• ベストアンサー

チチェスター(イギリス)について

8月の1ヶ月間、チチェスター大学に語学留学します。 そのうち1週間がホームステイです。 今、持ち物など準備中です。 調べると、気温は、今最高で20度と出ています。 こちらが30度を超えているのと比べると、大変涼しそうに思えるのですが、現地の方のブログなどを拝見すると、日差しがきつくて暑い、とも書いておられます。 また、昨年行かれた方の写真を見ると、かなり分厚いジャケットだったりします。 温度から考えると、長袖に薄手のパーカーかカーディガン程度でよいかと思うのですが、どうなのでしょう? 現地で夏を過ごされたことのある方がおられましたら、教えて下さい。 海外用のドライヤー、携帯電話、電子手帳、ナプキン、化粧品、折り畳み物干しは揃えました。 貴重品袋はお腹に巻く物をハンカチで作るつもりです。 他に持って行くべきもの、いらないよ、と言う物があれば教えていただけたら幸いです。

noname#103471
noname#103471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahonia
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.3

8月だからこうだとはっきりしたことが言えないのがイギリスの天気です。夏が1週間で終わる時もあるし、夏がないときもあるし…。(昨年は夏がありませんでしたので、写真の方はジャケット姿だったのだと思います) 気温も23度程度でもとても暑く感じ半そで短パンで十分ということもあります。 熱波に襲われると夜でも気温が下がらずとても寝苦しいですが、そうでなければ日中は夏らしい陽気でも夕方は気温が下がるので日本人にとってはカーディガンを羽織ってちょうどよいかもしれません。 実際2週間前は熱波に襲われて気温が30度位になっていましたが、先週は20度程度まで下がり朝晩はフリースが必要なくらいでした。 予報では今年の8月は暑くなるそうです。あくまでも予報なので過信しないほうが良いです。 とにかく重ね着で調節するしかないので、Tシャツ、薄手の羽織り物、ちょっと厚めの羽織り物を持っていくことをお勧めします。 薄手のスカーフを常備していると急に寒く感じた時に役立ちます。 防水ジャケットがあると雨の時に便利ですが、なければ1か月間のためにわざわざ買う必要はないと思います。 もし室内で折りたたみ物干しを使うことを考えているようでしたら、事前に使ってもいいかどうかホストファミリーに確認したほうが良いです。 ラジエータの上に洗濯物を載せたり、壁紙やカーペットに湿気たものが触れたり、水滴がたれたりすることを嫌う人がいます。 持って行ったら便利かもしれないものは扇子。イギリスの住宅&バスは通常冷房設備がついていないので、万が一暑くなった場合に重宝します。 3週間は大学の寮で過ごすのでしょうか?もしそうならばビーチサンダルがあるとよいです。ユースホステル等と同様で共同シャワー室を使う場合足もとが濡れてもOKなビーチサンダルは欠かせません。 私は長期短期あわせて5軒ほどのホストファミリーと過ごしましたが、土足で家の中を常に歩き回る家は1軒だけでした。それ以外の家は基本的には靴下でした。その家の主婦たちはスリッパを履いていましたけれど。

noname#103471
質問者

お礼

家の中が土足の所は少ない、というのをお聞きできてよかったです。 ビーチサンダルも欠かせないのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

チチェスターは海沿いなので、日差しは強いと思います。 しかし、日本のような暑さではないです。 イギリスだけでなく、地中海沿いの国を除くヨーロッパは、気温の変動が結構激しいと思います。 夏でも涼しい日もあれば、暑い日もあります。 私は1年間滞在していましたが、半袖を着たことはありませんでした。 夏でも長袖で過ごせるくらいの気候だと思っていればいいと思います。 9月に南東のボーンマスに滞在していましたが、結構涼しかったので、8月でも暑くて耐えられないという日はないと思います。 長袖に、何か薄手の羽織るものを持っていけばいいと思います。 100キンで売っているような、ペラペラのスリッパを持っていかれると便利です。 あちらの家は、普通靴を脱ぎませんが、サンダル等に履き変える人もいます。 夏ですし、蒸れてしまうので、スリッパはいいと思います。

noname#103471
質問者

お礼

夏でも長袖くらいですか。 スリッパが便利なのですね。 ありがとうございます。

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.1

チチェスターって南部ですよね。 同じく南部のブライトンに8月末から滞在していたことがあります。 日本のように湿気がないので蒸してはいないのですが、それでも晴れた日の日中はかなり暑いことがあります。 たまにですが、30Cくらいになるときもあります。 半そででも大丈夫なときもありますが風があると涼しいですし、朝夕も涼しいので、カーディガン等羽織るものは必要です。 でも質問者さんが考えている服装(+半そでも少し)でもいいんじゃないでしょうか。 もし、寒く感じるようだったら向こうで買ってもいいし・・・ ヨーロッパの夏は確かに日差しがきつく感じます。日焼け止めはあった方がいいですが、日傘は奇異な目で見られることもあるのでやめたほうがいいかも。 あと、室内履きは必需品です。

noname#103471
質問者

お礼

日傘って、あまり使わないんですね? 羽織るもの、室内履きが必要なのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 9月ニュージーランド(クライストチャーチ)の服装について

    こんにちは。 9月4日から2週間クライストチャーチに行きます。ホームステイです。 服の準備をしようと思っているのですが、9月は最高気温14℃、最低気温5℃となっていて、春とはいえかなり寒そうです(東京の3月中旬くらい・・・ってまだまだ寒いですよね)。 今の所上着はコーデュロイの中綿入りのジャケット、中はスウェットパーカ+長袖Tシャツを何枚かとフリースを持って行こうと思っていますが、冬物のセーターもいくつかあった方がいいでしょうか?またはセーターメインで考えた方がいいですか? 春なのに冬服着ていると浮くかな?(セーターかさばりますし)と思う反面、寒いのも辛いし・・・ 現地では服が高いと聞いているので必要なものはなるべく持っていきたいと思っているのですが、アドバイスいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • サンフランシスコ

    9月にサンフランシスコに3週間ホームステイに行きます。 服装のことですごく悩んでいるのですが・・・。 半袖のTシャツに七部のカーディガンや薄でのトレーナー生地のパーカーやGジャンだと寒いですか?? サンフランシスコに行く前にLAに行くので 半袖を持っていくので・・・。 2枚くらいは長袖Tシャツも持っていこうかなとは思ってるのですが・・・。

  • メキシコシティについて

    お世話になってます。 来月中旬からメキシコシティに急遽旅行に行く事になりました。カンクンはかなり暖かいようですが メキシコシティは最高気温20℃前後、最低気温1~8℃と気温差が激しいようで 暖かいと思っていたのもありますが、服装が良くわからなくなってしまいました。 「19℃でも日本より日差しが強くて寒くないから半袖でイイのか?」などなど(笑) 調節できるように羽織れるものは持っていくつもりでしたが、どの程度のものが良いのでしょうか? コートからカーディガンまでいろいろあるのでどれが一番良いのか この時期にメキシコシティにいったことのある方アドバイスいただければとても助かります! 半袖は必要ですか? それとも長袖メインであとは上着で調節するぐらいの気温なのでしょうか? ちなみに、メキシコシティのみの滞在になります。よろしくお願いいたします。

  • 近々のイギリス旅行での服装について

    この9月の末に一週間程イギリスに行く予定です。日本より寒いとは思っていましたが、天気予報をネットで見ると最低気温が6度という文字を見て、予想以上の低さで、現地でする格好にすごく悩んでいます(>_<)荷物は多くしたくないし、という思いもあります。そこで、ぜひ現地ではどのような格好の方が多いのか教えていただきたいと思っています(´・_・`)寒いのにはかなり強い方なのですが、一人薄着で浮いてしまうのも嫌なので、ぜひどういう格好をすべきか教えていただきたいです!ヒートテックをきてカーディガンももって行ってストールを羽織るとか考えているのですが、トレンチコートとかにすべきなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします(>_<)

  • ホームステイの持ち物

    1週間ホームステイでNYへ行きます。 持ち物なのですが、ボディソープ、シャンプーやリンス、バスタオル、ドライヤー、洗剤、洗濯を干すための用具一式はもっていったほうがよいのでしょうか? エージェントの説明を聞く限りでは、洗濯は出来そうなのですが、その他がよくわかりません。 細かいことは行って聞いてみればよいのでしょうが、 あらかじめ持っていくもの、特にドライヤーやバスタオルなどの大物はどうしたものか、と悩んでいます その他は現地調達できそうなので、必要だったら現地でと考えています また、洗濯に関してですが、よく書いてあるものを読んでいると お風呂での洗濯はあまりしないほうがよい、とありますが その場合下着とかはどうすればいいのでしょう??

  • 12/25の沖縄本土での服装は?

    明日、羽田から沖縄本土に行きます。 天気予報では最高気温21度、最低気温18度、雨とのことです。 服装は半そでTシャツ・長袖カーディガン・ジーパンで大丈夫でしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • 河口湖の9月上旬の服装はどんな感じですか?

    9月の頭に、河口湖ステラシアターのライブを見に行きます。河口湖近くのホテルに2泊します。 富士山の近くなので朝晩はもう、肌寒いのかなーって思うのですが、具体的にどんな服装で行けばいいのか教えてください。 ネットで、半袖と、長袖一枚って、天気予報のサイトなどには載っているのですが、長袖とは薄手のカーディガンなのかトレーナーなのか、わかりません。 長袖ワイシャツにパーカー、ジーンズぐらい必要なのか? 靴もサンダルだと寒いのか。。 私は寒がりで、ここ数年は沖縄に住んでいるので、全く気温が想像がつきません。 どなたか具体的に教えてください。

  • 9月下旬のイギリス&フランスの服装について

    九月下旬から末まで、イギリスとフランスを急ピッチで1週間で旅行します。色々とありまして、これからやっと準備にかかれます。 私は旅行の時に一番迷うのが「現地での服装(気温&場所に馴染むか)です。最初は8月の予定だったのですが、この時は「夏服でいいやー、そんなに迷わないだろう」と思ってました。しかし、9月下旬に日程が変更して・・・。いつも日本にいても、この季節の変わり目衣替えの手前の時期は「何をきるか」本当に悩んでしまうくらいですから、外国となるとさらに悩んでしまいます。洋服はかなりもってない方です(汗)。 9月下旬は、イギリス&フランスは 1.半そでに、薄手のカーデorパーカーを羽織るくらい? 2.本格的に長袖 3.上記1&2の両方の用意(半そで/薄手羽織る物/長袖)全部 4.その他の服装 とどれでしょうか・・・。 現地での予定は、フォーマルな事はありません(アフタヌーンティーなど)。ただ、フランスでは、日本人の経営されてる、多分あまり格式ばってないと思われるフレンチの夕食の予定/美術館めぐり はあります。あと、ブランド物のお店も行きません。 あと、フランスでジーンズをはいてる人はいないとどこかで読んだことがあるのですが・・・。本当だとちょっと悩んでしまいます。 考えてる服装は、今、街でみなさんよくきてる「ジーンズ&チュニック?のようながぼっと上から着るトップス」です。 どなたか良い知恵をお貸しくださいm(__)m

  • イギリスの天気

    よろしくお願いします。 急遽明日の便でイギリスのSouthamptonに行くことになりました。 ネットで見ると最低気温が10度を下回っていますが、どのくらい寒いのでしょうか。 間抜けな話ですが、私は香港在住で10度前後がどの位寒いのかすっかり忘れてしまっています。 長袖のシャツ+セーター+ジャケットでは寒いでしょうか? ウールのセーター、コート等は必要でしょうか? すみません。お分かりになる方ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 11月下旬の博多の服装は.?

    今月末、博多へ行くのですが、具体的な服装を教えてください。 朝晩の気温の差が激しいと聞きます。 マフラーやコートが必要という人もいれば、薄手のカーディガンでも大丈夫のようにネットでは書いてあります。 具体的に知りたいのです。 下はズボンとタイツはいて、上は薄手の長袖にセーター とダウンジャケット あとマフラーか、ぐらいに思うのですが、現地の方はどんな服装なのでしょうか? ちなみに寒さに弱いです。