• ベストアンサー

入学式に祖母が出席するのって

少ないのでしょうか?ちなみに 孫は私立の男子校です。 普通 両親だけだと思いますが 祖母が出席するのは非常識だと思われますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

孫との関係によると思います。  非常識だとは思いません。  だけど・・・って事ですかね。  巷の事件では祖母が孫を溺愛して、殺されるなんて事件もありますから・・・。そうじゃなく円満な関係でお子さんも望まれるのであれば出席しても良いとは思います。  てか、年齢がそうでもなければ卒業式のほうが盛り上げると思うんですけど。日本は入学が重要視されがちですね。

hiro1212w
質問者

お礼

甥っ子は おばあちゃんっ子で、参加してもOKの様ですが、妹は ためらいがあるみたいです。 皆さん 賛成の意見ですね。参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wakwak56
回答No.6

私が中学に入学するときは、母親が自分で着物をきれなかったのでわざわざ実家から祖母に来てもらい着付けてもらいました。そしてそのついでに入学式に参加して、ちゃっかりと集合写真にまで写ってましたよ。 私はあまり抵抗はなかったですし、他にも何組かそのような人もいたのでまったく問題ないと思います。

hiro1212w
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• rheuma
回答No.4

非常識どころか、素敵なことに思えます。 ただし、それは客観的な視点での意見であって、 当のお子さんご本人のお気持ちを 尊重して差し上げるのも大事かと思います。 ご子息のご入学、おめでとうございます。 すばらしい学校生活になりますように!

hiro1212w
質問者

補足

私の息子ではなく、甥っ子が入学します。私の妹夫婦揃って出席しますが(両親共に)義母も参加しても素敵でしょうか? 他にも祖父母で出席される方達がいらっしゃるのか、妹は気にしている様です。 

回答No.3

両親が共働きで、姉に高校の入学式に出席してもらいましたが・・・。 全く気にすることはないですよ。

hiro1212w
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.2

私のときは両親は仕事で来れなかった思い出があります。 お孫さんは嫌がるかもしれませんが、 やはりかわいい孫の姿を見たいというのは分かります。 特に問題が無ければ行くべきでしょう。

hiro1212w
質問者

お礼

回答ありがとうございました。妹夫婦と義母、甥っ子で相談して 出席するかどうか決めるでしょう ご意見 参考にさせて頂きます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

別にいいと思いますよ。 学校から指定がない限り。

hiro1212w
質問者

お礼

早速 回答ありがとうございます。 義母が 孫の入学式に参加したい様なので 質問させて頂きました。