• ベストアンサー

契約を解約したいのですが。

エヌズゲームというダイビングショップで、ライセンス、器材あわせて120万の契約をしてしまいました。 昔からの友人が働いている、ということもあって気を抜いていたのですが、断るにも断れず、囲い込み(?)のような位置でずっと契約を迫って、断れない状況のもとサインとハンコをしてしまいました。 こればかりは、自分の度胸の無さと世間知らずを悔やむばかりです。 お店の方々もとてもフレンドリーなので、クーリングオフ期間もかなりしつこく接触を図ってきたりしていて、踏み切ることができませんでした。もうとっくに期間も過ぎてしまいました。 届いた器材などには、絶対名前を書いておいたほうが、いいから!と受け取った後に器材にも名前を書かされ、ライセンスのほうも講習を受けて、取るには取ったのですが、ローンを組んで購入したのです、学生の身なので今大きな負担となっています。 上記に挙げた通り、とても不利な状況であることはわかっています。返品も利かないのかもしれません。 そのお店とも縁を切りたいと思っていますし、少しでも支払いを和らげることができたら、と思い相談してみました。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結構面倒な事例にあたるので、とりあえずは消費者センターに相談を。 消費者契約法をベースに契約の無効を主張するしかな無い思います。 法律は知ってて損は無いですから、この機会に勉強してみてください。 http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/syohisya/keiyaku/index.html ついでに、商法と民法にも目を通しておくと良いですよ。

参考URL:
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/syohisya/keiyaku/index.html
kaduho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一通り目を通して、話しを整理してから、消費者生活センターへ電話しました。 今度話しを詳しく聞いてもらい、今後対応をアドバイスしていただくことになりました。 知らなかった、ということはとても痛い経験を生むのだな、と身にしみて感じています。URL先も参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっと失礼します。 かなり御困りの様子。私も度胸無しの世間知らず故、御気持ちは御察し致します。思うに、他に適当な助けを求められる御知り合いも御存じないかと。 無論、素人の浅知恵では対処に限りが有りますので、ここはプロの力を借りましょう。とは言え、庶民には弁護士は高嶺の花。 そこで登場するのが、国民生活センターや消費生活センターです。消費者の弱い立場に立って悪徳業者への対処のアドヴァイスから、直接交渉等、消費者保護の為に日々活動している団体です。国民生活センターは厚生省主管の独立行政法人です。消費生活センターは各都道府県の管轄だと思います。無料で相談に乗ってくれて、対処する際にも無料です。 例えば、最近では御年寄りを狙ったリフォーム詐欺等でクーリング・オフ後の解約や一部返金を業者にさせた等の実績も有り、対応して下さる係員の力量にもよりますが、頼りになる事が多いですね。 まずはWeb頁にアクセスされて、色々情報を得て、電話相談から始められるのが一番でしょう。御自分の置かれている状況やWebで集められる限りの業者のデータ等、必要な情報や書類は手元に置かれて、有る程度頭の中を整理されてから相談すると、話がスムーズに進みます。 愚かな悪者に負けないで!陰ながら応援致します。 まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
kaduho
質問者

お礼

回答、応援ありがとうございます! 大変励みになりました。 そして、消費者生活センターにも電話して、今度詳しく話を聞いてもらうことになりました。 アドバイスありがとうございました! 痛い経験にて人生を勉強した、と深く噛み締めながら、今後対応していきたいと思います・・・。 ありがとうございました。

• regius777
回答No.1

たいへんですね。過去ログ参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120478

kaduho
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応書き込む前には、そちらにも目を通しておりました。 色々な悪評があるのだと、事前に調べなかった自分に後悔するばかりです。