• ベストアンサー

イタリア、フランス、イギリスにお住みの方、住んだことがある方

anapaultoleの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ささやかなご提案です。色々な民族や情報の集うパリで、語学研鑽をしつつ美術学校に通い、一度に全てをお決めにならないで、その現地で得られた情報で都度軌道修正をなさるのはいかがでしょうか。 ご存知のフランス最高峰であるEcole nationale superieure des beaux-artsには成人向けの絵画教室が4つあり、実力・興味により選択できます。各教室の受講生は最高20人から12人に絞られています。3月中旬からスタートで6月中旬で終了、9月から12月、12月から翌年3月と年三回繰り返すコースです。 COURS DE DESSIN D’APRES MODELE VIVANT (モデルを使い基本の立体表現を学ぶ) COURS DE PERSPECTIVE (空間表現の分析と実践) (この二つは夜間7時から10時の時間) COURS DE COPIE D’APRES LES MAITRES (la Chapelle des Petits-Augustins a l’Ensba et au Musee du Louvreにある傑作の模写による芸術作品の研究) COURS DE PEINTURE (huile, acrylique, aquarelle, gouache, pasteを使って理論と実践) (この二つは土曜の午前9時から午後1時) いずれも週一回2時間から4時間ですから語学の勉強と同時に習得可能かと考えられます。 最後に、芸術に関して次のような箴言があります 『芸術に手を染めるだって、それには独特の感性が必要だ、そしてそれはあらゆる妥協を排除するのだ』 パリなら、それら感性にキット好い磨きがかけられると信じます。

wacho
質問者

お礼

とても丁寧なお返事、ありがとうございました。 色々と参考にさせて頂きたいと思います。 また、パリ(ヨーロッパ)で一般公募等の情報がありましたら、是非教えて頂けませんでしょうか? パリは旅行でしか行ったことがありませんが、とてもステキな街でした。そんな街にお住まい(だった)のanapaultoleさんが羨ましいです。きっと、とてもステキな方なのでしょうね。 きっとパリに行けば何かが見つかる!そう思うだけでも頑張れる気がします。 本当にありがとうございましたm(__)m