• ベストアンサー

妊婦の服について

妊娠6週目です。 会社の制服が来月よりデザイン変更になる都合、 制服サイズをどうしたらいいか悩んでいます。 上司には4月に報告しようと思っています。 一般的にお腹が目立ってくるのは何ヶ月くらいからなのでしょうか? 今の私の体型は標準で、制服サイズは9号(M)ですが、 マタニティを着るまで何号の服を着ているのが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hope7705
回答No.5

おめでとうございます! そろそろ普通の服が微妙になってきた5カ月妊婦です。 私の場合、上下別々のサイズを注文しました! 普段は9号でしたが、上を11号、下を13号にしました。 下はさすがにちょっと大きかったので「サスペンダー」をして調節していました! あと、妊婦帯などするので今は少しゆとりがあって ちょうどいいです☆ 私は事務仕事で座っていることが多いのでこのサイズで正解でした☆ 参考になれば!

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今はブカブカでも余裕を見ておいた方がいいですよね。在庫に妊婦だった先輩が着たとみられる15号というのがあって、そこまで大きいのは今から着れないと思って悩んでいたのす。 私も事務なので、参考になりました。

その他の回答 (4)

• mihito
回答No.4

お腹の大きさは、人それぞれです。 だいたい目立つのは5ヶ月くらいからですが、それでも今までの服が着れる場合もあります。 念のため・・・ということであれば1サイズ上の服が一番いいかと思います。 ちょっと、質問とは違いますが、なぜ4月の報告なのでしょうか? 妊娠に対して、あまり対応のよくない会社なのでしょうか? そうでなければ、直属の上司には妊娠判明後は連絡は早めの方がいいと思いますよ。 安定期までが一番体を大切にしなければならない時で、身体に負担のかかる仕事が入ったり、残業や休日出勤などがある場合など、妊婦なら別にしてもらえる仕事ならそれにこしたことはないので。 「何かあった場合」を考えてなら、その時にもやはりお休みを長くとったりしますので、最初から事情を知っていた方がいいと思うのですが・・・。 よけいなお世話だとは思いますが、同じく勤めて妊娠時代をすごしただけに、意見を書かせていただきました。

mie-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厚着と圧迫を避けて大きめのサイズを注文しようと思います。 質問外の件ですが、うちの会社は妊娠には対応良くないです。残業と休日出勤は無いので、安定期になるまで言わないつもりです。 しかし、同僚には言ってあるので無理はないです。

• matu113
回答No.3

4人目妊婦です。 私は5ヶ月くらいから普段着ていた服が着れなくなりました。現在、6週と言う事は4月で4ヶ月ですよね。だとしたら、それまでは9号の制服でもいけるかもしれません。 ただお腹を圧迫するのはいけないので、苦しくなってきたら上司の方にもっと早めに言うといいと思います。 どうしても4月じゃなくてはいけない(安定期までは黙っておきたいとか)ならスカートはボタンですか? ボタンだったらボタンは止めずにボタンホールに髪の毛を結ぶようなわっかになったゴムを結んで、反対側のボタンに通して止める。 ホックならゴムを縫い付けて反対側のほうにはボタンを付け、止めるなどをすると多少、大きくなっても9号の制服でしばらくは過ごせると思います。

mie-tan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スカートはファスナーです(T_T) 圧迫を避けたいので、大きめのサイズを注文しようと思います。

回答No.2

妊娠おめでとうございます。 11号でもウェストを少し詰めたりすることで問題なく着られるのであれば、11号にしておいた方がいいかもしれないです。 大抵の人は妊娠5ヶ月目くらいまでお腹は目立ちませんが、お腹の冷えを防ぐために腹巻きをしたりすると思いの外かさばりますし、赤ちゃんのためにも締め付けるのはやはりよくないです。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今も腹巻やカイロをつけていてもったりしているので気になりました。 締め付けるのも良くないのですね。 大きめのサイズを注文してみようと思います。

• E-1077
回答No.1

妊娠期間中だけ私服という会社もありますから、相談されるのが一番いいですよ。  実際には9号でも後期には13号くらいになる人や11号で留まる人もいます。さすがに9号のままというわけにはいかないでしょう。  おなかが目立つのは人にもよりますが五ヶ月位以上からですね。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お腹が目立つまで&上司に報告するまでは新しい制服を着てみたいというのもありまして(^^; 過去の先輩方は15号を着た形跡があるのですが、さすがに大きいかなと思ったもので。 11号か13号を考えてみたいです。