• ベストアンサー

起動時、すぐ電源がおちたり、フリーズしたり・・・

ここ2-3ヶ月ほど、起動してしばらくしたら、フリーズしたり、電源が急におちたり、勝手に再起動したらピーーという音が鳴り続けたりします。(いけないのはわかってるんですが、どうにもならないのでフリーズしたら電源おとしてます・・)それを4-5回繰り返したらそのあとは正常に動きますが、なにが原因なのか、PC全くの初心者の私でも直せるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>購入時状態に戻すというのはどうやって戻すのでしょう?(本当に初心者で全く わかってなくて申し訳ないです パソコンのマニュアルに 再セットアップの方法 とか リカバリの方法 といった項目があると思いますのでそれをみて下さい。 メーカ毎機種毎に方法は違いますので、環境が分からなければ、詳細については回答のしようがありません。

momo27
質問者

お礼

再度回答いただきまして、ありがとうございます。大変そうですが、頑張ってやってみます!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

まずはウイルス検索をしてください http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 これが問題ない場合、デバイスドライバやハードウェア、アプリケーションに原因がある可能性が高いです。 パソコン購入後に追加したハードウェアやアプリケーションがあればそれを外してみて下さい。 それでも改善しない場合、パソコンを購入時状態へ戻してください。

momo27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウイルス検索、問題ありませんでした。 購入時状態に戻すというのはどうやって戻すのでしょう?(本当に初心者で全くわかってなくて申し訳ないです><)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

セーフモードで一度起動してみてください。 http://www.kasegou.com/safemode.html ウイルスソフトは入っていますか?

momo27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今朝さっそくやってみたのですが、だめでした。ノートン2004購入時入れておいたのですが、半年くらい前から急に、無効にしないとインターネットにつなげなくなってしまったので、無効にしてます・・・。

関連するQ&A

  • 起動時パソコンが必ずフリーズしてしまいます

    最近、パソコンの調子が変なんです。 起動してしばらくするとフリーズします。(起動中にもフリーズします) 不思議なことに、 フリーズ→電源落とす→フリーズ→電源落とす→フリーズ→電源落とす これを三回繰り返すと、フリーズしなくなります。 そしてパソコンを使い終わり、しばらく電源を切っているとまた振り出しに戻ります。 これって何が原因なんでしょうか?こうなってからかれこれ1ヶ月になります。 何か考えられることがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。 ちなみにWindows7です

  • 電源が勝手に落ちる、又はフリーズ後、再起動し、正常に電源が切られなかっ

    電源が勝手に落ちる、又はフリーズ後、再起動し、正常に電源が切られなかった、と出る問題について。 インターネットを使用している時などに、画面がフリーズし、5分程経った後、再起動されます。 正常に電源か切られなかったとかで、「セーフモード」で起動するか、などの文面が出てきます。 時には、何の脈絡もなく電源が落ちてしまうこともあります。 その際も、勝手に再起動が始まり、正常に電源が切られなかったと、表示されます。 一体何が原因でこうなっているのか、さっぱり不明です。 また、フリーズの間、強制終了も何も受け付けません。ただ、再起動を待つだけの状態です。 先月もこれが原因で、リカバリしたばかりです。 IEのバージョンが問題かと、以前は8だったものを現在は7にして使用も、不具合は止まず、 エクセルなどが原因かと思い、アインストールしましたが、また起きてしまいます。 これはソフトなどの問題なのでしょうか? それとも機械的な問題なのでしょうか? また、再びリカバリし、様子を見るほうが賢明でしょうか? それとも、一度、修理に出すほうがよいでしょうか? パソコンは、 Windows Vista SOTEC BJ5815PB 故障に出す前にメモリを増設し、3GBになっています。 購入して2年半ほどですが、既に電源関係の故障で修理に出し、去年の今頃帰ってきたばかりです。その後もまた、ウィンドウズが不安定でリカバリし、正常に直したことがあります。 それから半年ほどは何もなかったのですが、今年の8月頃から上記の不具合が出始め、9月にリカバリするものの、現在も週に1回はフリーズしてしまいます。 ソフトもITunesなど3つ程しか今は入れていません。 一体どうすれば解決するのでしょうか? パソコンには不慣れで困っております。 どうか、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • PCの電源が一回で起動できないのですが

    PCの電源ボタンを押しても一回では起動できなくて困ってます。 マザーボードの起動音がしないこと以外は特に 異常が無いみたいなのでですが・・・ 起動音がしない場合1分ほどで勝手に電源が落ちます。 その直後に電源を入れなおすとすぐに電源が切れてしまうので 5分ほど間隔を空けて電源を入れなおすとマザーボードの起動音がして 正常に起動します。大体3,4回繰り返しています。 スペックは Intel Core2Duo E8400 メモリ 2.00GB GeForce9600GT ASUS P5Q 電源ユニットは500W です。コンデンサの液漏れ等無いようですが、初心者でして・・ハッキリとした原因が分かりません。 これはマザーボードか電源ユニットの故障なのでしょうか?

  • 起動時にフリーズ

    パソコンは初心者のため、説明不足かもしれませんがお願いします。 当方は日立のPrius・Note200Bという機種でWindows XPを使用しています。 普段はボタンを押して電源を入れると画面に「HITACHI」と出た後に「Windows XP」と出て起動します。しかし、昨日から電源を入れると「HITACHI」と出る前にブォーという低い音が鳴ってフリーズします。 そのため、ボタンを長押して強制終了するのですが、再度、電源を入れると今度は「HITACHI」と出たところでフリーズします。(この時は前述のような音は鳴りません。) これを3回ほど繰り返すと、ようやくフリーズすることなく普段通り使用できます。 パソコンは初心者のため、説明不足かもしれませんがお願いします。

  • WindowsXPで起動時に頻繁にフリーズします。

    ここ1週間ほど起動時にフリーズします。 電源を入れデスクトップの画面までは出るのですが そこで3分程してから全く動かなくなります。 仕方なく電源長押しで強制終了し、今も10回目でやっと正常に動きました。 1年ほど前に「Windows Live one care」を入れてから 立ち上がりに非常に時間がかかるようになり デスクトップの画面になってから次の作動するのに5~10分かかります。 またIE8でインターネット接続時にもフリーズします。 原因を究明するにはどのような作業をすれば良いでしょうか? 当方、超初心者でほとほと困っております。 よろしくご回答願います。

  • PCゲームをするとフリーズする(起動時にファンが回りっぱなしで起動しない)

    今年の1月ごろから、PCゲームをするとフリーズが度々起きて困っています。フリーズがおきると、電源ボタン長押しで強制終了することしかできません。ほかの板でもいろいろ質問をしたのですが、やはりPC本体が壊れているのではないかとのことでした。ですが、去年からやっているGunzTheDuelというオンラインゲームでは、フリーズの回数は結構少なく、できないこともないのですが、ほかのゲームをやると、10分に1回 ひどいときは起動してすぐフリーズ といった場合が多々あります。それと、PCを起動する際に、電源ボタンを押すと 最初にファンが回るのですが、それが回りっぱなしで画面が真っ暗で起動しないということがあります。 何度か強制終了をして起動しなおすと、正常に起動するのですが、正常に起動して1度目は、ほぼ確実にデスクトップでフリーズしてしまいます。そこで、また強制終了をし、再起動すると直るのですが、ゲームをするとやはりフリーズ といった状態です。ほかの板の返信で、グラフィックボードが悪いのでは、といわれたのでグラフィックカード(省スペース用)を買い、つけてみたところ電源ボタンを押してファンが回りだし、回りっぱなしの状態で起動しませんでした。何度も強制終了をして起動しなおしてみましたが、ファンが回りっぱなしで画面が真っ暗 起動しない といった状態でした。 グラフィックボードを、元々ついていたものに戻してみると、何度かファンが回りっぱなしの状態になりましたが、何度か起動しなおしてみると、直りました。それと、ファンが回りっぱなしで何度か起動しなおししているときに、ビープ音がなることがあります。なったときは、起動はしませんでした。せっかく買ったグラフィックボードも意味もなく終わってしまい、お金もなく新しいPCを買うことができません。 パソコン上級者の方々、回答お願いいたします。

  • XPが電源はつくが起動しない

    ある日突然、PCがフリーズし、マウスもキーボードも反応しなくなり、しかたなく強制終了しました。 それからすぐに電源ボタンを押して起動しようとしますが ピーーーーーと長めの音が繰り返し流れ画面は黒いままで、ファンが回っている音はします。 また強制終了をしてもう一回つけると今度はピーーという音もならず しかし画面は黒いままです。 時間を置いてまたつけるとたまたまでしょうが起動し、やった!と思い いろいろやっていると・・・・・フリーズ それから↑のループですよ・・・・ 何かしないと直らないとは分かっているんですが PC初心者 中学生 なんで何をしていいかも分かりません。 一応、父にもたのんでたまたま起動したときにいろいろやってもらったんですがそれの途中にフリーズし終了。 ご迷惑でしょうが・・・サルでも分かるような回答をよろしくお願いします。

  • フリーズ後、再起動でBIOS立ち上がらない!

    自作PCです、1ヶ月快調に動いてました ある日ウインドウズ終了後に勝手に再起動する現象が数回連続で発生し、フリーズしてしましたSWを3秒押しても落ちないため電源側で落とし再起動しましたが、BIOS立ち上がらなくなりました。(DVDドライブもビープ音も作動しない) ・M/B GA-81G1000 Pro ・CPU Celeron D 320

  • フリーズしたり、勝手に再起動したり、そもそも起動しないなど不安定で困っています

    パソコンを使っていると、マウス・キーボードなど一切操作できなくなってフリーズしてしまうことがあります。CDトレイなどは開くのですが、そこにCDをいれてもPCは感知しません。USBなどを差し込んでも無視です。完全にフリーズした状態です。ファンは動いていますが、HDDの書き込み(?)のカリカリという音はしません。 はじめのうちはたまにそのようなことが起こるだけだったので、電源ボタンを長押しした後にもう一度起動してまた使っていたのですが、次第に頻度があがり、また重症になってきて、 電源ボタンをいれてもウイーンと音がするだけで画面に何もでなくなることまで起こるようになってきました。(もちろん画面の電源はついています)Windows起動前の画面からして何もでません。 さらに最近は勝手に再起動をしてしまうことまで起こるようになってきて、まともにPCを使えません。 Prime付属の診断ハードウェアなどを起動しているときにもフリーズしてしまう有様なので、ウイルスとか、Windowsが壊れているとかそういうものではなく、(ちなみにウイルスの診断をかけてもそれらしいものはひっかかりません)、また特定のソフトを使用時にフリーズするといったことでもないので、パソコン自体が急にうごかなくなってしまう物理的な要因(ホコリとか?)があるような気もするのですが、一体何が原因で、どうやって直したらいいのでしょうか、なにか手がかりをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Windows Vista電源を付ける時にフリーズ

    ウイルスについに感染したのでしょうか?1年くらい前にお茶をこぼしてしまい、キーボードが壊れたので(私の前の質問に詳細が記載してあります)、自分で修復した時期があります。その後は問題なくPCは操作できました。しかし一ヶ月前から、PCの不具合が発生していて困ってます。前にお茶ををこぼしたのがまたアダに出たのではないかとちょっと思ってます。 ・電源を入れると起動時に必ずデスクトップに行く前にフリーズしてしまいます。 ・その画面でCtrl+Al+Delで再起動しようにも全く反応なし。もう、直接電源をきるしか方法はありません。 ・一度フリーズした後電源をきって再度電源を入れると正常に起動したり、 ・「エラー修復処理?」見たいな画面が出て「Windowsを正常起動する」か「問題を修復する」の2項目しかでません。 ・↑の問題修復を選ぶとファイルを開いています・・・と出て、しばらく放置したらまた同じエラー画面に戻るの繰り返しです。(こうなるため、正常起動を選ばざるを得ません) ・ちなみに、一度再起動し、それからシャットダウンしたあとすぐに電源を入れるとフリーズせず正常起動します。 ・本日起こったのが、電源をきるのが嫌なのでそのままログオフにし、何時間か経ってInternet Expolerを開くとフリーズしました。 ・フリーズしたときは必ずマウスの矢印は反応しません。Windowsマークのボタンでスタートも開けません。 Windows Vista、4年ほど使っています。 搭載OS Home Premium正規版 CPU インテルCore2DuoプロセッサーT7250(2GHz) バッテリー切れも考えましたが、実際ウイルスでないともいいにくいです。直接電源をきるのは本当に良くないので、毎日やってて本当に苦です。 何が原因と考えられますか?またどうするべきでしょうか? 本当に参ってますよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう