• ベストアンサー

音楽CDのコピーの際、タイトル等の情報が取れません

今日車のHDナビにインストールする際は問題なかったのですが、パソコンのHDにWindows Media Playerで音楽CDを読み込む際タイトルなどのアルバム情報が全く取れず、手入力しました。 Windowsパソコンで、Xpを使用していますが、家族に聞いたところ、この逆パターンもあるようです。 何が原因でしょうか。改善策はあるのでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oudosieru
回答No.1

HDナビとパソコンで、音楽CDを読み込む際参照するCDDB(インターネット上でタイトルなどのアルバム情報を記録しているデータベース)が異なるためではないでしょうか。

dspigeon
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問を出してから色々検索したところ、CDDBにも関連しますが、私が今使っているWMPの問題のような印象を受け、現在色々なソフトで検討しています。今三つ目です。

その他の回答 (1)

• lightman
回答No.2

CDのコピーとはそのままコピーですか、それともMP3やAACにエンコードするのでしょうか?もし後者であればiTunesのデーターベースは、使用しているユーザーが多いのか、かなりマイナーなCDでも情報が取れます。(ローカルなアーチストの物も登録されてます。)

dspigeon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。CDのコピーとは、音楽CDをそのままパソコンのHDに取り込むことを指しています。最終的にiTuneのソフトに変更しようかと思います。今回のCDすべて情報が取れました。WMPは日本の音楽には弱い印象を受けました。