• ベストアンサー

HDDの初期化のしかた

新品の3.5インチHD(250GB)を購入し、外付けケースにセットしてUSB2.0で繋ぎました。 WindowsXPで[コントロールパネル]→[コンピュータの管理]→[ディスクの管理]と進んで、初期化されていませんと表示されているドライブを右クリックしてもフォーマットができなくて困っています。 ドライブ自体は認識されているのですが、E,F,Gなどのアルファベットがまだ割り当てられていない状態です。 初期化の仕方が間違っているのでしょうか?ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galoon
回答No.1

まずは、パーティーション・論理ドライブを作成しないとダメですね。 ドライブ名(E,F,Gなどのアルファベット)が割当たればたぶん初期化できますよ。

ad19550523
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パーティーション・論理ドライブの作成とはどうやったらよいのでしょうか?

ad19550523
質問者

補足

無事初期化できました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

未割り当ての領域の上で右クリックし「新しいパーティション(N)」実行して下さい。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_nt.html