• ベストアンサー

フェルトに穴が・・・

どうぞよろしくお願いします。 買ってきたフェルトで出来たぬいぐるみにリボンをボンドで付けようとしたのですがうまくつかず諦め、ボンドの硬い部分を何も考えもせずはさみで切ってしまいました。 そしたら穴みたく切った部分があいてしまい、その部分をさわると毛がぴょんと出るようになってしまいました。 なんとかでてる毛を周りになじませたのですが、そこからほどけてくるってことはないでしょうか? また、それを直す方法ってないでしょうか??? フェルトのことをまったく知らないので、どうしていいか分りません。 お気に入りのものなので何とかしたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#78220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamiyo
回答No.1

フェルトは切り口がほどけないので安心してください(^-^) しかし、せっかく作ったお人形に穴・・・は残念。 ボンドはすぐに布にはくっつかないはずなので、もう一度そのリボンを付けて一晩置いてみてください。 木工ボンド類なら、ボンドが乾くと透明になりきちんと付くはずです。 それが嫌なら縫い付けてしまうのはいかがでしょう。 穴はほどけないので、上から縫いつけて穴を隠してあげましょう。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですか~、ほどけないんですね。安心しました。 ところで、ちょっと質問があるのですが・・・。 縫い付けるというのはどうすればいいのでしょうか? フェルトのことをまったく知らないので、なにがなんだか分らないです。 同じ色の糸で縫い付けるのでしょうか? それはフェルトの糸・・・ですか? 覆い隠すように縫えばいいのでしょうか? 針は普通の針で? 全然分らないので、もしこれをご覧になったら教えていただけますでしょうか? 説明が載っているサイトとかあればいいのですが、なくて困ってるんです。 そもそもフェルトで作るぬいぐるみは縫って作ってるものなのですか? すみません。色々書いてしまい。 もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• yamiyo
回答No.5

またまた#1です。。。 ごめんなさい『いちごのへたは』#2さまのURLではなかったです。(#2さま、ごめんなさいね) http://tsunami-hana.blogzine.jp/tsunami_garden/cat388418/ ここで見つけたいちごでした。 あと、こんな可愛いのも見つけました~(^-^) http://myu-ch.no-blog.jp/myusch/cat563375/

質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。 あっ、わざわざ補足ありがとうございます。 早速URL見ましたよ。 したのかわいいサイトもいってみたいと思います。 ありがとうございました。

• yamiyo
回答No.4

#1です、こんばんは(^-^) #3さま、補足をありがとうございました☆ そうですね、私なら付ける予定だったリボンを上から縫い付けますね。 それか、好みの色(縫いぐるみに似合う色)のフェルトをお花の形に切り、中心を太目のきれいな糸で縫い付け、あえて見えるように表で玉結びをします。 するとお花をとめるために縫い付けたその糸が、中心でお花の花粉のように見えて可愛く仕上がります。(簡単だしね~) 分かりにくい表現ですが、例えば#2さまの貼り付けてあるURLの中にある『いちごのへた』を見てみてください。 あのいちごのへたをお花の形にしてぬいぐるみに付けてあげると可愛いと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 そうですね。縫い付けるという発想はなかったです。。。 縫い付けるだけなら簡単ですもんね。 お花の縫いつけも見ました。 あれだったら簡単にできそうですね。いろいろな方法があるものだと思いました。 参考にしていただきます。 ありがとうございました。

• ayakacchi
回答No.3

No.1さんの縫い付けるは、ボンドで貼り付けるのが嫌なら、穴を覆い隠すようにリボンを針で縫いつけたらいかがですかという意味だと思いますよ。 縫いつけるの意味は分かりますよね? リボンの結び目の裏側と着ける所のフェルトを交互にすくい縫い付けます。 普通の縫い針・縫い糸で大丈夫です。 上手に縫えば糸は隠れますが、同じ色合いの方が糸目が目立たなくて安心ですね。 フェルトはほどけませんが、小さくてもあいた穴は気になりますものね。 No.1さんの案のように、縫い付けてかわいいリボンで飾ってあげてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい済みませんでした。 アドバイスありがとうございます。 そういうことでしたか・・・。リボンを縫い付けるということだったんですね。早速してみたいと思います。本当に穴が気になって、かわいそうだったので・・・。 ありがとうございました。

• miyona
回答No.2

参考HPないかな~~って検索してたら、 ものすごくかわぃぃブログみつけちゃいました(つД`) 回答にはならないかもしれないけど、みてみて! http://hono.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post_a046.html

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい済みませんでした。 かわいいブログを紹介していただきありがとうございました。参考にはならなかったですが、教えていただき感謝します。ありがとうございました。