• ベストアンサー

絶対音感はどのくらい必要?

こんにちは。将来音楽方面に進もうと思っているのですが、絶対音感がどの程度必要かわからず困ってます(>_<) とりあえずの程度の絶対音感(4和音聴音とか新曲視唱などの)なら持っていると思うのですが、例えば純旋律と十二平均律の音の違いとか、そういったものはわかりません。 6歳くらいまでに音感教育を受けていないと身につかないと言われたのですが、私程度の絶対音感でどれくらいまで通用するのでしょうか?一流の人たちは皆すごい耳を持っているのかな? よかったら教えてください(>_<)!

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は何の訓練も受けず、両親が音楽家なでしたので気 が付いたらかなりの高度の絶対音感の持ち主でした。 でも音楽家でどれほどそれが必要か、あまり実感あり ません。 絶対音感持ったばかりに不都合もあります。 例えば半音狂ったピアノはもう弾けません。 音楽家にとって絶対音感あった方が有利かもしれませ んが、絶対条件とはとても思えません。 ちなみに、日本ではそれを特に子供の時に訓練します が、それって皆様思われるほど大事とは思えません。 一流の演奏家の話を読むと、訓練からではなくもとも とあったと言う話多いです。 又、一流演奏家で絶対音感持っていないと言う話もよ く聞きます。 私の体験として、一時本で話題になった「人の声も音程 が判る」のを知って、試しました私には苦もなく判り ます。 で、それで何?と言うのが実情です。 ですからあまり気にせず、お考え下さい。

sweet_magic
質問者

お礼

なんだか絶対音感のある方はちょっとでも音が狂うと気持ち悪いと聞きますがやはりそうなのですね… 両親が音楽家なんてうらやましいです(>_<) ほとんどはやはり元からの才能なんですね。 一流の演奏家でも無い場合があるんですか!? 人の声がわかるって全然聴こえない側からしたらすごいことです(*o*)! ありがとうございます、気にしないようにします。 安心しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

何人かの方もお答えされていますが…。 音大で絶対音感を持っている人…皆無ではありませんでしたが殆ど居ませんでした。私も大体は判りますが「どんなもののおとでも音階に聞こえる」ことは無いですね。 ですから自称「大体音感」かな?質問者さんの程度と同じ位には分かりますけれど「絶対では無いので。そう言う訓練もしていませんしね。 音感教育は小さい頃から、聴音などの訓練も中学には言える前に若干,受験の前に本格的に…は受けましたけれど。 それにジャンルにも依りますが絶対音感が邪魔になる事もたしかにあります。アンサンブルの時などは特にメンバーが揃ってピッチを合わせたとき必ずしも440HZで無かった場合に絶対音感を持っている人はそれに合わせられないと言うこともありますから。 やはりセンスと技術,それに人間性ではないでしょうか? 御参考までに。

sweet_magic
質問者

お礼

大体音感・・・私もそんな感じです。 音大生もそんな感じなのですね。安心しました(>_<) そうですね、技術を磨くことにします。 回答ありがとうございました。助かります!!

  • da-lin
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.5

No.2の方とかぶりますが・・・ 音感のない音大生は、結構いると思います。 相対音感(移動ド)で頑張っている子もいました。 確かに音感はよければ良いほど、音楽をやっていく 上で楽だと思いますが、、、 オーケストラやアンサンブルをやっていると 皆それぞれ音感にクセがあるのがわかります。 プロのオケでも、その団体によって高めだったり、 低めだったり。 質問者さんが今おいくつで、何の楽器をされるのか? 作曲をされるのか、指揮をめざすのかわかりませんが 、これから勉強していくうちに、今ある程度 の音感があるのでしたら、まだまだこれから 訓練で身についてくると思いますよ!! 頑張ってください。

sweet_magic
質問者

お礼

オケでも団体によって高さが違うんですか?! はじめて知りました(>_<*) 私は今高1でピアノをやっているんですが… これからの訓練である程度は身につくのなら嬉しいです。 丁寧な回答助かりました☆ ありがとうございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

私は音楽方面に進んでませんが、身内とか友人とかで何人か音大に進学した人がいます。ピアノ、フルート、作曲・・・。 たしか、彼らも、小さい頃から絶対音感の訓練は積んでいました。 「音楽方面」と一口に言っても、非常に幅が広いのでなんとも言えませんが、クラシック、特に、バイオリンなど(=ギターのようにフレットがないもの)の弦楽器では必須です。 その他の楽器でも、音の微妙な高低を理解できる能力は必要になるでしょう。音が狂ってるのに気づかないと、まずいですから。 #2さんのおっしゃっているのは、日テレで2~3年前ぐらいに放送されたドラマ「仔犬のワルツ」(盲目の天才ピアニストの主人公を安倍なつみが主演)で、エリート選抜試験の絶対音感テストで、床に落ちたコインが何円玉か聴き取るのがありましたが、それのことなんでしょうか? 私も、コップを箸で叩いて、何の音かはわかりますけど。(笑) とはいえ、4和音を聴き取れるのでしたら、立派な絶対音感でしょう。吹奏楽ぐらいまでの編成のスコアでしたら、全部耳コピ可能。(私でさえ、出来ました) 純旋律と十二平均律の音の違いとかは、重要でないとは思いますが、ただし、440HzのAをある程度正確につかめる能力は必要かと。 あとは、4和音を、じゃーんと鳴らしたのを聴き取るのではなく、ある程度早いリズムで、刻々と変化する和音を聴き取る能力を鍛えるのがよいと思います。 静止の4和音が聴き取れるのであれば、あとは訓練というか慣れのみ。 なお、シンガーであれば、「相対音感」だけで結構いけます。(ただし、アカペラを除く) たぶん、貴方の絶対音感は大丈夫ですよ。 頑張って下さい。

sweet_magic
質問者

お礼

私はピアノなのですが、たしか学校の弦楽部はそういえば音あわせに苦労してるのを思い出しました。 たぶん#2の方がおっしゃっているのは全ての音が音楽に聞こえるってことじゃないのかな?コインのことはよくわかりませんが…それにしてもすごいですね。 わあ、聞き取りの訓練の方法などは助かります。慣れですよね。あと2年くらいあるから頑張ります☆ 大丈夫とか言っていただけてほんと安心しました(>_<) ありがとうございます。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.3

絶対音感は小さいときからの訓練ともともと持っているものなので、よほどの音楽演奏の人であれば別でしょうが、通常はなくても演奏は可能です。絶対音感が必要な分野は音楽の楽曲管理やカラオケの音楽を編曲するひとぐらいかな。新曲がでるデモテープから音感で旋律を書き出してそれを編曲するわけですから、それらの分野の人は必要です。

sweet_magic
質問者

お礼

楽曲管理やカラオケの編曲者はいるんですね。 バンドスコアとか作っている人たちでしょうか・・? 今のところその辺の分野に進む予定はない(進めない笑)ので安心しました☆ ありがとうございます♪

noname#39881
noname#39881
回答No.2

音大出身の者です。 絶対音感というのは、どんな物の音でも音階に聴こえる・・・ですよね? 私はもちろん絶対音感なんてありませんし、音大時代も周りで絶対音感の持っていた人を知りません。 教授ですらなかったですねえ。 すごい耳を持っているなと思うのは楽器メーカーの人です。微妙な差まで聞き分けます。 しかしながらこの方達は演奏は出来ません。 ということで絶対音感は必要ではないです。 演奏する方は耳よりも技術とセンスが大切。頑張ってくださいね。

sweet_magic
質問者

お礼

はい、人の声が音階に聞こえる・・・らしいです。 えっ、そうなんですか?! じゃあ気にすることないんですね。安心しました。 楽器メーカーの方はすごいなあ(*_*) 調律師の方とかでしょうか。 頑張って技術を鍛えることにします。 丁寧なお答えありがとうございました・・♪

  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.1

ごめんなさいね、専門家とかじゃないんで、あまり役に立たないかもしれませんが、参考までに。 絶対音感の有無と、音楽家としての才能は別のものだと思いますよ。 たとえば古楽をオリジナル楽器でやっている人の場合、楽器によってピッチが違うため、絶対音感を持っていることが障害になると書いたのを読んだことがあります(たしかバッハ・コレギウム・ジャパンの鈴木雅明氏だったと思います)。 この回答を書いている途中、たまたま下記のページを見つけました。 これまたご参考までに(特に最相葉月著「絶対音感」の論評部分)。 http://www.asahi-net.or.jp/~CV2M-HSB/myfvrt3.html

sweet_magic
質問者

お礼

回答ありがとうございます** HPまで教えてくださってとても助かりました(>_<)

関連するQ&A

  • 絶対音感の無いピアニストをご存じの方いますか?

    絶対音感を持たないピアニストを御存知の方いらっしゃいますか? 私は桐朋学園大学を経てパリでとある巨匠にピアノを学び、ピアノで生計を立てつつあるピアニストの卵です。   最近深刻に悩んでいることがあります。実は私には絶対音感がありません。今まではそれでもどうにかやってきたのですが、ある日自分の録音を聴きながらふと思ったのです。ピアノを弾くうえで同時に複数の音を能動的に把握するということはピアニストになる為の必要絶対条件です。それが出来て初めてこの音はこうしようああしようと出来るわけで。全くもって当たり前のことですが、自分はどうも全ての声部を同等に注意深く聴けていないようなのです。 最近読んだ江口寿子著「相対音感」には「絶対音感を持たない人には和音聴音は不可能である。絶対音感を持たない場合、同時に鳴る四声を聴くのではなく、各声部を一声ずつ四回にわけて聞き取ることになる。つまりこれは和音聴音ではなく旋律聴音×4に過ぎない」というようなことが書いてありました。確かに自分も学生時代はそうやってとっていたような記憶があります。 しかしそうすると絶対音感のない人は同時に複数の音を聞き取れないということになりはしないでしょうか。もしかしたら同時に鳴る複数の音の「音名」がわかることと音を「把握」することは異なるのかもしれません。ですが、実際のところ、僕の知る限り絶対音感を持たないピアニストなどお目にかかったことがありません。(確かに知り合いの学生には絶対音感を持たない人が沢山いますが) どなたか絶対音感を持たないピアニスト、或いは音大の教授等、ご存じの方いらっしゃいますか?? (シューマンやチャイコフスキーは絶対音感がなかったそうですが、作曲家の場合、時間をかけて何度も聞きながら創作できるので別です。また朝比奈隆氏やフルトヴェングラー、バーンスタインが持っていなかったというのも根拠のない噂程度の話です。)

  • 絶対音感

    ちょっと聞きたいことがあります。 さきに言っておくと私は、絶対音感という能力は持っていませんが、 ピアノなど楽器の音は、ドレミに聞こえてきます。 しかし、歌手が歌っている歌など歌詞が入ったりしてしまうと全くわからなくなってしまいます(多少予想はできますが。。。) どうしてだと思われますか? あと、ハモリなど、和音になると、一番高い音や主旋律しか聞こえてきません。どうすれば、聞こえるようになるでしょうか? 教えてください(><)

  • 絶対音感を身につけたい

    絶対音感を身につけたいです。 私は3、4歳の頃からピアノを習っていて、今でも中学校で吹奏楽部に入り、音楽にかこまれた生活をしてます! さすがに長い事ピアノを習っているので、少々の音感はあります。 が、性格に和音を当てることや、耳コピして曲を演奏したりできるようになりたいす。 絶対音感を身につけるために何をすればいいでしょうか?

  • 絶対音感について

    こんにちは、絶対音感についてちょっと気になっている事を質問させて下さい。 (1)よく絶対音感を持っている人は「日常の音もドレミで聞こえる」と言いますが、ドとド#の間のような12音階の間の音ってどういう風に認識しているのですか? (2)そのドレミで聞こえるといっても、A=440Hzの平均律とA=442Hzの純正律では結構な差が出てきますがその辺どうなってるんでしょうか? またA=442Hzの人がA=438hzできっちり合わせある音楽を聞くと「ずっと微妙にずれてて気持ち悪い」となるのでしょうか? (3)金ダライを叩いた時のような音程が複数ありそうな物は和音に聞こえて、その音名もわかるんですか? (4)私は常にドの音は「大体」頭の中で鳴らせます。 それを基準に頭の中でドレミ・・・と追っていきながらチューナーやハーモニクス無しでギターのチューニングをすると大体合っていますが、チューナーで確認すると微妙にズレています。 これは絶対音感ではないですよね? 一応wikiは見てみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E9%9F%B3%E6%84%9F (2)については何となく書いてあるようですが、いまいちよくわかりません。 わかる所だけの回答でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 絶対音感

     絶対音感を持っている方に聞きたいのですが(あ、もちろん無い方が質問してくださっても構いません)持っている方の中で自分の絶対音感の程度はどのくらいですか?(ピアノの単音なら分かるとか、物をたたいた音までドレミに聞こえるとか。因みに私はピアノはちゃんと聞こえます。でも和音になると分かりません。大抵の楽器神経を集中すればできます。それから本で1Hzの違いまで聞き分けられる人がいるとかいてありましたが、本当にそんな人がいらっしゃるんですか?あと絶対音感について何でもいいので書いてください。

  • 絶対音感があるのですが、和声聴音が出来ません。

    僕は今高校三年生で浪人前提で東京藝大作曲科を目指しています。 僕はピアノを8歳の頃からやっていて、いわゆる絶対音感のようなものがあるため、単旋律の聴音は割と得意な方なのですが、どうしても、和声聴音が苦手なんです。 苦手、というのは、和声的にVIの和音であるとか属七であるとかは鳴った瞬間に分かりますし、音も全て分かるのですが、それぞれの音がどの声部にあるのか分からないのです;。まったく分からない訳ではないんですけど、たまにソプラノとテノールなどかなり離れた声部ですら間違える事があります。それで、友達に頼んで2音で音程当てテストをしたところ、二回に一回は転回音程を答えてしまっていました。おそらく、原因は僕自身の音を理解するプロセスが「ドとソ」などカタカナ音名であることにあると思います。 もちろん、ソルフェージュの先生にも相談してはいるんですが、先生は相対音感で取っているため、それぞれの声部を横に取っていくだけだとおっしゃるばかりで、どうにも打つ手が見つかりません。 僕の他にも同じような経験のある方などいらっしゃいましたら、どのようにして打開したのか教えてください。

  • 絶対音感と耳コピについて

    高校一年生のものですが、絶対音感ってこの年では難しいって言われていますけど、実際はどうなんでしょうか? 絶対音感をトレーニングする前にまず何を理解しなくてはならないのでしょうか? DTM暦とキーボード暦は三ヶ月です。 cherryというMIDIシーケンスのフリーソフトとキーボードをつなげて耳コピしているんですが、既に誰かが耳コピしてあった楽譜を見ているにもかかわらず、10時間以上もかかってしまいました…。曲もわずか一分半なのに…。って言うよりほとんど耳を使っていません。 短縮するために絶対音感を身に付けようと思っています。 ちなみに、ニンテンドーDSソフト「絶対音感トレーニングDS」を持っていますが、一度間違えたら即ゲームオーバーや、和音をクリアしてからでないと単音のトレーニングが出来ない、収録されている音源、和音が少なすぎるといった理由からあんまり遊ばなくなりました。 この方法で本当にこれで身につくの?と疑問を感じます。

  • 絶対音感の方~DSゲームはどうですか?

    すでに「絶対音感」をお持ちの方で 『絶対音感トレーニングDS』 というゲームをしたことがある方にお聞きします ピアノを習っている娘が買いたいと言っています HPには、「日本音響研究所にて測定・分析され~ 基準音は周波数がA=441Hzに基づく十二平均律音程を用いています」 と書かれていますが… 実際ゲームをして違和感や疑問を持った方はいらっしゃいませんか? HPを疑っているつもりはないのですが…小さなゲーム機なので 本当に正しい音を常に聴くことができるのか…?と不安です 娘は7歳なので、残念ながらこれから「絶対音感」を身に着けるのは 難しいと思っているのですが、音感は少しでもよくしてあげたいとは 願っています(4歳からピアノを習っているのである程度音は分かっ ているようですが…) 購入するまえにぜひ、教えていただきたくよろしくお願いします

  • 6歳児に絶対音感を身に付けさせるためのトレーニングとは。

    よろしくお願い致します。 ピアノを習い始めて3年目になる6歳の息子がいます。 先日、年に一度の発表会も終わり、次のステップとして絶対音感を身に付けさせたいと考えております。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、このくらいの子供が絶対音感を効果的に身に付けるためには、どのようなトレーニングをすれば良いのでしょうか。 毎週通っているピアノ教室では、先生がランダムに弾く3種類の3和音を、どれを弾いたのかクイズのように当てるといったことをやっているようです。 試しに昨日、家で私が単音でどれを弾いたか当てさせると、9割くらいは正解してくれました。 ただ、やはりまだ完璧ではないようで、ファが苦手のようです。 例えば、テレビCMの音楽とか、ゲーム音楽とか、本人が気になった旋律をすぐに即興でピアノで表現できるようになってくれればなぁと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 実際のところ、絶対音感って何?

     あまり調べずに聞くのもどうかと思いますが・・・。  絶対音感というものがよくわかりません。言われている意味は知っています。  しかしよく理解できません。「絶対」というからには絶対であるはずですが、しかし基準音自体が変化してきているのに何が絶対なのか?とも思いますし。相対音感と言われるとわかるのですが・・・。  またピアノを弾く人が絶対音感の持ち主だというのもわかりません。  私には「絶対音感」なるものはありません。でも幼いころからピアノを弾いていたので、自分が今叩いているキーボードの音、PCの内部から聞こえる動作音、冷蔵庫の低い振動に近い音などがドレミファソラシドの中の、どの音からどの音の間、だいたいファからソの4分の3の音、なんていうことは考えなくてもわかります。そういう訓練を受けました。でもいらいらはしません。習う以前から音はありました。だから私にとって習い覚えた音階は、一つの目安にすぎません。  私が、一番違和感を覚えるのは「絶対音感の持ち主」がいうところの「音程からはずれた音を聞くのが苦痛だ」という告白です。それが単に記号から頭で考えているように思えるところが苦手です。(そういう人間に限って調律前後のピアノの音の違いに気付かなかったりするし・・・)はじめに音ありきではないように見えてしまうからです。融通のきかなさを誇らしげに自慢されているようなむずがゆさが先立ったまま「絶対音感」を考えてしまうため、かなり偏見込みだとは思います。  しかし、音を色のように捉えるのは間違っているんでしょうか?所詮、よどみなく流れるものの中から人間が便宜上ある程度の間隔で印をつけたものが音階・音律でしょう?今、絶対音感と呼ぶのはしかも18世紀以降ヨーロッパの平均律でしょう?それを「絶対」と呼ぶのはなぜですか?  絶対音感ってなんでしょうか?