• 締切済み

デバイスを取り外していないのに警告がでるのをでないようにしたい

外付けのDVDドライブ(IO-DATA製)を接続しているのですが突然、何もしていないのに(ドライブを使用中、非使用中に限らず)「デバイスを停止させずに取り外しました」との警告が出るようになりました。DVDでライティングしている最中にこの警告が出ると中断されてしまい再開できなくなってしまいます。この警告表示がでないようにするにはどうしたらよいでしょうか。現在、DeviceNotifyEracerというフリーソフトを使って自動的にクローズさせているのですが何か根本的解決方法はないでしょうか。  「タスクバーに取り外しアイコンを表示する」チェックを何度はずしてもまたチェックが勝手に入ってしまうことが何か関係しているのではないかと思っています。同じUSBポートを使用しても他のスキャナなどの器機の場合にはこうした不具合は生じません。(USBハブは介さずにPC本体にDVDドライブは接続しています。別のPC本体のポートにかえてもダメでした。また警告が出てからもデバイスマネージャーにはDVDドライブのデバイスは表示されており、実際にUSBを抜くとまた警告がでます。つまり、「取り外しました」と警告はでるのですが実際には取り外した状態とは認識されていないように思います。)DVDドライブのメーカーからいくつか対処方針が指示されましたがどれもダメでした。PCはThinkpadR40でOSは2000Proです。そこで(1)上記のようなソフトを使わずに警告がでないようにする方法はないでしょうか。(2)タスクバーに表示させるチェックを外すのではなくレジストリそのものを書き換えてタスクバーに取り外しアイコンを表示させない方法-レジストリの設定値があれば教えていただきたいのですが。

みんなの回答

• kazuchi
回答No.2

「出るようになりました」という事は今迄出ていなかったと言う事ですか。 そのような警告が取り外さずに出る事は通常は無いように思います。 どこかの接触不良ではないでしょうか? usb自体起動中に抜き差しできる物ですから、接触不良で一度抜けたようになってもその後すぐ回復して、もう一度抜けば「取り外しました」との警告は出ると思います。 警告が出ないようにソフト的にしても根本的に機器等のチェックをしないと、警告が出ないようになっても問題が残るのではないでしょうか? 他に接続している機器が同じポートで問題がないのであればケーブルなど含めて、dvdドライブを疑ってもいいと思います。

ABSHN
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ、接触不良ということはないと考えています。差し込むUSBポートをかえたり、なんど試しても繰り返されるので。またこのDVDドライブとは別の外付けのCDRWドライブでも同様の症状がでています。ネットを検索するとどうもWIN2000では他のデバイスでもよく似た症状がでるような書き込みがありました。しかしだからといってどう対処していいのかわからないのですが。

• bob_n
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se254493.html こうゆうソフトがあります。 DVDドライブの電源がUSBから取るようになっていたりすると、電力不足でなるのかも知れません。対処法として、 http://www.sanwa.co.jp/news/200504/200504_01.html みたいな、USBハブを使うといいかもしれません。 また、ケーブルなどの不良も考えられるかもしれません。

ABSHN
質問者

お礼

ありがとうございました。紹介頂いたフリーソフトを早速インストールしました。現時点で症状があらわれなくなったので解決したかもしれないと喜んでいます。ただ、この症状は突然でるのでまだ確定していません。しかし大いに期待しています。ライティングエラーが続いて消耗していたのでこれで解決できたらと念願しています。本当にありがとうございました。なお電源はUSBではなく直接ACアダプターからとっております。