• ベストアンサー

株取引の講座 初級コースが98,000円・・・・受講するか迷っています。

こんばんは。 いつもお世話になります。 先日 株取引の体験講座を聞きに行きました。 初級コース 計8回で受講料が98,000円です。 株の事はPCで見る事や売り買いの方法も全く分りません。 講座でイロハを教えてもらったほうが良いですか? 独学でやるのは大やけどしますか? 申し込み期限があと数日です。 宜しくお願いします。

• zozzzz
  • お礼率97% (577/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.11

お金を払って受講する事は、それなりの責務を負ってやっていると考えられます。 むしろ、XX証券無料セミナーの場合は、セルサイドに有利な情報しか流さない事実もあります。 但し、問題はそのコースを受講する事で株式投資に関する基本が理解できるコースかどうかです。 又、お金を浮かせたければ、初級コースのみにして、この後にお勧めの本を・・・ 「ウォール街のランダムウォーカー(日本経済新聞社)」 「敗者のゲーム(日本経済新聞社)」 この2冊を読んだ方が、株式投資に関する真実が良く分かると思います。 この2冊はPER、ROEなど、株式投資の基本を知ってから読む方が良いので、株式投資をやる時に必要最低限の知識を有してから読みましょう。 ですから、株取引の講座 初級コースが98,000円の内容を確かめた上で受講した方が良いです。 もしも、このコースがダメならば、株式投資のやさしい本を1冊読んでから、上記の本を読めばOKです。 又、中級、上級コースはハッキリ言って必要ありません。 上記2冊の本を読んだ方がずっと上達します。 それだけ、信頼されている本だからです。

zozzzz
質問者

お礼

こんばんは。 初級コースは四季報を見て銘柄分析をしていく感じです。 講師の実体験の話も交え株の仕組みや諸々を勉強する ようです。 証券会社の無料セミナーものぞいてみたいですが、 見返りに勧められる株を買わざるおえない状況になりはしないだろうかとか、取り越し苦労が頭をよぎります。 去年から 「一番やさしく株がわかる」       大竹のり子  西東社 上記の本を読んでいますが、不安で自信が持てないままです。 やはり高額ではあるけれど、初級コースで基礎のイロハを教えてもらった方が、今後の為にも良いのかなとも、何だかどっちつかずの優柔不断のありさまです。 >「ウォール街のランダムウォーカー(日本経済新聞社)」 >「敗者のゲーム(日本経済新聞社)」 基礎知識をマスターした後に、必ず読ませて頂きます。 いい情報をありがとうございます。

その他の回答 (12)

• worewore
回答No.13

ヲレだ  初心者かい? そうさな  野村へ行ってみな インターネットで検索すれば おめさんのとこでもセミナーがあると思うぜ 取引や口座手数料を取るから野村は口座は ひらかなくていい 検討してまっす で逃げればいい 初心者用のセミナーとかあったと思う ま、野村の口座開け合戦だけど うまく勉強せいや と、言っても株は一人でやるもんだっち 人にはくれぐれも頼るなよ 本を紹介しよう  でも し、信じるなよ もちろんヲレの言うことも し、信じるな 株魂  早見雄二郎  明日香出版社 1700円 あ、あばよ

参考URL:
ねえよ
zozzzz
質問者

お礼

おはようでござんす。 うちのしまにも野村はござんす。 そうでっか・・・・ とりあえずは無料セミナーと言うところに足を運んで勉強する事も悪くない話やな。 ほな 野村に今日にでもアポ取ってみますわ。 おにいさん おおきに ほんま 助かりますわ。 株魂 早見雄二郎 明日香者出版社 1700円 教えてくれはった 株魂の本も 早速 買うてみることにしますわ。 ほんまに おおきに ありがとさん。 おにいさんもきばりやっせ。 ほな さいなら。

回答No.12

初級・中級・上級ですか? ちょっと怪しい感じがしますね。 株式投資に初級・中級・上級なんてないと思います。 いかにしてその流れに乗るか。その流れをどう見つけるかがポイントです。 1世紀前の大手証券会社のセミナーは万年強気でしたが、今はずいぶん違いますね。 大手証券会社はネット証券会社と比べて手数料では不 利ですが、セミナーなどは充実しています。 注目銘柄も出ますが買わなければいいだけのこと。 野村・大和・三菱の無料セミナーは好きです。 証券会社の無料セミナーに行かれる時は、着飾らないで行かれた方がいいと思います。個人で成功している方の身なりは、あまり良くありません(ごめんなさい)。

zozzzz
質問者

お礼

おはようございます。 >注目銘柄もだしますが買わなければいいだけのこと。 この注目銘柄というのがクセモノ??ですね。 今月は上お得意さまの株をバックアップし、お金持ちの投資家に協力して貰い、貧乏人の個人投資家??が 急な値上がりに寄って行って、あとは売り逃げされた日には目もあてられません。 これは考えすぎかなぁ。 すべて自己責任ですが、強く勧めてくる株は用心したいと初心者ながら思います。 ありがとうございました。

noname#30521
noname#30521
回答No.10

98000円…。高いですね。もちろん、その価値はあるのかもしれませんが、耳学問はかえって頭でっかちになっていざ実践だとぜ~~んぜん思いの通りにならない、なーんてことも。 本を一冊買って、いっそのこと、ここは授業料と割り切って、10万以下の株をポーンと買ってみてしまってはどうでしょう? で、解らないことはこんな風にネットで聞きまくる(笑)みんな親切に教えてくれますしね。 というのも、友人にそんなのがいたからです。 私の友人は何も解らないままいきなり証券口座を作り、そこのホームページでいろいろ勉強して、それでも読んでても解らん!とあんまりよくわからないまま、5万ぐらいの株を買い、チャットでいろんな人に聞きまくりながら、楽しんで株をやってます。

zozzzz
質問者

お礼

こんばんは。 98,000円・・・・本当に高額です。 新幹線の交通費を入れたら、半端じゃあない金額になってしまいます。 去年から、「一番やさしく株がわかる」       大竹のり子 西東社 上記の本を読んで独学で勉強??していますが 何故か心細いのです。 チャットですが、PCに不慣れで以前、ヤフーのゲームに参加したときに、ゲームをしながらチャットで、 文字を打つのが非常に遅いため、ゲーム途中で退席された苦い経験があります(苦笑) 現代はスピードが求められるのですね(冷や汗 ありがとうございました。

noname#16003
回答No.9

>何か証券会社には近づきたくないのですが・・・・。 間違った偏見をもっているのかも・・・・・。  私も一緒です。仮名でもセミナー受けれますので、駐車場のただ券貰って帰りましょう。  株や税制の基礎セミナーは、個別銘柄の推奨はなかったです。

zozzzz
質問者

お礼

こんばんは。 再度の投稿をありがとうございます。 証券会社は何となく利潤追求で(会社なので営利目的は当然ですが) お世話になると後に引けない感じがして恐いです。 これもかなりの偏見ですね(苦笑) しかし、無料セミナーは、かなり魅力があります(笑い) ありがとうございました。

• masuling21
回答No.8

#6です。お礼ありがとうございます。 コースがいくつかあると、そのたび受講料がかかって支払ばかりになりそうと思っています。 払うものを払っても、しっかり勉強できて、投資に役立つと思うなら、それはそれで意味あると思います。 部外者の意見だと思ってください。参考までに。

zozzzz
質問者

お礼

こんばんは。 再度の投稿をありがとうございます。 初級コースだけを考えています。 中級 上級だとその度に受講料は出せないのが 現状です。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#132112
noname#132112
回答No.7

たしかに独学は思わぬ勘違いもありますが、10万損するまでには多くを学べる気がします。基本的な売買は入門書で十分学べます。第一その講座の講師は実績のある人なのかな・・?もう少し独学で勉強してからのほうが、自分にあった講座もわかるような気がします。デイトレなのか、中長期なのか、配当ねらい、優待ねらい色々ありますから・・。スクールのようなところに行くならサークルの輪が広がるようなところがいいと思います。先生の面倒見がいいとか友達としても長く付き合っていけそうな人(投資資金や目的が似通った人)が集まってるとか。私も師と仰げるようなトレーダーを探しています。なかなかないんですけど・・・ あとはヤフーのチャットのようなところで上手な人見つけて教えてもらうとか。デイトレをやろうとおもってらっしゃるなら「相場師列伝」というサイトは無料会員でも場中にメールがいっぱい来て相場観や銘柄選び、実際の売買などがわかって勉強になります。あとはこういう質問サイトでその都度問題を解決されたらどうでしょうか?市場も調整局面ですし焦って申し込むほどのことはないと思います。

zozzzz
質問者

お礼

こんばんは。 >デイトレなのか、中長期なのか、配当ねらい、優待ねら色々ありますから。 沢山の科目があるのですね。 講座では四季報からの銘柄分析が主体の感じです。 その中での、講師の実体験なども合わせて株の勉強になるようです。 体験講座は高校生も来ていました。 同じ目的の人達の中で学び、お互いの情報収集をし合うのも良い面がありますが、直ぐに申し込める受講料でもないので、今でも決めかねています。 チャットですが、PCに不慣れで、文字を打つのに時間が掛かって相手がクローズしてしまいそうです(汗 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.6

大やけどという問題は、講座を受講しても独学でも大して変わらないかもしれません。あなた自身の問題ですから。 初級が終わったら中級、上級、プレミアム、、、。そんな体系だとしたら、大いに疑問です。

zozzzz
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんです。 初級が終わったら中級 上級 プレミアム(専門家コース)の体系です。 体験講座を聞きましたが、変な印象は持ちませんでしたが・・・・・。 ありがとうございました。

• convit764
回答No.5

NETで勉強できます。プログ、NETラジオ、証券会社の初心者向けサービスなど。

zozzzz
質問者

補足

こんばんは。 >ネットで勉強できます。 プログ? NETラジオ? すいません。 どこから入っていくのでしょうか? もし、よろしかったら少しだけ教えて頂けないでしょうか? ありがとうございました。

回答No.4

野村の支店セミナーに株を始める前いきました。  無料です。口座持ってなくても大丈夫です。平日空いてれば、イロハは分かります。

zozzzz
質問者

お礼

こんばんは。 証券会社のセミナーですか。 教えてもらえる代わりに、あちらが勧める株を買わされませんか? 何か証券会社には近づきたくないのですが・・・・。 間違った偏見をもっているのかも・・・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

必要ないと思います。 基本的なことは本や雑誌等で十分です。 それよりも、手数料無料の証券会社で試しに10000円以下の株を買って実際の株の値動きを経験してみるほうが良いのではないでしょうか。

zozzzz
質問者

お礼

こんばんは。 >基本的なことは本や雑誌等で十分です。 本は読んでいますが、独学というのは不安でもあります。 指南役 直ぐでも質問出来て、アドバイスも頂けるのに安心感がありますが、約10万はローンが適用出来てもかなりの負担です。 先行投資と割り切れないのがあります(冷や汗 ありがとうございました。