• ベストアンサー

イタリア、フランス、イギリスにお住みの方、住んだことがある方

anapaultoleの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

ささやかなご提案です。色々な民族や情報の集うパリで、語学研鑽をしつつ美術学校に通い、一度に全てをお決めにならないで、その現地で得られた情報で都度軌道修正をなさるのはいかがでしょうか。 ご存知のフランス最高峰であるEcole nationale superieure des beaux-artsには成人向けの絵画教室が4つあり、実力・興味により選択できます。各教室の受講生は最高20人から12人に絞られています。3月中旬からスタートで6月中旬で終了、9月から12月、12月から翌年3月と年三回繰り返すコースです。 COURS DE DESSIN D’APRES MODELE VIVANT (モデルを使い基本の立体表現を学ぶ) COURS DE PERSPECTIVE (空間表現の分析と実践) (この二つは夜間7時から10時の時間) COURS DE COPIE D’APRES LES MAITRES (la Chapelle des Petits-Augustins a l’Ensba et au Musee du Louvreにある傑作の模写による芸術作品の研究) COURS DE PEINTURE (huile, acrylique, aquarelle, gouache, pasteを使って理論と実践) (この二つは土曜の午前9時から午後1時) いずれも週一回2時間から4時間ですから語学の勉強と同時に習得可能かと考えられます。 最後に、芸術に関して次のような箴言があります 『芸術に手を染めるだって、それには独特の感性が必要だ、そしてそれはあらゆる妥協を排除するのだ』 パリなら、それら感性にキット好い磨きがかけられると信じます。

wacho
質問者

お礼

とても丁寧なお返事、ありがとうございました。 色々と参考にさせて頂きたいと思います。 また、パリ(ヨーロッパ)で一般公募等の情報がありましたら、是非教えて頂けませんでしょうか? パリは旅行でしか行ったことがありませんが、とてもステキな街でした。そんな街にお住まい(だった)のanapaultoleさんが羨ましいです。きっと、とてもステキな方なのでしょうね。 きっとパリに行けば何かが見つかる!そう思うだけでも頑張れる気がします。 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • フランス・イタリアの絵画留学について

    フランスorイタリアで絵画の勉強をしたいと思っています。とはいえ、どの学校が良いのか分かりません。 どなたかお勧めの美術学校があれば教えてください。 結婚もしていますので、将来企業に就職などは考えておらず、画家として活動していきたいと思っています。

  • アメリカかイギリス・・

    こんにちは。以前、イギリス大学留学について質問させてもらいました。将来の就職活動のことも考えてイギリスの大学を目指していたのですが、経済面から親に海外の大学は行かないで日本の外語に言ってほしいといわれてしまいました。でも英語で動物学を学ぶのが一番の目的なので、なるべく費用の安くなるアメリカ留学を選ぶか迷っています。 海外の大学だと少しでも現地就職に近くなるし、イギリスで就職したいなら英語で動物について語れなければと思っています・・ そこで質問なのですが、アメリカの大学を卒業してからイギリスで就職活動は不可能なことなのでしょうか?あと留学先から他国へ就職した人などのことを知ってる方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • 写真家や画家の海外への渡航費は経費になる?

    例えば、 ◆世界の色々な自然風景を撮影して、それで経済活動をしている個人活動写真家 ◆色々な国の風景を現地でスケッチ・着彩してその絵を公募に出したり、その絵柄で絵葉書などを販売している画家(自営業) がいたとして… 彼らが支払った ●海外へ行くための飛行機代・列車台などの交通費 ●現地での宿泊費 ●現地での生活費 などの費用は経費になるものなのでしょうか? なるとすればどの程度経費扱いになるものなのでしょうか? それとも、ならないものなのでしょうか? 知見のあるかた宜しくお願い致します

  • イギリスとフランス留学

    私は今大学1年なのですが、できれば3年で学校の交換留学でイギリスに約9か月留学したいと思っています。交換留学はTOEFLスコア提出と面接があるので確実に行けると決まっているわけではありませんが; 本当は2年ほど留学したかったのですが、個人で行くと高くなるため今のところ交換留学を考えています(;_;) やはり高くついてもどうせ行くなら2年ほど行ったほうがいいのでしょうか? あと、第二外国語でフランス語を選択しているのですが将来フランス留学も経験してみたいと考えています。 うちの大学にはフランスへの交換留学はないのですが、友達の大学では仏検3級をとれば行けると聞きました。 最低限必要なレベルとしてはやはり仏検3級くらいでしょうか? フランス留学についてはほぼ全く知識がないですm(__)m 就職のことなどを考えるとフランス留学は年をとって時間とお金に余裕ができてからのほうがいいとも言われたのですが、できれば学生のうちに2ヶ国語はマスター...とはいかなくとも、少なくとも日常会話くらいは話せるようになりたいと思っています。 支離滅裂で申し訳ないですが、ぜひみなさんの意見をお聞かせください。

  • イギリス、アメリカの大学に留学するとしたら、英語で求められる力はどれくらいですか?

    「読むレベル」、「書くレベル」、「聞くレベル」、「話すレベル」に分けて「読みでは~が必要」、というように説明していただけるとわかりやすいです。わたしのレベルは、まだ留学といえるものではありません。まずは意見をお聞きしたいと思いまして、質問させていただきます。留学経験者に聞くと、教授から授業中に宿題をやってきなさいと生徒に言ったのです、宿題の内容がなんなのかではなく、宿題が出たことさえ最初はわからなかった(聞き取れなかった)と言っていました。 イギリスの大学留学にはIELTS、アメリカの大学留学にはTOFELが必要なのは調べてわかりました。 外国の大学に留学するには必要基準、どのようなことが求められるですか?どのようなレベルまでいくとexcellent!といえるレベルなのですか?留学を考えたらどこまでいっても日本ではそこまで言える自信はもてないと思いますが。 留学するとしたらどのくらいの期間したほうがいいのですか?長期留学というのはどのくらいの期間を言うのですか?もし仕事をされている方は、その留学中は仕事はどうするのですか? また留学と進学は準備することで、お金の問題以外に何が違いますでしょうか?進学するほうはどのような試験を受けるのですか? 紹介状?というものもないと門前払いられるとも聞きました。留学してコミュニティカレッジに入っても、自分の求められる大学には入れませんか?一般家庭の出身者では入れない大学もあると聞いたのですが。 イギリスなら、大学に入る前に1年間ファウンデーション・コースに行く必要があります。3教科を選択しなければなりません。 留学を準備している方、考えたことがある方、留学経験者、外国の大学に進学した方、ご意見よろしくお願いします。

  • イギリスのpre-masterコースについて。

    pre-master(大学院準備コース)について。 大学院準備コースは専門的なことが学べるみたいなのですが、学部短期留学(現地の学生と同じ授業)と比べたら大きく違うのでしょうか? 大学の場合ディスカッションなど実践的なイメージがある反面、大学院準備コースは留学生が多く大学院に入るための基本的な知識などを学ぶという印象があります。 就活があるため来年の1月まで留学予定で、イギリスの開始時期的な影響で学部短期だと3ヶ月、大学院準備コースは6ヶ月通えますが、専門的なことを学びたいという思いがあるので、実践的な方か、専門的なことをより長く学べる方かどちらにしようか迷ってます。 また、日本の大学を卒業した後に海外の大学院に行った方がいいんじゃないかとも思ったりもしましたが、新卒じゃなくなるのは痛いかなと思ったり...笑 pre-masterのことを知ってる方、留学に詳しい方、ご存知でしたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動の悩み【留学関係の仕事】

    こんにちは。現在、大学院修士課程2年の学生です。 就職活動について悩んでおり、ご意見いただけたらと思い書き込みました。 私は大学院で日本人留学生についての研究を行っており、就職も留学関係の仕事につきたいと思っています。 具体的にやりたいことのイメージとしては、事務的な手続きのみではなく、実際に留学中に学生がどこでどのようなことを学ぶか、というところから(現地での視察も含めて)企画することがしたいと思っています。 ですので、一般企業の留学斡旋会社よりは、大学の職員の方がやりたいことに近いことができるのではないか、と思ってはいるのですが・・・ 周りにそのような仕事を職業としている人がいないため、どのような企業(もしくは学校法人など)をみていけばいいのかあまり定まりません。 大手の就職情報サイトで検索は一通りしてはみましたが、いまいちピンとくるものがありません。 何か身近で留学関係の企画から担当しているような方がいらっしゃる等、情報をお持ちの方、アドバイスをいただければと思っています。 そもそもこのような仕事に就きたいと思うようになった理由は、自分が大学生のころから海外でのボランティア活動に参加してきた経験からです。語学学習のために海外に行くのもいいことだと思いますが、語学を学ぶためだけに学校に通うのでなく、海外に出るならもっと社会問題などを実際に見て、これからの社会をもっとよくする力を学生がつけることが必要だと思い、そのような留学を作る側になりたい、と思うようになりました。 研究活動も忙しいですが、就職活動もがんばりたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • フランス留学に関して

    仏ワーホリビザを今年の二月に在日大使館宛に申請したのですが、本来の回答期日である90日を過ぎても(五月五日の時点で)連絡がなかったので、こちらから連絡してみたところ、申請者が多い為、 二月の申請者分の審査に関しては、まだ一人も手をつけていないとのことでした。そもそも私は留学ビザよりもワーホリビザのほうが心にゆとりをもって向かえるだろうと思って申請したのに、これではあまり意味がありません。その為早急に留学ビザにきりかえようと思っているのですが、一般的に向こうの学校(一般的な語学学校、大学問わず)は九月に新学期が始まりますよね?今から準備してもその時期に間に合うか分からないのですが、何月に行っても受け入れてもらえるものなのでしょうか?フランス留学事情に詳しい方、あるいは仏留学に関する詳しいページなどがあれば、是非ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • チチェスター(イギリス)について

    8月の1ヶ月間、チチェスター大学に語学留学します。 そのうち1週間がホームステイです。 今、持ち物など準備中です。 調べると、気温は、今最高で20度と出ています。 こちらが30度を超えているのと比べると、大変涼しそうに思えるのですが、現地の方のブログなどを拝見すると、日差しがきつくて暑い、とも書いておられます。 また、昨年行かれた方の写真を見ると、かなり分厚いジャケットだったりします。 温度から考えると、長袖に薄手のパーカーかカーディガン程度でよいかと思うのですが、どうなのでしょう? 現地で夏を過ごされたことのある方がおられましたら、教えて下さい。 海外用のドライヤー、携帯電話、電子手帳、ナプキン、化粧品、折り畳み物干しは揃えました。 貴重品袋はお腹に巻く物をハンカチで作るつもりです。 他に持って行くべきもの、いらないよ、と言う物があれば教えていただけたら幸いです。

  • カナダ留学経験者の方

    現在カナダ留学を考えています。 目的は海外での生活を体験したかった事と日常英会話を少しでも上達させたい為なのですが、留学経験もないのでいきなり1年も行く勇気が出ず、1ヶ月~長くても3ヶ月程の予定で語学学校に通いながらホームステイ出来たらと思っています。 仏語にも興味があったので、漠然とモントリオールで英語を学ぶ傍ら仏語にも触れられたら…と思っていたのですが、行った方の中で英語よりも仏語が上達したという人もいたりで、帰国前に旅行する程度でも良いかなと思いました。 バンクーバーやトロントなども考えていますが、(季節によって変わっるとは思いますが)日本人が多いと聞きますし短期間の留学なので日本人が少ない地域or学校で集中的に英語を学びたいんですがどこの都市が良いか検討も付きません。 そこで、皆さんが滞在した地域の事を教えて下さい。 現地エージェントを使って学校を手配した方が手数料も安く、ホストファミリーも紹介してもらえると聞きましたが利用された方はいますか? 一月の滞在費なども教えて頂けたら助かります。