• 締切済み

4pin電源アダプターについて

U-ATAをS-ATAに変換し、外付けとして利用出来る様にするSYBA/AREA社製の「男組-PowerKit- S-ATAモデル(SD-SAAD-FULL)」に同梱されてるスイッチ付き4pin電源アダプター(同社製の鯱Jr,SD-SYACHI-JRと同等品か?)の電源コネクタを良く見ると2番の端子(GND)の金属端子が無く使用不能っぽいですが、1,3,4番端子だけで内臓HDDは駆動するんですか?この2番の欠けた電源アダプターを使用しても大丈夫ですか?メーカーにメールサポートしても返信がありません。

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

これ↓の4Pinコネクタも接続は3本で、正常に動作していますよ。 ストレージ関連製品:これdo台 TWIN:KD-2/U2 http://www.century.co.jp/products/suto/kd2u2.html 1 +12V 黄 2  COM 黒   2番3番はコネクタの中で 3  COM     接続されているのでは? 4  +5V 赤  電源辞典  【PDF】 https://www.nipron.co.jp/pdf/cyclopedia/chapter2/2-2.pdf

qooono
質問者

お礼

返答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 2,3番は共にGNDなら一本あれば十分なのかと思ったりもしたんですが、じゃぁ何故3pinじゃ無いのか?と思ったりもしました。何故わざわざHDDからもGNDが二つ別々に端子が用意されてるのか?12V,5V,各電圧毎にGNDを用意して、各GNDは途中で別々の何か処理されるのかな?なんて思ったりしてしまいます。確かHDDは12V駆動で、欠落してる端子が12Vの隣のGNDだから不安なんですよね。でも、他の製品でも同じ仕様で使われてるのなら大丈夫なのかな。もう少し自分なりに調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 補助電源が8pin+6pinのグラボについて

    Corsair AX850 CP-9020151-JP 850W 80PLUS TITANIUM電源を我が家のWin11自作デスクトップPCの電源として使用しています。故障したと思われるグラボの補助電源は8pin(150W)1本でした。新しく買い替えようと考えているグラフィックカードは8pin(150W)+6pin(75W)です。電源にPCIe 8(6+2)ピン電源モジュラーケーブルが3本付属しており、電源側には6+2PCIe&4+4CPU(EPS/ATX12V 8(4+4)ピン電源)の8pinメス端子が合計6個あります。添付画像のPCIe(6+2)のメス端子(電源側)→グラボ6pin+8pin補助電源端子とを、PCIe 8(6+2)ピン電源モジュラーケーブル2本利用して、接続すれば、グラボに+12Vの電源が届きますか?接続方法を教えてください。

  • DVI-D24pinとアナログ15pin

    パソコン側「DVI-D 24pin」のディスプレイ出力端子と、テレビ側「15pin」の入力端子を繋いで使用したいのですが、変換アダプタが見つかりません。。 デジタルのみのDVI-Dとアナログを繋ぐのは、やはり不可能なのでしょうか? 解決方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • IEEE1394 6pin (Y/N question)

     現在、外付けのハードディスクを6pin<->4pinのケーブルで接続しています(マシン側が4pin)。電源はACアダプタを繋いでいます。  ここで質問なのですが、もし、マシン側に6pinの端子があり、手元に6pin<->6pinのケーブルがあれば、そのケーブルによりマシン・ハードディスク間を繋ぐことによりこのACアダプタを取り外せるんですよね? (6pinはマシンから電源を供給するんですよね? ということです)

  • スイッチングACアダプタで漏電?

    パソコンを使用していて手首が感電したようにピリピリしたのでテスターで測定してみるとパソコンと金属製の机の間に約AC50Vがかかっていました。 よく調べてみると、ACアダプタの+端子とGNDの間にAC50V。-端子とGNDも同じくAC50V。+端子と-端子の間は規格通りのDCのみでACはかかっていません。つまり、ACアダプタの+端子と-端子に同相のAC50Vが(GNDに対して)かかっているようです。(GNDは水道管を使用)またACアダプタの+端子と100Vコンセントの間もAC50Vでした。 しかも、SHARPとNECのパソコン、FUJIFILMのデジカメのACアダプタが3つとも同様の結果でしたので、これは故障ではなく仕様なのかと考えています。 考えるに、100Vの中点を取ってDC側のアースにしているのではないかと考えたのですが実際はどうなのでしょうか。スイッチングACアダプタのすべてがこうなっているのでしょうか? 質問は、なぜAC50Vがかかっているのか?です。

  • AC電源アダプター

    突然こんなメッセージが表示されました。 「AC電源アダプタのタイプが確認出来ません。お使いのシステムの動作が遅くなり、バッテリーが充電されません。」 機種はDELLのInspiron1501で、約1年半前に購入しました。 電源アダプタも同梱されていたものを使用しています。 バッテリーの充電値が46のまま充電されない状態なのですが、別の機種のAC電源アダプタを繋ぐと充電されます。 数値が46から48になるのを確認しました。 勿論電源アダプタとしては機能しているようで、バッテリーを外しても起動しますし、変換器の緑のランプも点灯しています。 なのにバッテリーの充電だけが機能しないんです。 電源アダプタを交換すれば直るんでしょうか? DELLのサポートに問い合わせた方がいいでしょうか? どなたかお心当たりはございませんか...?

  • PowerMac G4の電源故障でATX電源移植

    今まで使用していたPowerMacG4の電源が、ある日突然、電源ボタンを押しても一瞬電源ランプが光るのですが、すぐに落ちてしまうようになってしまいました。 冬にG5に買い換える予定なのですが、それまで何とか動かしたいので、あるサイトを参考にATX電源を移植してみようと思い、現在移植中です。 ATX20pin→ATX24pin変換ケーブルを購入し、半分で切断。配線を入れ替えてハーネスを製作しました。参考のサイトにはATX24pin→MDDの配線図しか書いてなかったのですが、何とか分配し、接続しました。 電源は、もともと付いていたのがMAC純正360W電源。替えたのがATX電源20pin300Wです。 ちなみに、ハーネスをつなげて、単独起動し、電圧チェックをしましたが、すべて正常でした。 配線図は以下の通りになります。 100V→ATX電源300W→ハーネス→マザーボード 電源側→マザーボード側 1[+3.3V]   →  19[+3.3V] 2[+3.3V]   →  7[+3.3V] 3[GND]    →  5[GND] 4[+5V]    →  4[+5V] 5[GND]    →  2[GND] 6[+5V]    →  3[+5V] 7[GND]    →  13[GND] 8[Power_Good] →  × 注1 9[+5VSB]   →  1[+5VSB] 10[+12V]   →  21,22,24,10[+12V] 14[+25V] 注2 11[+3.3V]   →  17,18[+3.3V] 12[-12V]   →  8[-12V] 13[GND]    →  7[GND] 14[PS_ON]   →  11[PS_ON] 15[GND]    →  9[GND] 16[GND]    →  16[GND] 17[GND]    →  20[GND] 18[-5V]    →  23[-5V] 19[+5V]    →  × 注3 20[-5V]    →  15[-5V] 注1:G4側にはPower_Goodは存在しないらしいです。本当かな・・・? 注2:ATXに25Vなんてないので、12Vを入れればいいらしいです。そのかわり、ADCが使えなくなる。 注3:あまったのでカット。 ちなみに、ATX電源側にはAthlon/Pentium4用の4pin電源が付いていましたが、それは使用していません。あれって、元をたどればつながってるのかな? 何とか、完成し電源とマザーボードの間にハーネスを噛ませて電源を入れてみたのですが、電源を替える前と症状が変わりませんでした。 もしかしたら、電源以外が壊れているのかと思っているのですが・・・。 なにか、間違っているところがありましたら、教えていただければ幸いです。なんでもいいのでヒントになることが御座いましたら、ご回答宜しくお願いいたします。 最後までお読みいただきありがとうございました。 参考サイト http://www.geocities.jp/momokiti52000/Kiwamono/PowerSupplyMDD.html http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm

    • ベストアンサー
    • Mac
  • シリアルATA の電源について

    シリアルATAの電源(パソコン内部からの電源)をAC端子?(ACアダプタ)に変換するものは存在するのでしょうか?

  • 直流電源の配線

    実験で使っている直流電源の配線についてですが, +,-,GND と3端子あって DC5Vで使用したい場合 -とGNDはショートさせるものなのでしょうか? +と-だけで配線しても5V出力しているので このように使っていましたが,別の電源を借りたとき -とGNDをつなげる金具がついていたので。 詳しい方,よろしくお願いします。

  • ATX 20PIN サイレントキング5について

    はじめましてrai_2008と申します。 ATX20PINについて教えてください。 現在M/B:P4P800-Eデラックス CPU:P4を使用 ATXコネクタは20PIN 先日電源が壊れてしまい、エバ-グリーン製の SILENT KING5 450W を購入して組もうと思ったら ATXコネクタが20+4PIN分割形でした。 P4P800が20PINなので20PIN仕様にして繋ぐが何かおかしい??? 20PINの13番PINがコネクタに配線されていません。 この状態で24PIN⇒20PIN変換ケーブルを買えば使用できるのでしょうか? それとも13番PINがないのが変? そのまま使用するとFUNだけが回りPCが起動しませんでした。 どなたか同型機使用している方など詳しい方、 アドバイスをお願い致します。

  • 電源直結 or プルアップ

    マイコンの空端子処理やデータラインなどでプルアップまたはプルダウンすることがありますが、抵抗を介さずにGNDまたは電源に直結して動作モード設定を行うようなIC等もあると思います。 このような電源やGNDに直結してもよい端子としてはいけない端子はデータシートのどの項目を見れば判断できるのでしょうか? また、電源やGNDに直結してモード設定を行っているようなICの端子にプルダウン、プルアップ抵抗を使用すると逆に問題になるのでしょうか? 以上、よろしく御願いいたします。