• ベストアンサー

PCの電源が一回で起動できないのですが

PCの電源ボタンを押しても一回では起動できなくて困ってます。 マザーボードの起動音がしないこと以外は特に 異常が無いみたいなのでですが・・・ 起動音がしない場合1分ほどで勝手に電源が落ちます。 その直後に電源を入れなおすとすぐに電源が切れてしまうので 5分ほど間隔を空けて電源を入れなおすとマザーボードの起動音がして 正常に起動します。大体3,4回繰り返しています。 スペックは Intel Core2Duo E8400 メモリ 2.00GB GeForce9600GT ASUS P5Q 電源ユニットは500W です。コンデンサの液漏れ等無いようですが、初心者でして・・ハッキリとした原因が分かりません。 これはマザーボードか電源ユニットの故障なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.5

>電源ですか・・タコ足のせいでしょうか。 タコ足は関係ありません 単純に電源ユニットの問題と考えます

arutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか1年で壊れるとは思ってませんでした。

その他の回答 (4)

• MNH10W
回答No.4

#2 です >秋ぐらいからたまに症状があらわれるようになって 電源の内部部品の劣化でしょう 特に電解コンデンサが劣化してくるとこの症状になりますよ

arutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源ですか・・タコ足のせいでしょうか。

• alien5
回答No.3

電源はどれくらい使用されてますか。ケースに付属のようなものだと3年も持ちません。私も似たような経験がありますが、スイッチの不良だと思っていたら、ある日突然切れてそれっきりでした。電源を交換したら直りました。

arutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源はまだ1年目なのですが・・・

• MNH10W
回答No.2

電源容量不足であればいつでも失敗するはずです この現象が起き始めた時期が寒くなってからであれば、電源 組立直後からであればマザーボードとメモリの相性の可能性大

arutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 秋ぐらいからたまに症状があらわれるようになって 冬になってからは毎日です。寒いとこの症状がおきるそうですが 日中の温かい時間帯でも電源が入らない場合があるのです・・ 気温の影響は結構大きいのでしょうか

• goo_4649
回答No.1

購入されてから何年経ちますか? 延長ケーブルで使っているなら劣化してないか、タコ足しすぎてないか確認。 ハロゲンヒーターや他のPCと一緒に使ってる場合やばいです。 マザボか電源かHDD辺りが怪しいんじゃないでしょうか。

arutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タコ足になってました。これが原因で故障もあるのでしょうか?今、配線を改めて電源を入れなおしたのですが それでも起動まで2回ほど電源を入れなおしました。 もしかしたらもう故障してしまってるのでしょうか・・

arutarou
質問者

補足

購入からは丁度1年で自作PCです。