• ベストアンサー

株取引の講座 初級コースが98,000円・・・・受講するか迷っています。

こんばんは。 いつもお世話になります。 先日 株取引の体験講座を聞きに行きました。 初級コース 計8回で受講料が98,000円です。 株の事はPCで見る事や売り買いの方法も全く分りません。 講座でイロハを教えてもらったほうが良いですか? 独学でやるのは大やけどしますか? 申し込み期限があと数日です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.11

お金を払って受講する事は、それなりの責務を負ってやっていると考えられます。 むしろ、XX証券無料セミナーの場合は、セルサイドに有利な情報しか流さない事実もあります。 但し、問題はそのコースを受講する事で株式投資に関する基本が理解できるコースかどうかです。 又、お金を浮かせたければ、初級コースのみにして、この後にお勧めの本を・・・ 「ウォール街のランダムウォーカー(日本経済新聞社)」 「敗者のゲーム(日本経済新聞社)」 この2冊を読んだ方が、株式投資に関する真実が良く分かると思います。 この2冊はPER、ROEなど、株式投資の基本を知ってから読む方が良いので、株式投資をやる時に必要最低限の知識を有してから読みましょう。 ですから、株取引の講座 初級コースが98,000円の内容を確かめた上で受講した方が良いです。 もしも、このコースがダメならば、株式投資のやさしい本を1冊読んでから、上記の本を読めばOKです。 又、中級、上級コースはハッキリ言って必要ありません。 上記2冊の本を読んだ方がずっと上達します。 それだけ、信頼されている本だからです。

zozzzz
質問者

お礼

こんばんは。 初級コースは四季報を見て銘柄分析をしていく感じです。 講師の実体験の話も交え株の仕組みや諸々を勉強する ようです。 証券会社の無料セミナーものぞいてみたいですが、 見返りに勧められる株を買わざるおえない状況になりはしないだろうかとか、取り越し苦労が頭をよぎります。 去年から 「一番やさしく株がわかる」       大竹のり子  西東社 上記の本を読んでいますが、不安で自信が持てないままです。 やはり高額ではあるけれど、初級コースで基礎のイロハを教えてもらった方が、今後の為にも良いのかなとも、何だかどっちつかずの優柔不断のありさまです。 >「ウォール街のランダムウォーカー(日本経済新聞社)」 >「敗者のゲーム(日本経済新聞社)」 基礎知識をマスターした後に、必ず読ませて頂きます。 いい情報をありがとうございます。

その他の回答 (12)

• otoutann
回答No.2

何も分からないのに98,000円を支払うのはどうかと思います。 口座で習ったからといって利益が保証されるわけではありま せん。すべてオウンリスクですから、株式に関する本を10 冊位読んでみて下さい。 また、証券会社で無料のセミナーもやっていますから、(有 料のもありますが)そちらを受講された方がよろしいかと思 います。 まずは、各ネット証券会社のHPでもじっくりご覧下さい。

zozzzz
質問者

お礼

こんばんは。 証券会社に足を踏み入れるのは尻込みしてます。 教えてくれる見返りに、顧客になり勧められるままの 株を買わされそうで・・・・・。 教えて下さった各ネット証券会社のHPを見てみます。 ありがとうございました。

• kafu_kafu
回答No.1

どこでやっているものかわかりませんが、いいかげんだったり、お金を詐取するのが目的だったりするところも多いので注意した方が良いと思います。 要は運営主体がちゃんとしたところかどうか確認した方が良いですよ。 株買う前にだまされるようでは、株を勝手もか積み込みはゼロですからねえ。 9万円もあれば、それで本買って勉強した方が全然良いと思いますけどね。

zozzzz
質問者

お礼

こんばんは。 去年 「一番やさしく株がわかる」     大竹のり子 西東社 この本を読んで少し勉強しましたが 今度ある講座は講師がいるので、分らない事など 質問出来て、今の本だけの独学だけでは、不安があります。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。