• 締切済み

契約解除をしたく相談させていただきました。

エヌズゲームというダイビングショップで、ライセンス、器材あわせて110万の契約をしてしまいました。 昔からの友人が働いている、ということもあって気を抜いていたのですが、断るにも断れず、囲い込み(?)というよりか軟禁状態でずっと契約を迫って、断れない状況のもとサインとハンコをしてしまいました。 こればかりは、自分の度胸の無さと世間知らずを悔やむばかりです。 お店の方々もとてもフレンドリーなので、クーリングオフ期間もかなりしつこく接触を図ってきたりしていて、踏み切ることができませんでした。もうとっくに期間も過ぎてしまいました。 届いた器材などには、絶対名前を書いておいたほうが、いいから!と受け取った後に器材にも名前を書かされ、ライセンスのほうも講習を受けて、取るには取ったのですが、ローンを組んで購入したのです(結果150万)、当時は学生の身で大きな負担となっていましたが社会人になった今も変わらずにとても大きな負担となっています。 上記に挙げた通り、とても不利な状況であることはわかっています。返品も利かないのかもしれません。 そのお店とも縁を切りたいと思っていますし、支払いを和らげることができたら、と思い相談してみました。 どうかよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#54228
noname#54228
回答No.5

お近くの消費者センター(以下に参考URL)に、まずは問い合わせてみてはいかがですか。相談者の契約状況によりますが、今以上の負担はないのですから、安心して相談されたらどうですか。ノウハウあると思いますよ。

参考URL:
www.kokusen.go.jp/map/
PEKEPEKE07
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 近々、消費者センターへ行きお話しを聞いてみます。

回答No.4

もし器材に何か問題があるとか、ライセンス講習の内容がずさんだった等の問題があれば、交渉は可能だとは思いますが、そういう方向での交渉であれば弁護士さんにお願いしたほうがよいでしょうね。残高にもよりますが。その他は、器材を売却するか、任意に返還して残高を減らす等の方法でしょうか。 確かに、書かれた事実だけだと法的にはローンの契約解除は難しそうですね。しかし、それだけ不満があるということは、何かとっかかりはあるかもしれませんので、一度、市か弁護士会の無料法律相談にでも行ってみて詳しく相談されてみればいかがでしょうか。

PEKEPEKE07
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 無料法律相談もしくは消費者センターへ行きお話しを聞いてみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

機材も受け取り、それを長期間使用し、ライセンスも取ったわけですよね。 金額が同業他社に比べて非常識に高額なら、詐欺的な取引と言えなくも無いのですけど、ダイビング機材や講習費などですと、非常識に高額とも言えない。 契約自体は今更と思いますが、後はローンの金利が法定利息内かどうか位しかあなたの言い分は無いのではないかな。 どこか金利の安い金融機関で借りる、或いは親兄弟に頭を下げて無利子でお金を借りるなどで一括返済するとか、それくらいと思いますよ。

PEKEPEKE07
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。 近いうちに話をしてみます。

• aqua1979
回答No.2

文章を読む限り、契約してから数年が経過しているということ でしょうか? この状態ですと他の回答者様もおっしゃっている通り、契約解除や 支払軽減は不可能です。 残ローンを一括で支払えば、利息分がトータルで少なくなる位だと 思います

PEKEPEKE07
質問者

お礼

契約してから1年が経っています。 やはり不可能なのが現状ですよね… 回答していただきありがとうございました。

• latour64
回答No.1

質問を拝見する限り、100%無理でしょう。 いったい何を根拠に解約できるというのでしょ うか。その根拠が見当たりません。 支払いが苦しいからというのは、契約解除の理 由にはならないことはおわかりかと思いますが…。

PEKEPEKE07
質問者

お礼

そうですよね…とても不利な状況ですが、一度話してみようと思っています。 回答していただきありがとうございました。