• ベストアンサー

チチェスター(イギリス)について

8月の1ヶ月間、チチェスター大学に語学留学します。 そのうち1週間がホームステイです。 今、持ち物など準備中です。 調べると、気温は、今最高で20度と出ています。 こちらが30度を超えているのと比べると、大変涼しそうに思えるのですが、現地の方のブログなどを拝見すると、日差しがきつくて暑い、とも書いておられます。 また、昨年行かれた方の写真を見ると、かなり分厚いジャケットだったりします。 温度から考えると、長袖に薄手のパーカーかカーディガン程度でよいかと思うのですが、どうなのでしょう? 現地で夏を過ごされたことのある方がおられましたら、教えて下さい。 海外用のドライヤー、携帯電話、電子手帳、ナプキン、化粧品、折り畳み物干しは揃えました。 貴重品袋はお腹に巻く物をハンカチで作るつもりです。 他に持って行くべきもの、いらないよ、と言う物があれば教えていただけたら幸いです。

noname#103471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahonia
回答No.3

8月だからこうだとはっきりしたことが言えないのがイギリスの天気です。夏が1週間で終わる時もあるし、夏がないときもあるし…。(昨年は夏がありませんでしたので、写真の方はジャケット姿だったのだと思います) 気温も23度程度でもとても暑く感じ半そで短パンで十分ということもあります。 熱波に襲われると夜でも気温が下がらずとても寝苦しいですが、そうでなければ日中は夏らしい陽気でも夕方は気温が下がるので日本人にとってはカーディガンを羽織ってちょうどよいかもしれません。 実際2週間前は熱波に襲われて気温が30度位になっていましたが、先週は20度程度まで下がり朝晩はフリースが必要なくらいでした。 予報では今年の8月は暑くなるそうです。あくまでも予報なので過信しないほうが良いです。 とにかく重ね着で調節するしかないので、Tシャツ、薄手の羽織り物、ちょっと厚めの羽織り物を持っていくことをお勧めします。 薄手のスカーフを常備していると急に寒く感じた時に役立ちます。 防水ジャケットがあると雨の時に便利ですが、なければ1か月間のためにわざわざ買う必要はないと思います。 もし室内で折りたたみ物干しを使うことを考えているようでしたら、事前に使ってもいいかどうかホストファミリーに確認したほうが良いです。 ラジエータの上に洗濯物を載せたり、壁紙やカーペットに湿気たものが触れたり、水滴がたれたりすることを嫌う人がいます。 持って行ったら便利かもしれないものは扇子。イギリスの住宅&バスは通常冷房設備がついていないので、万が一暑くなった場合に重宝します。 3週間は大学の寮で過ごすのでしょうか?もしそうならばビーチサンダルがあるとよいです。ユースホステル等と同様で共同シャワー室を使う場合足もとが濡れてもOKなビーチサンダルは欠かせません。 私は長期短期あわせて5軒ほどのホストファミリーと過ごしましたが、土足で家の中を常に歩き回る家は1軒だけでした。それ以外の家は基本的には靴下でした。その家の主婦たちはスリッパを履いていましたけれど。

質問者

お礼

家の中が土足の所は少ない、というのをお聞きできてよかったです。 ビーチサンダルも欠かせないのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

チチェスターは海沿いなので、日差しは強いと思います。 しかし、日本のような暑さではないです。 イギリスだけでなく、地中海沿いの国を除くヨーロッパは、気温の変動が結構激しいと思います。 夏でも涼しい日もあれば、暑い日もあります。 私は1年間滞在していましたが、半袖を着たことはありませんでした。 夏でも長袖で過ごせるくらいの気候だと思っていればいいと思います。 9月に南東のボーンマスに滞在していましたが、結構涼しかったので、8月でも暑くて耐えられないという日はないと思います。 長袖に、何か薄手の羽織るものを持っていけばいいと思います。 100キンで売っているような、ペラペラのスリッパを持っていかれると便利です。 あちらの家は、普通靴を脱ぎませんが、サンダル等に履き変える人もいます。 夏ですし、蒸れてしまうので、スリッパはいいと思います。

質問者

お礼

夏でも長袖くらいですか。 スリッパが便利なのですね。 ありがとうございます。

• red-melon
回答No.1

チチェスターって南部ですよね。 同じく南部のブライトンに8月末から滞在していたことがあります。 日本のように湿気がないので蒸してはいないのですが、それでも晴れた日の日中はかなり暑いことがあります。 たまにですが、30Cくらいになるときもあります。 半そででも大丈夫なときもありますが風があると涼しいですし、朝夕も涼しいので、カーディガン等羽織るものは必要です。 でも質問者さんが考えている服装(+半そでも少し)でもいいんじゃないでしょうか。 もし、寒く感じるようだったら向こうで買ってもいいし・・・ ヨーロッパの夏は確かに日差しがきつく感じます。日焼け止めはあった方がいいですが、日傘は奇異な目で見られることもあるのでやめたほうがいいかも。 あと、室内履きは必需品です。

質問者

お礼

日傘って、あまり使わないんですね? 羽織るもの、室内履きが必要なのですね。 ありがとうございます。