• ベストアンサー

赤ちゃん(生後二十日)が内斜視かもしれないんですが・・

なんとなく赤ちゃんの顔を見ていたら、右目が内斜視のようなきがします。目で私を追うのですが、その時ふと思いました。もしそうならば、治す為の方法などありますでしょうか?手術以外に治るものなのでしょうか・・一ヶ月検診のときに先生に聞いてみますが、少し気になりまして・・ よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiconan
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.5

多分、みなさんが書かれておられるとおり乳児特有のもので心配ないと思います。 ただ、ご主人が内斜視だったとのことで、斜視は遺伝するらしいのでご心配でしょう。 実はうちの息子(11ヶ月)も内斜視で通院してます。 私も新生児の頃から、寄り目気味とおもってましたが、赤ちゃんはそんなものとおもって楽観してました。 4ヶ月検診で、精密検査を受けるように言われ大学病院へ行ったところ、乳児内斜視といわれました。生まれつきの斜視ということです。症状がはっきりとあらわれたのが4ヶ月頃のようです。これはとても早期に症状があらわれたケースだそうです。確かに斜視外来に通ってても、息子ほどの月齢の子は見当たりません。斜視は手術か眼鏡で治すようです。息子の場合は99%手術でしか治らないようで、これから1年の間に手術を受ける予定です。 心配をあおるようなことを書いてしまいましたが、ほとんどの赤ちゃんは斜視に見えても心配ないそうです。1ヶ月検診では多分まだ判断してもらえないかもしれないですね。たいていの場合は1歳を過ぎてからしか判断できないと言われるようです。一応ご主人が斜視だったということを先生にお話になれば、しっかりとみてもらえるかもしれません。 斜視といっても、視力の発達はまだまだこれからなので乳児期の今は生活に何の支障もないようです。実際息子も人並みに何でもみえてるようです。 多分、何の問題もないと思うのでご心配されずにおおらかに育児がんばってくださいね。

その他の回答 (7)

  • char2088
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.8

私も同じように思い、4ヵ月の時に先生に聞いてみたところ 赤ちゃんは目のくぼみも鼻の出っ張りもなく扁平な顔をしているからそう見えるのだと教わりました。 大きくなるとだんだん鼻が出っ張ってきて、それに連れて目頭の皮膚が引っ張られ、目の位置が鼻寄りに移動(?)し、黒目が真ん中になってくるそうです。 外斜視だと心配ですが、内斜視なら様子を見てみてはいかがでしょう?

isiba-tilyann
質問者

お礼

みなさま、ご親切にありがとうございました。みなさまのお声で、安心しました。 本当にありがとうございました。

回答No.7

生後20日なら、目で物を見てると言うよりは ぼんやりぼやけて映ってる程度なはずです。 この時期はまだ斜視を気にする事はないと思いますよ。 赤ちゃんは目と目の間が離れてることが多いので…斜視気味に見えるケースが多いようです。 お母様の安心の為に、検診の時に聞いてみるといいと思います♪ 子育てがんばってくださいね☆

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.6

遠視性内斜視(遺伝)の人間です。 母が同様の症状で、自分と妹に遺伝しました。 乳児期のは多分判断が付かないと思います。 一応もし斜視だったとしたら、ひどい場合は手術になると思います。 視力に問題ある場合は乳児期からメガネ(自分は3歳から、妹は1歳半から。メガネ歴20年超です^^;)になります。 手術も3歳の時に経験しましたが、皮膚に傷をつけるわけではないので自分としては全く恐怖感もなく(幼児期は全身麻酔ですし)終わりました。 手術以外では眼帯で斜視じゃない方の目を隠して訓練とかが一般的ではないでしょうか。 ちなみに自分は手術しましたが完治はしていません。 視力にも問題が(結構強い遠視)あるせいかと思いますが…。 手術で治る人もいるし、軽い場合自然に治ることもあるし、手術で矯正しすぎて逆の斜視(内斜視→外斜視)になっちゃうこともあるし、結局私のように治らない人もいます。

  • bell1981
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.4

4ヶ月の娘がいます。 ちょっと思い出しながら笑ってしまいました。。。 いや、笑い事ではないのは重々承知してるんですが、 確かにイッちゃってる目をしてました^^; 特に、眠いときは未だにそんな感じです。 まだまだ目は良く見えてないですから判断は難しいと思います。 しばらく様子を見て、1歳を過ぎても同じような感じなら その時に考えてみましょ^^

回答No.3

1歳3ヶ月になる娘と3ヶ月の娘が居ます。 上の娘は、同じような感じでした。あれーーーと思いましたが、先生には、まだ小さいから、そういうことも良くあるよといわれました。1歳になった今では、そんなことがあったのも忘れてしまうくらい普通です。 ちなみに下の子は、全く普通です。 個人差ですね。まだ、20日ということなので、赤ちゃんてまだ焦点がかなりぼやけ気味ですよね。だからだと思います。 あまり、心配されすぎてはと思い、書かせて頂きました。

isiba-tilyann
質問者

お礼

ご親切にありがたく思います。心配しすぎかもしれません。じつは、主人が小さいときに内斜視で、小学校あがるころに自然になおったのですが、もしかして遺伝・・・?と思ってしまいまして・・ 写真で見る限り斜視のようには思えないのですが、ミルクを飲ませているときに、ここ二、三日思うようになって来まして・・・ もう少し様子をみようと思います。 ありがとうございました。

noname#15779
noname#15779
回答No.2

生後まもないので、視線があいまいな感じでそう見えるのだと思います。気になさる事はなさそうに思いますが… うちの娘が外斜視(間欠性外斜視)で手術を経験しております。 おかしいなと気が付いたのが1歳過ぎ頃です。その後病院で検査し、もう少し様子をみましょうと言われましたがひどく目立つようになってきまして、2歳で手術しました。 今は何事もなかった様になりました。 生後まもないとちょっとそういう風に目つきがおかしいとかは良くある事ですので、もう少し様子をみても良いと思いますよ。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

まだ1ヶ月にもなっていないのなら、大丈夫だと思いますよ。 うちの息子(7ヶ月)もなかなか目線が定まらなく、明後日の方向を向いているような感じで、1ヶ月健診などで不安になって聞いてみたのですが、「まだみんなこんな感じです」と言われるだけでした。 3ヶ月くらいになるときちんと目線がそろうようになりました。 もし本当に斜視だったとしても、原因によりますが、手術以外で治すこともあります。 そのくらいだとうちの子は目で追うこと自体もあまりしなかったような…大丈夫ですよ! http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_kodomo.jsp

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_kodomo.jsp
isiba-tilyann
質問者

お礼

少し安心しました。ありがとうございました。初めての子で、右も左も分からない状態で、少しのことでも動揺しておりました・・本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内斜視の手術について

    7月に斜視の手術をすることになりました。 左目が、家族友人に寄り目になってるといわれて検査してきました。 3ヶ月ほど検査をしましたが、改善されず手術となりました。 左目が寄っていて気になったのですが、手術する目は右目とのことでした。 先生いわく、右目が利き目なので、手術したら見えにくくなるのでその間に左目を利き目として見てほしいと言われました。 言っている意味は、分かるのですが、私的にはなぜ何ともない右目を?と思いました。 先生に再度聞いたところ、どちらの目を手術しても一緒のことだと言われました。 私的な解釈なのですが、いまは右目を利き目として使っているので左目が弱っている?見る力が弱くなっているので、右目を手術することで、左目を使おうとしてズレがマシになるってことなのかな…。 これを、どなたか詳しく教えていただけませんか?

  • 息子の斜視について

    7ヶ月の息子が、先日、右目の外斜視と診断されました。そのうち手術が必要と言われ、今は左目に1日2~3時間、アイパッチをさせています。手術の時期については、まだはっきりとはこたえてくれませんでした。斜視のことを何も知らなかったため、恒常性か間欠性なのかも聞いてこなかったのですが、そのときに常にずれていると先生が言っていたので、恒常性ではないかと思います。(3ヶ月の時の写真を見せたら、この時点でもうずれていたとのこと)。兵庫県立こども病院の先生に診ていただいたのですが、2ヶ月後にまた来てくださいと言われました。 ただ、恒常性の外斜視は手術を急ぐようなことが本に書いてあり、また、このgooの過去の質問の答えでも7ヶ月で緊急手術した方の内容も読み、不安に思っています。心配なので、来週、再度その先生に診てもらう予定ですが、 両眼視機能や視力が気になってしかたありません。また、今息子がどんなふうに見えているかも心配です。斜視の手術や予後、訓練など知っていることがあったら何でも教えてほしいです。 見た目には、いつも外側に寄っているようにはみえないのですが、アイパッチをすると確かに、右目が外側に流れる感じがします。また、よく右側を向くような 感じもします。 家族に斜視の者はいないので、どうして斜視なのかも、分からないのですが、生後何か目に良くないこと を、してしまったのかと落ち込んでいます。 同じような悩みを持っておられる方や何か知っている 方、どうか教えてください

  • 間欠性外斜視の手術について

    3才半の娘のことです。7ヶ月ごろより斜視ではないかと疑い,一歳になった頃に子供専門の大病院で斜視と診断されました。間欠性外斜視と上斜視を併発しています。眼は交互に使っているとは言われますが、特に右目が外れることが多く、1m以上離れると右目は使っていないようです。右目が外れるためか近くのものを見るときでも若干顔を左に回し左目は内に入っている感じです。四月に手術が決まりました。先生は両目とも外側の筋肉を後ろへずらす手術をするとおっしゃいます。心配なのは左目がもっと内側へ入ってしまうのでは…ということです。無口な先生なので色々聞いても口数が少なく心配しています。それに娘はこれまで検査などは泣いてできず、ここ二回くらいやっと遠くの影絵をみるといった視力検査をできるようになりました。(完璧ではないのですが)今の時点で視力は右0.6,左0.7くらいです。色んな方の投稿にあります斜視角などの検査はしていないように思います。いつもは物を眼で追うところを見るといった検査が主です。先生はもういつでも手術は可能ですとおっしゃるので四月に決めたのですが、こんな感じできちんと斜視の手術が可能なのでしょうか?週に5人程の手術をされる先生なので信頼はしているのですが…。もう一点心配なのは娘の場合右目がずれている時、左目も内側へ寄り、こちらを見ていないように見える時があるのです。先生に言うと、「そうかなぁ…。」といった感じで気にとめていないようでした。両目が眼の中心で物を見ていないとしたならば手術は有効なのでしょうか?近くを両目で見ているのであれば手術は有効でしょうか?(両眼視機能は獲得できるのでしょうか)娘は歩き方もぎこちなく、階段は手すりがないと不安定です。これも先生は「小さい頃はあんまりそんなこと無いはずなんだけどね。慣れるし…。」とおっしゃいます。よろしくご回答お願いします。

  • 外斜視の治療

    高1です。 自分は「間欠性外斜視」だと思われます。 片方の目の視力が悪く、でもなぜか視力がいい方が斜視になりがちです。 眠いときなど気を抜くと目が勝手に移動します・・・ 右目が動くことが多いですが、たまに左目も斜視になりがちになっています・・・・ 最近は気を抜くとすぐに右目が外側に向きます。 自分で斜視にすることもできるようになってしまいました。 このままだと恒常性外斜視になりそうで怖いです。 PCなどは控えた方がいいですか? 手術以外に治療法などありますか? もしご存知の方がいれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 内斜視について教えて下さい。

    三ヶ月の子を持つママです。時々、より目になるのが気にかかり今日、眼科受診したところ右目のほうが内斜視では?とのこと。大きな病院でないと詳しい検査が出来ないとのことで、来週大学病院へ行くことになりました。どなたか内斜視で治療をされているお子さんお持ちの方、手術などされた方、経過など教えて下さい!

  • 斜視手術について

    来月末に斜視手術を受けます。 子供の頃に右目の内斜視の手術を受けていますが、再発してしまい手術を受けることになりました。 そこで質問です。 右目が内斜視なのに、 子供の頃一度手術をしていることから、 左眼を手術するのことになったのですが、そういうことはあるのでしょうか。担当医からは左眼を手術すると相互作用で右目の内斜視が治るといわれたのですが・・・(斜視がヒドイので少しは残るといわれました) 症状として、 右目で物を見れば左目が寄り、 左目で物を見れば右目が寄り、という状態。(両眼視できていない?ただし、普段は左目で物を見てるいる為か右目が寄っています。) 高眼圧症で左目を手術歴あり(現在は点眼治療中) 両目近視 右目を3歳の頃に内斜視で手術 です。 専門的な知識がないのでどうして左目を手術するのか疑問です。 回答よろしくお願いします。

  • これは斜視というものですか?

    私は、20代後半の女性です。 10代の頃から自分の写真を見ると、必ず両目の視線が合っていません。 左目は正常なのですが、いつも右目がずれています。 内側や外側を向いているのではなくて、上を向いています。 自分の顔を鏡で見ると、やはり右目だけ黒目が上にいっています。 何か物を見る時など、自分では焦点は合っているのですが・・・ 視力は、昔から両目とも1.0~1.2ぐらいで悪くなく、乱視や近視等と言われた事もなく、メガネやコンタクトも使った事はありません。 人と話す時に、右目だけ上を見てて視線が合ってないと思われてないか・・・とか不安になって、人と目を合わせて話すのも昔に比べて段々嫌になってきています。 写真を撮れば必ず右目だけ違うので、写真を撮られるのが嫌いになってしまいました。 これは、斜視というものでしょうか? 内側や外側ではなく、上を向いていても斜視というんですか? この場合、手術をすれば治す事は可能でしょうか? また、手術は入院しないといけないんですか? 費用もどのくらいかかるのか教えて下さい。 あと、手術する病院は、眼科などで紹介してもらった方がいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、今のこの目がすごく嫌で治したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 斜視手術 医療ミスですか?治りますか?

    2007年9月に内斜視の手術を、帝京大学で行いました。私(現在27歳)は後天性の内斜視で、目の位置を正常に治せば、立体視や距離感も出てくると診断され、先生のお墨付きをいただき、手術をしました。 ところが、先日病院に行ったところ、「外斜視になってしまっている」と言われ、今度は外斜視の手術をするよう勧められました。 手術直後の経過は良かったとのことでしたが、術後3ヶ月で完全な外斜視になっていたそうです。 そこで、 (1)先生は、「斜視を治すには、手術以外方法はない」と言いますが、他に方法はないのでしょうか。 (2)内斜視を治す手術をして、術後3ヶ月で外斜視になってしまうことなんて、あり得るのですか? (手術の失敗を疑っています) (3)再度、外斜視から正常な眼位にする手術をすれば、完治するのでしょうか。 (またすぐに外斜視あるいは内斜視になるということはないのでしょうか) 専門知識のある方に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします

  • 斜視

    よろしくお願いします。 生後1ヶ月半の息子の事なのですが,寝起きなどに斜視を疑わせる目をします。 特に気にならない時もあります。 私から見て,右目は真っ直ぐで左目は外を見ます。 一度,病院に行こうと思ってるのですが,まだ目もハッキリ見えていないような,こんな小さい時でも診察って出来るのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 斜視?

    今、18歳です。裸眼の視力は右0.2 左0.7です。 半年ほど前から目線がおかしいことが気になり始めました。 今まではそんなことなかったのに、最近は外に出て遠くを見ると両目ともが外側に寄ります(どちらかと言ったら左がよく外側に…)。 眼科に行ったところ「斜視のように見える目なだけで斜視ではない」と言われました。 斜位ということでしょうか・・・。「手術をすれば、内斜視になり、複視も起こすだろう」と言われました。 でも今まで症状が出ていなかっただけに、正直戸惑っており、一刻も早く治したい気分でいっぱいです。 両眼視機能に問題は無いのですが、目は疲れるし手術して治るなら手術をしたいのですが、術後の内斜視、複視が心配です。 そこで、間歇性外斜視または外斜位の方で手術された方に術後の状態などくわしく教えていただきたいです。。 また、私のような症状で手術する必要があるのか、手術以外に治す方法があるかなど、情報いただけると嬉しいです。 また、体や顔の歪み、パソコンの長時間使用などが原因として考えられるかなども知りたいです。。 長々とすみません。。

専門家に質問してみよう