• ベストアンサー

妊婦の服について

妊娠6週目です。 会社の制服が来月よりデザイン変更になる都合、 制服サイズをどうしたらいいか悩んでいます。 上司には4月に報告しようと思っています。 一般的にお腹が目立ってくるのは何ヶ月くらいからなのでしょうか? 今の私の体型は標準で、制服サイズは9号(M)ですが、 マタニティを着るまで何号の服を着ているのが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hope7705
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.5

おめでとうございます! そろそろ普通の服が微妙になってきた5カ月妊婦です。 私の場合、上下別々のサイズを注文しました! 普段は9号でしたが、上を11号、下を13号にしました。 下はさすがにちょっと大きかったので「サスペンダー」をして調節していました! あと、妊婦帯などするので今は少しゆとりがあって ちょうどいいです☆ 私は事務仕事で座っていることが多いのでこのサイズで正解でした☆ 参考になれば!

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今はブカブカでも余裕を見ておいた方がいいですよね。在庫に妊婦だった先輩が着たとみられる15号というのがあって、そこまで大きいのは今から着れないと思って悩んでいたのす。 私も事務なので、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.4

お腹の大きさは、人それぞれです。 だいたい目立つのは5ヶ月くらいからですが、それでも今までの服が着れる場合もあります。 念のため・・・ということであれば1サイズ上の服が一番いいかと思います。 ちょっと、質問とは違いますが、なぜ4月の報告なのでしょうか? 妊娠に対して、あまり対応のよくない会社なのでしょうか? そうでなければ、直属の上司には妊娠判明後は連絡は早めの方がいいと思いますよ。 安定期までが一番体を大切にしなければならない時で、身体に負担のかかる仕事が入ったり、残業や休日出勤などがある場合など、妊婦なら別にしてもらえる仕事ならそれにこしたことはないので。 「何かあった場合」を考えてなら、その時にもやはりお休みを長くとったりしますので、最初から事情を知っていた方がいいと思うのですが・・・。 よけいなお世話だとは思いますが、同じく勤めて妊娠時代をすごしただけに、意見を書かせていただきました。

mie-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厚着と圧迫を避けて大きめのサイズを注文しようと思います。 質問外の件ですが、うちの会社は妊娠には対応良くないです。残業と休日出勤は無いので、安定期になるまで言わないつもりです。 しかし、同僚には言ってあるので無理はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matu113
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

4人目妊婦です。 私は5ヶ月くらいから普段着ていた服が着れなくなりました。現在、6週と言う事は4月で4ヶ月ですよね。だとしたら、それまでは9号の制服でもいけるかもしれません。 ただお腹を圧迫するのはいけないので、苦しくなってきたら上司の方にもっと早めに言うといいと思います。 どうしても4月じゃなくてはいけない(安定期までは黙っておきたいとか)ならスカートはボタンですか? ボタンだったらボタンは止めずにボタンホールに髪の毛を結ぶようなわっかになったゴムを結んで、反対側のボタンに通して止める。 ホックならゴムを縫い付けて反対側のほうにはボタンを付け、止めるなどをすると多少、大きくなっても9号の制服でしばらくは過ごせると思います。

mie-tan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スカートはファスナーです(T_T) 圧迫を避けたいので、大きめのサイズを注文しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 11号でもウェストを少し詰めたりすることで問題なく着られるのであれば、11号にしておいた方がいいかもしれないです。 大抵の人は妊娠5ヶ月目くらいまでお腹は目立ちませんが、お腹の冷えを防ぐために腹巻きをしたりすると思いの外かさばりますし、赤ちゃんのためにも締め付けるのはやはりよくないです。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今も腹巻やカイロをつけていてもったりしているので気になりました。 締め付けるのも良くないのですね。 大きめのサイズを注文してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 妊娠期間中だけ私服という会社もありますから、相談されるのが一番いいですよ。  実際には9号でも後期には13号くらいになる人や11号で留まる人もいます。さすがに9号のままというわけにはいかないでしょう。  おなかが目立つのは人にもよりますが五ヶ月位以上からですね。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お腹が目立つまで&上司に報告するまでは新しい制服を着てみたいというのもありまして(^^; 過去の先輩方は15号を着た形跡があるのですが、さすがに大きいかなと思ったもので。 11号か13号を考えてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きい体の妊婦

    今晩は、私は現在妊娠8週目を迎える妊婦です。 8週といえばまだ普通の洋服を身に付けてるし 体系は特に変化はないですよね? ですけど数ヵ月後の自分の体を意識して マタニティ服を某雑誌やネットで見たりして 必要な衣類を勉強しています。 そこで気になったのが、サイズなんです。 雑誌についてるカタログを読むとお腹周りはゴム素材で出来ていたりすっぽり覆われていたりでウエストのサイズがきになるのではなくて 元々体が大きい LLサイズとか着てるようなマタニティさんでも着られるのかな?と感じてしまいました。 サイズ表をチェックしたら9号~13号までとしか書いてなかったので、肩幅が入らなかったり、太ももでズボンがピッタリしていたらどうしよう… と不安になってしまいました。 まだ今のままの服で十分なんですけど、これから先ぶつかる問題なので出来れば、 元々大きい人でも着られる様なオススメのマタニティ衣類を売っている通販会社等知っている方いらっしゃいましたら教えてほしいです。

  • 妊婦さんなのですが・・・。

    知人が妊娠しました。 ただマタニティを着る事には少し抵抗があるようなのです。 (デザインや今後の使用を考えて) その子自体は元々痩せている子(身長157cm位 体重40k台前半で7号サイズを着ていました。)なのでワンピース等でしたらLサイズやLLサイズならば恐らくお腹が出てきても入ると思います。 LサイズやLLサイズの取り扱っているお店(マタニティにも活用できそうなゆったりしたデザイン、ワンピースのようなデザイン)ありましたら教えて下さい。 体や赤ちゃんを考えるとやはりマタニティを着た方がいいのもわかっているそうですがもし代用出来そうな物があればといろいろ考えているので力になれればと思います。 ちなみに都内中心部から神奈川(横浜あたり)までで希望しています。

  • 元々太っていて、妊婦になりました・・・。

    こんばんは。現在7週目の妊婦です! 妊娠前に1年で10kg以上太ってしまい、現在80kg超えました(恥) 妊娠前に着る服も「大きいサイズ」売り場で買ってましたが、 今後のマタニティーが不安です・・・。 ニッセンなど超大きいサイズを見かけますが、ただ大きいだけでは 不格好になりそうで、良い案はないでしょうか? もしくは、大きいサイズを扱っているマタニティーなど 何でも構いません!教えて下さい。 ちなみに、「元々太っていて出産」された方で 差し支えなければあなた様の出産時の体重・ウエストサイズ ・赤ちゃんの出生体重・教えて下さい。 宜しくお願いいたします

  • マタニティー服

    現在妊娠4ヶ月目に入ろうとしている初妊婦です♪ 最近ビミョーにですがお腹が出てきたので、そろそろマタニティー服の購入を考えているんですが、サイズ的にも中々気に入ったものが見つかりません(>_<) ちなみに身長は153cmで妊娠前の体重は39k前後でした。 今も40kちょっとで妊娠前のデニム(24インチ)でも入るくらいなので、ベルメゾンなどの通販やアカチャンホンポなどの洋服では大きすぎるんです(:_;) トップスはマタニティーでなく普段のチュニックなどで過ごす予定でなのでそんなに問題はないんですが、どなたか小さめサイズ(SやXS)のカーゴパンツが売っているようなお店があったら教えて頂きたいです。 カーゴパンツでなくても、横浜周辺で小さめサイズのマタニティー服が売っているお店があったら教えてください☆ あと、もうひとつ質問なんですが、チュニックの様にお腹周りにゆとりのないトップス(カットソーやタートルネック)はお腹が大きくなってくると着れなくなってしまうものでしょうか??

  • 小さいサイズのマタニティウェアについて

    妊娠三ヶ月のプレママです☆ つわりで腹部を押さえつける服を着るのがキツくなってきたので、少し早いかとも思いましたが、マタニティウェアを購入する事にしました。おなかが大きくなっても最低限のおしゃれは楽しみたいと思い、いろいろ調べていたら、エンジェリーベのP・パンツが手頃な価格でとても評判がいいようで早速カタログを取り寄せてみたのですが、サイズが7号からしかありません。私は、身長が153cmしかなく、かなりのやせっぽちなので、Sサイズでもダブダブな事も珍しくなく、特にパンツは5号でも大きいので3号がジャストサイズです。私と同じような体型の方でエンジェリーベのP・パンツを購入された方、いらっしゃいませんでしょうか?7号とはいってもかなり華奢で細みな作りになっているので、痩せ型の人でも大丈夫という声もあったのですが、どうですか?また、私のような超小柄体型でもいいような、豊富なサイズ展開、手頃な価格、そしてデザインや形にもこだわったマタニティウェアの通販やブランドなど、ご存知でしたらぜひ教えてください<(_ _)>今つわりが辛くてなかなか外出ができないので、できれば通販情報の方が更にありがたいです!わがまま三昧で申し訳ないのですが、ご教示よろしくお願いいたします!!

  • 8ヶ月の妊婦はマタニティではないワンピースを着れますか?

    もうすぐ20週の妊婦です。 会社の制服がそろそろキツくなってきたので私服での勤務に切り替えようと思っています。 会社は12月いっぱいで、勤務はあと3ヶ月ほどなので 安いユニクロのワンピースでも買おうかと思っています。 ただ、ユニクロはマタニティ用じゃないため Lサイズだとしても無理があるのかどうか不安になってきました。 (安いお買い物なので、買っても悔やむ程でもないのですが^^;) 普段はMサイズです。 8ヶ月~9ヶ月くらいのお腹は、やはりユニクロではカバーしきれませんか? 自分のお腹がどんなことになるのか想像できないので、Lサイズでも平気なのか、ちゃんとマタニティ用を買ったほうがいいのか、 アドバイスいただければ、と思います。 よろしくお願いします!

  • マタニティウェアの股下が長いものがないっ!

    こんにちは。 現在妊娠3ヶ月目の妊婦です。 最近ちょっとお腹が出てきたのか、今まで履いていたジーンズではお腹が苦しくなってきたので、マタニティのジーンズを買おう!と思い、色々通販カタログやネットで探したのですが、合うものがありません…。 デザインとしてはエンジェリーベのようなスタイリッシュな、マタニティ!とはわからないような、ダボつかないようなものを探しています。 エンジェリーベで見たところ、サイズ(○号)は普段のサイズを。股下はお持ちのズボンの股下を測ってください。と書かれていたので、測ったところ84センチでした。 ウエストは妊娠前は64センチくらいだったので、だいたい9号サイズを購入していました。これから考えると9号サイズの股下84センチがほしいのですが、ありません…。スペシャルサイズでも9号だと79センチが最高で、股下だけを考えても81センチが最高です。 他の通販カタログやサイトでは75センチほどが最高になっています。 11号で81センチを買おうかと悩みましたが、ダボついては意味が無いし、旦那にもちょんちょんになるんちゃうか!?と言われてまだ悩んでいます。 身長が171センチあるので、普段の服ですらなかなかサイズの合うものがありません。いかにもマタニティはイヤなので、どうにかマタニティのジーンズ(ジーンズが無ければ綿パンでも!)を見つけたいんです!! 9号サイズくらいで股下が84センチほどあるイイものをご存知の方いませんか!? 私と同じくらいの身長(股下)の妊婦さんはどのようにして過ごされましたか!? 是非教えてください。お願いします。

  • 妊婦用水着か、大きめサイズの水着か?

    現在妊娠5ヶ月です。 お医者様からもオッケーが出たので、妊娠19週でハワイ旅行を計画しています。その頃には、そろそろお腹も大きくなってきている頃だと思うので、着る水着に悩んでいます。 日本でマタニティ用水着を買って行くか、ハワイで大きめサイズの水着を買ってすませるか? ハワイで買うとすると、値段やデザインもどんなものがあるかわからないし、買い物する為に歩き回る体力を消耗するのはどうだろう、とも思うのですが、日本では気に入ったデザインに出会えません。 経験者の方は、どうされましたか?お知恵を拝借したいです

  • 2人目妊娠11週ですがお腹がすごい!!

    2人目妊娠11週ですがお腹がすごい!! 身長153センチ、体重42キロと小柄な体型なのですが、お腹がすごいんです。 1人目の時の5ヶ月くらいの大きさです。 よく2人目はお腹が大きくなるのが早いと聞きますが、11週なのでまだ赤ちゃんは小さいはず…(検診で赤ちゃんのサイズは標準と言われました) 急に太ったわけじゃないのにお腹だけがボッコリ!! もうマタニティーのズボンをはいています(^^; もともと細いわりにはお腹ポッコリの幼児体型なのでそれも関係しているのでしょうか? 触った感じ、確実に脂のような気がしますが…急に太ったという訳でもないのでちょっと怖いです。 2人目ってこんなものですか?同じような方いらっしゃいますか?

  • 仕事用マタニティウェアについて

    現在妊娠14週目に入ったばっかりのものです。 フルタイムで仕事(事務員)をしてまして10月・11月くらいまでは働く予定です。 最近軽くお腹がでてきて制服が苦しくなったような気がします。(スカート7号ベスト5号です)会社に伝えると私服でいいよって言われたのですが、どうゆのがいいのか全くわかりません。。。。。普通にネットで調べててもマタニティウェアのワンピは仕事には着ていけないような・・・・って感じのものばかりで。できれば制服のサイズを上げてもらうだけで今は助かるんですが、今の制服の在庫がもう無いみたいで・・・・ そこで、サイト等ご存知の方・このような経験をされた方色々教えて下さい。

専門家に質問してみよう