• ベストアンサー

アクセスの質問です。

学校の教員をしておるのですが、入学生のデータ管理の際に困っています。 新入学者の出身中学校のデータを打ち込むのですが一覧から選ぶと約500ほど。それではすぐに選べないので まず、大分類を兵庫、大阪、私立、その他として その次に、兵庫を選んだら、テーブルの次の項目は神戸市、西宮市・・・というようになり、そこで神戸市を選んだ場合は区でわけて、垂水区、北区、となって最後に中学校を選ぶというようなものを作りたく思ってます。 要するに選んだ項目にしたがって次の項目が変化するというものです。そのあたりをご指南いただきたく思います。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.5

s_husky です。 もう、少し、具体的に補足しておきます。 <表:新入学者情報> ID______________長整数 生徒名________テキスト型 大分類________テキスト型 中分類________テキスト型 小分類________テキスト型 学校名________テキスト型 <表:中学校基礎データ> ID______________整数 大分類________テキスト型 中分類________テキスト型 小分類________テキスト型 学校名________テキスト型 よみ____________テキスト型 と表構造を仮定します。 <表:新入学者情報>を登録するフォーム名を<新入学者情報>とします。 <表:中学校基礎データ>を検索するフォーム名を<中学校基礎データ検索>とします。 1、<新入学者情報>に検索するフォームを開くコマンドボタンを配置します。 Private Sub コマンド_検索フォーム_Click() On Error Resume Next   DoCmd.OpenForm "中学校基礎データ検索", , , Null End Sub 2、検索フォームのコードを書きます。 Option Compare Database Option Explicit Private Sub よみ_AfterUpdate()   Me.学校情報リスト.Requery End Sub Private Sub 学校情報リスト_Click()   Dim ID As Integer      If Len(Me.学校情報リスト.Value & "") > 0 Then   ID = Me.学校情報リスト.Value     Forms("新入学者情報").Controls("大分類") = DLookup("大分類", "中学校基礎データ", "ID=" & ID)     Forms("新入学者情報").Controls("中分類") = DLookup("中分類", "中学校基礎データ", "ID=" & ID)     Forms("新入学者情報").Controls("小分類") = DLookup("小分類", "中学校基礎データ", "ID=" & ID)     Forms("新入学者情報").Controls("学校名") = DLookup("学校名", "中学校基礎データ", "ID=" & ID)   End If End Sub これで、[よみ]を入力すると、<表:新入学者情報>の大分類、中分類、小分類、学校名が更新されます。 ※先の回答が非常に難しいと思われるかも知れませんので補足しておきます。 ※僅か、実質10行程のコードで、このような仕組みが出来上がります。

dorachan1919
質問者

お礼

参考にします。

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

下記のURLをご覧ください。 □ 2フォームのコンボ ボックスの同期をとる方法 http://support.microsoft.com/kb/209595/ja □ DAP の 2 つのドロップ ダウン リストの同期をとる方法 http://support.microsoft.com/kb/232592/ja □ 値をフィルタ処理するパラメータ クエリに基づいて基本コンボ ボックス http://support.microsoft.com/kb/209542/ja □ コンボボックスの 2 列目のデータの値を取得する方法 http://support.microsoft.com/kb/879798/ja

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.3

>一覧から選ぶと約500ほど という事は中学校のデータがあるテーブルがあるという事でしょうか?「データを打ち込む」とあるのでこれからテーブルを作るという事でいいのでしょうか。 これから作るとして・・ そのテーブルから簡単に抽出できるようにテーブルのフィールドを作ります。例えば 中学校ID・学校名・県・市・区のフィールドで最小のフィールド数になります。(TELなど他の項目が必要なら追加してください) >選んだ項目にしたがって次の項目が変化するというものです 一番簡単にやるには出身中学校テーブルを元にフォーム上に大・中・小分類の場合コンボボックスを4つ作れば出来ます。大分類で[県]を選び。中分類で[市]を選び。小分類で[区]を選び。中学校名を選ぶように出来ます。 フォーム上に作るコンボボックス名を大・中・小分類・中学校名とした場合。 まずフォームにコンボを配置しテーブルは出身中学校テーブルを選択しフィールドは[県]にし名前を大分類とし配置します。 大分類のプロパティを開きデータにある値集合ソースの右にあるボタンをクリックしSQLステートメントを開きグループ化します。イベントの更新後処理にme![中分類].requeryとします。これで県のフィールドにある値を選択できます。 次に2つ目のコンボを配置しテーブルは出身中学校テーブルでフィールドは[市]にして名前を中分類として配置します。プロパティを開き同様に値集合ソースでSQLステートメントを開きグループ化します。[県]をフィールドに追加して抽出条件に[Forms]![フォーム名]![大分類]と記述し表示欄のチェックを外します。イベントの更新後処理にme![小分類].requeryとします。これで大分類で選んだ県を抽出条件に市が抽出されたコンボになります。 3つ目のコンボボックスは同様にフィールドは[区]にして小分類という名前で配置します。SQLステートメントを開き。[県]をフィールドに追加して抽出条件に[Forms]![フォーム名]![大分類]と記述し表示欄のチェックを外します。[市]をフィールドに追加して抽出条件に[Forms]![フォーム名]![中分類]と記述し表示欄のチェックを外します。イベントの更新後処理にme![中学校名].requeryとします。 これで大・中分類を元に抽出した[区]が抽出されるようになります。 最後のコンボで同様に中学校ID・中学校名のフィールドを選びます。SQLステートメントを開きグループ化します。[県]をフィールドに追加して抽出条件に[Forms]![フォーム名]![大分類]と記述し表示欄のチェックを外します。[市]をフィールドに追加して抽出条件に[Forms]![フォーム名]![中分類]と記述し表示欄のチェックを外します。。[区]をフィールドに追加して抽出条件に[Forms]![フォーム名]![小分類]と記述し表示欄のチェックを外します。 これで大・中・小分類を元に抽出した[中学校ID][中学校名]が抽出されるようになります。 このコンボボックスの値を保存するようにすれば出来ます。 ただし大・中・小分類・中学校を順に選んでいかないとダメですが。 簡単にやるにはこの方法が良いと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

全く、逆の発想が宜しいかと! 入力するのは、中学校名のみ! ***************  表[中学校基礎データ]の作り方 *************** 兵庫;神戸市;垂水区;A中学校;よみ 兵庫;神戸市;垂水区;B中学校;よみ 兵庫;神戸市;垂水区;C中学校;よみ 兵庫;神戸市;北区;D中学校;よみ ・・・・ その他; ; ;Z中学校 という500行のテキストファイルを用意します。 これを、表[中学校基礎データ]にインポートします。 ※[よみ]という列があれば、検索が簡単になります。 ********************  表[<中学校基礎データ>フォーム]の作り方 ******************** 中学校名(よみ)[おおさ* ] +------------------------------| | 大阪東中学校===================| | 大阪西中学校===================| | 大阪北中学校===================| |==============================| |==============================| +-----------------------------+ このようなレイアウトの<中学校基礎データ>フォームを用意します。 中学校名の一部を入力すると該当する校名リストを抽出してリストボックスに表示します。 中学校名を選択すると、<新入学者データ入力フォーム>の大分類、中分類、小分類、学校名を更新します。 これで、格段に、新入学者データの入力はスピードアップすると思います。

回答No.1

500件ほどの中学校のデータを格納しているテーブルがあるという事ですね。 ご質問のような方法が可能かどうかは、テーブルの構造によって変わってきますので テーブルの構造をお教え頂けますでしょうか。

関連するQ&A

  • 藤原紀香さんは何区で生まれたのですか?

    藤原紀香さんは兵庫県の西宮市出身だと言われていますが、 厳密には兵庫県の神戸市生まれ・西宮市育ちだそうです。 ところで、彼女は神戸の何区で生まれたのですか? 詳しい情報をお持ちの方教えて下さい。

  • 私の出身地は?

    出身地について質問です。 私の父は神戸出身、母は同じく兵庫県の西宮市出身です。 二人は結婚後、明石に住んでいましたが 私が生まれた病院は西宮です。 母は私を生んですぐ、明石に戻り、 その後も 0~2さいまで 明石 2~2歳半まで 神戸 2歳半~15さいまで  西宮 15~今(19さい)まで 宝塚に住んでいます。 兵庫県出身、とまとめれば済むことなのですが 詳しく伝えたい場合には わたしは何市出身となるのでしょうか? やはり明石ですか?? 回答お願いします。

  • 肩こり専門医

    極度の肩こりで眠りも浅く困っています。 接骨院に通っていますが一向によくなる気配がありません。 大阪市北区・兵庫県西宮市・芦屋市・神戸市東灘区辺りでオススメの病院があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学入試出願書類の出身高校について

    兵庫県西宮市には「市立西宮高校」「県立西宮高校」があって、僕は市立の方に通っています。 今年大学を受験するのですが、その出願書類の出身高校の欄が  ┌──────────────┐  │国                    │  │公 立           高等学校│  │私                    │  └──────────────┘ となっている場合、『公』に〇をして、そのあと『市立西宮』と書いて、『公立市立西宮』として大丈夫ですか?

  • 同県内での里帰り出産について

    結婚一年半の主婦です。 そろそろ子供が欲しいなと考えているのですが、実家の方で出産をしようと思っています。 今住んでいるのは兵庫県西宮市で、実家は神戸市垂水区です。 電車とバスを乗り継いで、約1.5時間程の距離です。 この先妊娠できた場合、自宅に近い産婦人科に通って出産のみ垂水の産婦人科へお願いすべきか、最初から最後まで垂水へ通った方がいいのか分りません。 私のような微妙な距離で里帰り出産された方がおられましたら、経験談等お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • アドバイスお願いします。

    こんばんは。私は現在大学3回生で高校「情報」の教員免許を取ろうと思っています。 今悩んでいることは教員採用試験の志望県のことなのですが、大阪府、大阪市、兵庫県、神戸市、この4つですごく迷っています。 私は神戸市に住んでいるので最初は兵庫県か神戸市にしようと思っていたのですが、兵庫県は広いし、神戸市の採用試験では市立の学校しかないので校数が少ないかな、と思い始めました。 そこで最近は、中高が大阪の学校だったので大阪府や大阪市でもいいかな、と思ったのですが、私は私立だったので自分の行っていた学校以外のことはよくわかりません。 それぞれ採用人数や倍率も違うと思いますし、特に「情報」は新しい科目なのでどれくらい需要があるのかもわからず迷っています。 自分の将来なのだから自分で考えろ、と言われそうですが、よろしければみなさんの意見やアドバイスを聞かせてください。お願い致します。

  • 兵庫県西宮市の小学校に入学する子供に持たせる文具

    兵庫県西宮市に住む親戚の女の子に入学祝を渡したいと思います。 お金を包む他に文房具など贈りたいと思うのですが、 西宮市の小学校で「筆箱は柄物はダメ」とかありませんか? その他、文具に関する規定や流行りなど、もしあれば教えて下さい。 先方に尋ねればよいのですが、何となく聞きづらくて・・;

  • ペインクリニック

    姿勢よく座っているとそうでもないのですが床に長時間座ったり、静止して立っていたり調子が悪い時は歩いていると徐々にでん部~太もも~ふくらはぎ外側に痺れが混じったような痛みがあります。ペインクリニックと言うところがあると聞いたのですが狭い範囲で申し訳ないのですが兵庫県の神戸市で良いペインクリニックがあれば教えてください。住まいは神戸市垂水区です。できれば近隣がよいです。インターネットで調べたら4件出てきたのですが(垂水区で)どこが良いかは全く分かりません。

  • 詳細な地図

    詳細な地図を見たいのですが、たとえば、下記まで記載されている地図は、HPで見られるでしょうか? 兵庫県神戸市垂水区下畑町谷川

  • スケボーはつくれますか?

    スケボーはつくれますか? スケボーは市販の木とか切ったりスケボーの部品とかあわせてでつくれますか? あとスケボーの部品はホームセンターコー○ンとかで売ってますか。売ってないなら売ってるところを教えてください。(兵庫県神戸市内であと垂水区は除く)

専門家に質問してみよう