、MTUも、いじってみます。 おっしゃる通り、やってみる事が大切ですよね! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.1

ブラウザから同時にダウンロードできるファイル数は、4(環境により2)に制限されており、ネットワークコネクションを増やす事により、同時にダウンロードできるファイルの数が増えます。したがって、WEBブラウジングの「体感」速度が向上したり、同時に多数のファイルのダウンロードが可能になります。ただし、低速回線では、タイムアウトが発生しやすくなる可能性があります。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/win2k040.html
tak001
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 もう回答がないかとあきらめかけておりました。 「体感」速度が向上する、だけですか… メリット…と言うほどでもないのかなあ。 取りあえずやってみます。

tak001
質問者

補足

技術的なこと、理論的なことは何となく解るのですが、実際に何が良くなるのでしょう? また、例えばDAP http://www.speedbit.com/   等と併用?するとどうなるのでしょうか??? ダウンロード時間が大幅に短縮されるのでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう