• 締切済み

フランス・イタリアの絵画留学について

フランスorイタリアで絵画の勉強をしたいと思っています。とはいえ、どの学校が良いのか分かりません。 どなたかお勧めの美術学校があれば教えてください。 結婚もしていますので、将来企業に就職などは考えておらず、画家として活動していきたいと思っています。

  • wacho
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

  • happyrui
  • ベストアンサー率40% (62/153)
回答No.1

フランス語もイタリア語もできるっていうわけでは なさそうなので、多分語学学校に先に通って、 その後美術学校に行くことになるでしょうね。 友人はフランス、アミアンの美術学校に行き、たいそう 気に入っていたようです。調べてみては? 留学図書館ってご存じですか? 各国の大学や各種学校の留学用の資料を取り揃え、 どんな留学をしたいかで、メニューを組んでくれたり、 学校をチェックしてきてくれたり、 入学手続きや住居などの手配をしてくれたり、 語学教習(英語だけかも)をやってくれたりする企業です。 相談してみてはどうでしょうか? ただ、図書館と言っても公的な機関ではなく企業なので、 本格的にカウンセリングを受けたり、手続きをやって もらったりのサービスは有料です。 以前、留学を考えて問い合わせたら、親切だったので。 これまでの留学例 http://www.ryugaku-toshokan.co.jp/web_top.html カウンセリングの料金 http://www.ryugaku-toshokan.co.jp/

参考URL:
http://www.ryugaku-toshokan.co.jp/goannai/index.html
wacho
質問者

お礼

happyyuri様 大変、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 早速、お勧めのサイトを参考にさせて頂きます。 本当にお礼が遅くなり失礼致しました。

関連するQ&A

  • イタリアで語学留学したいのですが

    イタリアでイタリア語を勉強しつつ美術の授業もやってくれるとこなんてあるんですかね? 将来的にはイタリアで修復の勉強して修復士の仕事関係につきたいのですが・・・何かいい学校とかありますか?あったら教えてください。

  • イタリア、フランス、イギリスにお住みの方、住んだことがある方

    絵画留学をしたいと思っているのですが、どこの学校が良いか分かりません。色々ネットで検索してみましたが、現地にお住みor住んだことがある方の方が詳しいと思いまして。お手数ですが、学校のレベル等も含め出来るだけ詳しく教えて下さい。 また、海外で画家活動されてる方がおられましたら、海外で活動する方法(一般公募展)や準備等、何でも結構ですので教えてください。 以上、長々と書きましたが宜しくお願い致します。

  • スペイン留学について教えて下さい。

    私は、スペイン留学を考えている現学生です。 何故スペインに留学したいのかは明確にありません。 事はスペイン語を話して生活してみたいという好奇心から始まりました。 私の通う学校には校費留学という手段があって、これを利用して『スペイン語を話して生活したい』という夢をかなえてたい!!と思い留学試験に挑戦してみようと思ったんです。 しかし、それにはそれなりの理由が必要でその項目のなかに『日本より長けている事』っとう項目があります。 それが何よりも大切な項目で、スペインでしか学べない何かが必要なんです。 私は、将来画家になりたいと思っています、そのためにはヨーロッパの絵画に触れることはいいことだと思っています。 しかし、それだけなら『何故フランスではなくスペイン??』という質問が返ってくると思うんです。 私なりにスペインの絵画の勉強をしてるんですが、やはりフランスと比べてどちらが魅力的かと聞かれたらどっちとはっきり理由をつけて答えることができません。 しかし、私はどうしても留学するならスペインがいいんです。 写真でしか観たことありませんが、町並みも美しいし、サッカーもあるし、何より情熱的でとても憧れています。 どうかみなさん、スペインのほかの国にない魅力を教えて下さい。 美術に関することは特にですが、他にも文化など色々教えて下さい。 あと、美術について学べる学校などご存知であればそれも教えて下さい!! お願いします!!

  • 美術留学

     私はヨーロッパに美術(洋画)の留学に行きたいのですがどこの国に行くかで今悩んでいます。  候補としてはフランス、イタリア、スペインを考えています。最初はロンドンに漠然とした憧れがあったので短期留学で去年いったのですが街自体は大変気に入ったけれどどちらかというとデザインが盛んで自分のやりたい絵画の勉強ができる学校があまりなく違う国の方向で考えようとおもいました。フランスは旅行で行ったことはあるのですがイタリア、スペインはまだいったことがなく今年のうちに一度見に行ってみたいと考えています。  この国がオススメというのがこの中にあったらどなたかアドバイスください。  ちなみにイタリアは公立の学校は無料という情報を聞いたことがあるのですが詳しいことをご存じのかた情報をおしえてください。

  • イタリアのみ or イタリア+フランス・・・

    いつもお世話になります☆ 大学3年の女性です。 夏休み、女友達3人と ヨーロッパへ行こうと計画しています。(ツアーです) そこでずいぶん悩んでいるのは イタリアだけ行くか、フランスも回るか ということです。 日程は金額の面から8日間くらいにしようと思っています。 一番行きたいのはイタリアで、特に「青の洞窟」だけは必ず行きたいです。 でもフランスのモンサンミッシェルも見てみたいなぁと。 (モンサンミッシェル以外にはまだあまり興味がないのですが…) イタリアをじっくり8日かけて回るか(フランスはまた次の機会にするか)、浅く広く二カ国回るか どちらがよいのでしょう? 将来ヨーロッパは何回か行きたいとは思っていますが、数年先になりそうです。 あと、二カ国回るとしたらローマとパリだけになりそうです。 (サンピエトロ寺院・カプリ島・ナポリ・モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館などに行きます。) 分かりにくい質問かもしれませんが、1カ国をじっくり見る方がいいのか、2カ国浅く回っても楽しめるのかを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 既に遅いでしょうか(フランスアート留学)

    まもなく29になる女です。 独学でアートの勉強をしてきましたが大好きなフランスで学びたいとフランス留学を考えています。 ですが、ボザールや市立の美術学校では年齢制限がありすでに無理な状態だと留学専門のカウンセラーの方に言われました。 フランス語も学びたい、アートも学びたいでは欲張りすぎでしょうが本気でやってみたいと思っています。 ●こういうプランはどうか、というアドバイスがもしあれば教えてもらいたいです。 また現在金銭的に足りないのでもう少し働いて貯めないといけません。 ●だいたい2年ほどフランスに滞在しようと思うといくらくらい必要でしょうか?  語学学校とアートの学校、生活費アパルトマンの費用などたくさんかかると思うのですが。 最初は1年くらいの留学がよいともカウンセラーの方に言われました。 ●また帰国したあとのことを考えると就職があるかどうか、とも悩んでしまいます。おそらくないのでは、と年齢と今の就職状況では思えてきます。 質問が多くなり申し訳ございません。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 絵画グループについて

    こんにちは。いま私は絵をやっている友達と絵画グループを作りました。 つくったのはいいのですが、わたしはまったく美術にかかわったことがなく 知識がありません。その画家の友達はいまアメリカに行っていて私一人でうごいていかなければいけません。。。。美術モデルにポーズをとってもらい持参した画材で描くということですが、裸婦を描くには学校にかよってなければ日本ではなかなかチャンスがないそうです。 公共の施設を利用して進めていくつもりですが、なにかアドバイスがあったらおしえてください。それと美術モデルに詳しい方めーるまってます。

  • フランス語かイタリア語

    フランス語かイタリア語のどちらの学科に進むか悩んでいます。 (1)英語が苦手でも大丈夫ですか?(英検準2か2級レベル) (2)それぞれどんな就職先があるのですか? (3)どちらを学んでも就職は厳しいのですか? 一応、将来は日本の文化を伝える仕事をしたいと考えていますが、それだときっと全然就職先ないですよね^^; もしどれかひとつでもわかる方がいたら、回答よろしくお願いします!

  • フランス美術留学について

    フランスへ美術の勉強をしたくてウズウズしています。 が、調べてみるとほとんどすべての学校が日本では考えられないの ですが、年齢制限があります。それに受験回数の制限も、、(一生に二度 しか受験できません)もちろん主に国立の学校を対象とした場合ですが、 私立はなぜ目指さないの?と言われると思いますが、私立の大半は趣味の お教室のようなところで、地元のアーティストがアルバイトで授業を持ち、 教えているようなところで観光気分でちょこっと好きな絵を描いてみよう! というような生徒を対象とした学校だと大手エージェントの方に言われました。 いろんなエージェントを通しほぼフランス国内の学校を探してもらっていますが、 結果「絵を本格的に學べ、プロ指向の学校はまだ見つかりません。」ほとんどの 学校は24歳までが学校に通える最高年齢であり、すぐには入学できません。 入学するにはフランス人同等の語学力に加えて、もちろん実技も高度(後者は 努力や才能次第でも)。もしこの分野に精通しておられる方がいらっしゃるなら 教えてください。本当にあるのでしょうか?年齢制限のないフランス国内の高等 美術専門学校を、、、、!有名な学校ではエコール•デ•ボザール、ですが、当たり前の ようにこの学校は18歳から24歳です。ここまで優秀なところとは、おこがましいですが、 それ以外でどこか探しています。PREPAという美術学校に入るまでに行かなければならない 学校では何校かあるらしいですが、その後の美術学校には行けるかどうか分からないらしいです。けっこう真剣に悩んでいます。同じような問題を抱えている方も少なくないとほかの 悩み相談でもみました。現地入りして早く語学とも思っていますが、本当にあるのかどうか という問題もあり、なかなか踏み切れません。教えてください。お願いします!

  • 絵画の値段おいくらですか?

     今度、知人の結婚祝いにその人の好きだという「中島通禅」という画家さんの絵画を数人で折半して購入しないか?と別の知人から頼まれ、ちょっと断わりづらい状況だったので、仕方なくOKしてしまったのですが、あまり美術品とか詳しくないし、ましてや絵画購入なんて経験もないので、はっきりいって一体どれ位の値段なのか全く見当付きません!しかも直接購入するのは、知人のさらに知人、つまりは私の全く知らない人らしいので、正直なところボッタくられたら嫌だなぁ~と思い、色々とネットで検索してみたのですが、見つかったのは展覧会の様子や出版されている画集の情報ばかりで、肝心の値段が一向に判りません。 どなたか、美術品や絵画の値段に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかこの「通禅さん」の価値教えてください!! よろしくお願いします。