• ベストアンサー

結婚写真 出産後がいい?

妊娠もうすぐ3ヶ月?です。 少しずつツワリも出てきてます。入籍だけすることになったのですが、両親に「写真くらいは撮っておいた方がいいよ」といわれました。 私も、せっかくだし、そうしたいと思ったのですが、早くしないと、お腹がめだってくるのであせってます。ツワリもだんだんくるし・・ 姉には、「急いで撮るのがイヤだったら、子供を産んでから撮っら」と言われ、そうしようと思ったのですが、産後って、体もかわってしまうし、なんだか、キレイに撮れなさそうで・・ それに、今更、写真なんていいや。と思ってしまう気がします。 どっちがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beree
回答No.4

私は今の方が良いのでは?と思います。 ただし、つわりがある程度治まってから。 お腹が目立ってきてから着られるドレスも今はありますし。 つわりの治まる時期は人によって違うので、いつになるかはなんとも言えないんですけどね・・・。 私自身は結婚して1年半経つ、もうすぐ4ヶ月の妊婦なんですが、やっぱり結婚写真に残す笑顔って、結婚してすぐの方が初々しい良い笑顔になるんじゃないかと思うんですね。 2人の生活が始まって、お子さんの育児もあって・・・となると、どうしても最初の初々しい笑顔は出ないような気が・・・。 それに、お子さんが生まれてからだと、お子さんのお宮参りの時とか、家族揃って(お子さん中心の)写真を撮る機会は結構あるかと思います。 自分が中心になって写真を取れるのは「今」です。 きれいなドレス姿のママのお腹に自分がいたって、あとでお子さんが知ったらそれはそれで喜ぶと思います。 ただ、今はつわりもピークになる頃でしょうし、今すぐ写真を撮らなきゃ・・・って無理はしないで下さいね。 いつかつわりはピークを越えるし、お腹が少し目立ってからでも着られるドレスはあるのですから、自分の体調がよくなってきた頃にゆっくりドレスを選んで写真を撮れば良いとおもいます。 つわりのひどい時だと笑顔も出ませんし、最悪、ドレスを汚しかねませんから(汚い話でごめんなさい) 素敵な写真が撮れるといいですね☆

noname#88562
質問者

お礼

皆さんのご意見、とても参考になりました。 実際、そこまで深く考えてなくて・・・そうだよな~って事がたくさん分かりました! >どうしても最初の初々しい笑顔は出ないような気が・・・絶対そうですよね!慌しい毎日・・・・想像しちゃいます。 やっぱり、今の状態を記念に残したい! ツワリがおさまってから撮ればいいですよね! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も結婚式の写真が悪阻の時期にちょうど重なりました。 とにかく、写真を撮るのは大変でした。 せっかく買ったウエディングドレス用の ボディスーツ(というのかどうか知りませんが^^;)も 着れませんでしたし、 写真を撮っているときも気持ち悪くて仕方ありませんでした。 今思えば、産後落ち着いてから撮ればよかったのかなぁって思います。 確かに体系が戻るかどうかは不安かもしれませんが、 一人目出産は意外に戻りやすいし、 「産後に写真を撮る!」という気持ちがあれば、 逆に妊娠中の体重増加もブレーキがかかっていいかも(笑) いろいろお金もかかって今更という気持ちが出たら・・・と思うなら、 写真を撮るお金を今のうちに横においておくという手もありますしね。 妊娠中の今の写真を撮りたい、 という気持ちを大事にするのも良いと思いますが、 産後ゆっくり撮るほうが精神的には楽ですよ。 それに、女性は一人目出産した後が一番綺麗だといいますしね^^ 私は産後、出産前より体重が減って、 友人からは今のほうが全然綺麗だと言われています。 ホント、あの時無理して写真撮らずに後から撮ればよかったと、 後悔してます(笑)

質問者

お礼

〉それに、女性は一人目出産した後が一番綺麗だといいますしね そうなんですか!また迷います~。 人それぞれなんですね。自分のベストな時期が一番ですね! 後悔しないように、よく考えます♪ ありがとうございました!

回答No.3

今の方がいいと思いま~す^^ 産後どのくらい経ってから撮るつもりか分かりませんが もし母乳をあげるおつもりでしたら、胸は張ってくるし パットをあてても乳がもれてきたり… つわりの程度次第ですが、行けそうなら早めに撮っちゃいます 私は5ヶ月まで体重に変化はなかったです^^ 体重は人それぞれですが… それに、生まれる前の写真は今しか撮れない! 生まれてからは赤ちゃんも入れて家族でまた撮ってもいいですよね♪ お幸せに~(^o^)

質問者

お礼

>パットをあてても乳がもれてきたり… そこまで考えてませんでした。*~*;・・・・ >それに、生まれる前の写真は今しか撮れない!→そうですよね!! その言葉すごく気になります!(^-^) よく相談してみます!ありがとうございました★

• E-1077
回答No.2

体形が変わるのが・・と思うのならば、芸能人のように「産前の体型を維持しよう!」と逆にがんばれるのではないでしょうか?きれいなドレスを着たい!と思えば、産後のちょっとしたダイエットや引き締めも苦にならないかも・・・・。  写真は撮っておいたほうがいいと思います。  時期はともかくです。  三ヶ月ならまだまだいけそうな気がします^^;  ま、人それぞれですけど。  ベビーにもかわいいドレスを着せて三人で映るのもいいかもね。

• sachi218
回答No.1

おめでとうございます。 私もお姉様の意見に一票。 写真撮影の着付けも、じっと立って いるのも以外ときつかったです。 悪阻がひどいのなら、すまして たっているのは苦しそうです。 この際、赤ちゃんが生まれて、3人で 写真を撮るのも素敵かもしれないです。

質問者

お礼

ありがとうございます★ 赤ちゃんと3人で!それもいいかも知れないです♪苦しい顔して撮るのもイヤだし・・・ 今の状態なら、まだ我慢出来るんですが・・・ よく考えてみます。ご意見ありがとうございました。