• 締切済み

クレームのつけ方教えて下さい!!

こんばんは。 賃貸アパートに一年間住んでいます。 入居当初から、風呂場の換気が悪く、入浴後、常に天井の水滴が取れず、壁・天井・床がカビだらけ、という状態でした。 今日、調べてもらったところ、換気扇がサビていて、風呂場の湯気を外に出す際に開くフタが開かない為、湯気が外に出ないで風呂場に溜まっていたことが分かりました。 当然、換気扇を交換してもらいますが、これだけでは、足りないくらい被害を被りました。 換気扇がサビるというのは、寿命を超えて使用したためでしょうか? 換気扇の交換を定期的にやるのは義務ではないでしょうか? 今回言わなければずっと変えなかったと思います。 今回、下記のことを請求したいのですが、これ以外に請求できるものもありますか? (1)カビだらけの風呂場のクリーニング。 (2)一年間一日中換気扇を回していたので、電気代を請求(金額は不確定ですが)。 (3)毎日の掃除用品代金3万円 (4)風呂の湯気が台所にも来たため、カビっぽくなった台所用品の請求(やかん、なべ、プラスチックものは全部だめになった)。 (5)すぐ近くの洗濯機も湯気でカビっぽい臭いがする。 (6)とにかく、カビだらけで見るのも気持ち悪く、全然風呂に入った気がしない程でした。特に、1ヶ月の乳幼児をカビだらけの風呂場で(ベビーバスでしたが)洗っていたのが恐いくらいです(今後子供がカビアレルギーになってしまったら・・・もう最悪です)。 具体的にいくら弁償して欲しいというのではないですが、請求できるものは全部したい気分です。 できれば、家賃を何か月分か免除して欲しいくらいですが、難しいでしょうか?

みんなの回答

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.8

きっと、今までの苦労の原因が、設備の不良によるものだと知って、高ぶった気分のまま書いてしまったのですね。 もっと柔らかな書き方をすれば、返事もそれなりに柔らかな言い方で返ってきた(内容は変わりませんが)でしょう。 勉強ついでに、交渉に利用しましょう。 今回のことは、どうやら分が悪そうですので、どうしてくれるの?と、詰め寄れば なにお! と返されてしまうでしょう。 ここは、「私、アパートに住むのは初めてで、本当にわからなくて、こんなになるまで放っておいてゴメンナサイ。 でも、お風呂のカビが本当にひどくて、小さい子供への影響が心配で・・・。私が換気扇の故障に気づくのが遅かったせいなんですけど(さりげなく原因は設備の故障にあることをアピール)このカビだけでも何とかなりませんでしょうか?もう、素人の手には負えないんです。 ・・・ああ、まさか、動いている換気扇のふたが開かなくなるなんてこと、あるんですね。本当に気づきませんでした。(だめ押しアピール)」 ・・・などと、弱々しく情に訴えれば、カビの清掃くらいやってもらえるかも知れません(笑) お子さんに、カビの影響がなければいいですね。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、丁重に謝ってきました。 今回は故障と気づくのは素人は無理ということと、入居以前からさびていた、ということで私の方の弁償は無し、クリーニングをして頂けるということになりました。 今まで、我慢するしかないと思っていたことが、設備の不良と分かって、かなり動転してしまいました。 毎日掃除に追われて泣き叫ぶ子供をかまってあげられなかったかと思うと。あたたかいお気遣いありがとうございます。何だか胸がすっとしました。今回反省点が多いので、勉強して今後に活かしていきたいと思っています。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.7

もう一度お返事しますが、不動産屋弁護士抜きで、直接に家主さんと、話するべきでは。 それも、権限持ってる人とですよ。 相手も家主経営してるんで、損得勘定考えるんで、他の部屋の空き状況によっては、交換してもらえるかもしれないし、部屋のリフォームもしてもらえるかも。 くれぐれも、失礼のないように、そして文章でパソコン等で、不具合の場所を作成していき、相手にすぐ見てもらえる姿勢が大事だと思う。 それからは、相手次第とも。応じてくれるならよし。 駄目なら、契約した不動産屋にいってクレームもいってみる。もちろん、相手にしないですけど。しかし、宅建協会に訴えるとかいっておどしてみては。 それでだめなら、市や県の賃貸住宅相談センターとか、住宅相談センターとかにきいてみては。 くれぐれも、こういうのは後でね。 家主や不動産屋に、先にこういう機関から電話かかると、まず好意で部屋の交換や、リフォームはなくなると思う。 あとは、行動あるのみでしょう。

taramon
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 今回は、私の管理不行き届き、報告義務ができていなかったということが、皆さんのご回答で分かり、恥ずかしい限りです。全く、何も知らない状態で入居していたので、今回分かってよかったです。 請求するどころかこれから、謝りに出向こうと思います。 ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

大家してます 大変でしたね まず結論ですが、換気扇の修理しか対応しません >悪意があるものか、通常ありうることなのか 住んでる貴方に判らなかったものが大家に判るはず有りません、故障は通常有ります、悪意では出来ません >今回見てくれた業者さんもひどいと言っていたので こんなひどい状態になるまでほったらかしていたと言う意味です 入居(占有)されてる方が管理しなければなりません 貴方が友人に自転車を貸した時ではどうでしょうか? 故障が判りますか?、借りている方が気づかなければ貴方も手の打ちようが無いでしょ? ・お貸しした部屋の占有権は入居者にあります 大家といえども立ち入りは出来ません ・入居者は設備を管理・不具合を大家に報告する義務が有ります ・報告しないで生じた損害は入居者の責任です ・大家は設備の修繕義務が有ります これが賃貸関係者みんなの認識です さて今回の場合、 ・貴方が管理していた部屋で換気扇が故障した ・大家はそれの修理をした こういう事ですね、それによって生じた2次災害は入居者の責任でしょう、 隣の部屋にも被害が出ていたら貴方が賠償しなければなりません 部屋に損害が出ていても貴方の責任です 「わたしは気づかなかった」 これは理由になりません、先に書いたとおり入居者には管理義務が有ります、 貴方しか気づく事が出来ないのですから...。 異常に気づいて大家に報告した、大家が対応しなかった、この場合は大家にも責任が及びます なお、管理費を徴収していなくても設備の責任は大家に有ります 管理費・共益費は清掃代、共用部の電気代と考えてください #1さんの書き方は荒っぽいですが真実・現実です わたしが貴方の書き方で交渉されたら同じように対応するでしょうね 換気扇を含めて交換はしません、故障は直します 寿命は壊れて修理できなくなるまでです 今回聞かなければずっと知りませんでした 今回も直れば、修理でおしまいでした よって、請求できる物は何もありません、請求されるかも知れない物はいっぱい有ります でも、大家も人間です、話の持って行き方次第ではカビ取りなどは対応してくれる可能性は有ります 大家は入居者が快適に暮らせることを望んでいます、それが商売ですから、今後は細かいことも大家に相談してください 最初に言っておけば換気扇も交換したはずです 電気製品は買った日に壊れることも有ります、予測は困難です もう一度言います... 「最悪の状態にしたのは放置した貴方です」

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の勉強不足がいけませんでした。 報告義務というのは初めて聞きました。 ありがとうございます。 ただ、換気扇は回っていたし、タバコの煙で試したところ、煙を吸っていたので、この状態で換気扇が故障していたとは、素人目だと分からなかったでしょう、と業者さんに言われました。私は毎日2時間掃除するしかないと思いこんでしまい、報告するのは悪いと思っていました。とても参考になるご回答ありがたいです。これから勉強しまくって知識をつけようと思います。

回答No.5

賃貸、建物に関することは、契約した不動産から大家さんに、または直接、大家さんに伝え、清掃及び直して貰うが普通です。 請求うんぬんよりも、わかった時点でそうしないといけないのですよ。 風呂釜とかも壊れれば同じ事です。 ようは時間をおいて、それに気づき、自分から清掃代やら、アレルギーやらは、請求のせのじも出ません。 ちゃんと話せば、やってくれますよ。そのために家賃には管理費等が入ってるのですから。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、その場で言うべきことは言いますが、今回は言って直るものではないと思っていました。 今までの経験がなく、カビが異常なことだと知らなかったのが恥ずかしいです。これからは、言うべきか迷ったら即言います。ありがとうございました。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.4

不動産業界で働いた経験からして、おそらく弁護士とおして訴えたとして得かと疑います。 なぜなら、勝訴しても30万円か20万円くらいでは。 弁護士にも費用が発生する。一度、弁護士にきいても いいきがするが。 それに、一番思うのは物的証拠がない。 入居後、1年間経ってると、入居者が壊した、汚したと、家主はくる。 やはり、入居当時に主張して、直させるか、部屋代えをさせるべき。 それより、家主と話し合い、部屋の交換を要望するか、リフォームを折半でするのはどうか? 相手も人間だし、いい話は聞くでしょう。 ケンカごしに、訴訟だ!かね出せ!直せ!はやめるべき。 それより、交渉して部屋交換か、折半でリフォームをすすめる。 あなたも悪い。きつい、いいかたするけど。 不動産屋もいい加減なら、契約はしないこと。 家主にも当初から、直さすか部屋の交換させること。 今後、きをつけてね。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも経験がなく、どこをどう変だと言うのかさえ分からずにいました。今回とても勉強になり、今後に活かしたいと思います。 部屋の交換などできるものなんでしょうか? できるものならやりたいです。とても参考になります。 けして喧嘩ごしではないつもりですが、後から読み直して喧嘩ごしに読めますね。反省します。 世間は甘くないということを思い知りました。 ありがとうございました。

  • tarurin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

カビの発生原因が、違法建築や常識を逸脱した内装によるものならば、賠償をしてもらえるかもしれませんね。ただ、現実的に、それ(違法建築等)を立証するのは大変な作業だと思いますし、お金も時間も掛かります。 こういう問題はケースバイケースで、一概に「答えはこうだ」とは言いにくいものだと思います。 まず、一度、大家さんと話し合われてはいかがですか?お互いの納得がいかなければ、弁護士や裁判所のお世話になったりするケースだと思われますが、そこまでする必要があるのかどうかは、あなた自身の判断になると思います。いずれにしても改善されなければ、引越しをなさるおつもりでしょう?だめもとで、一度話し合いをされてはいかがですか? それでもあなたが納得できなければ、まずは弁護士会等がしている無料法律相談などに行かれてはいかがですか?

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カビの原因は、分かっています。換気扇がさびていたので、交換すれば解決するそうです。 しかし、換気扇の交換がどの程度、義務付けられたものなのかが分からず、今回のケースは、悪意があるものか、通常ありうることなのか、の判断がつかないです。 説明が下手ですみません。 引越しをするつもりはなく、ただ、今回見てくれた業者さんもひどいと言っていたので、請求してみる価値はあると思ったのですが。請求の度が過ぎました。ご配慮いただきありがとうございます。乳幼児が何より心配で、つい過激な文章になってしまい、反省しています。

  • xaikax
  • ベストアンサー率38% (65/169)
回答No.2

専門家ではないのですが 昨年引越しをしたときに、不動産会社のほうから 部屋で不備があった場合(キズや汚れ)住みはじめてから1ヶ月以内(だったかな?)に 「OOの部分がOOな状態です」 と自己申告しないと、退去時にクリーニング代を逆に請求されると伺いました。 その会社会社で、いろいろ規定があると思いますが 1年住んでしまっている今「こういう状態なんです!」と申し出ても 全てが全て弁償してはもらえないと思います。 ただ、生活するうえでの消耗や汚れなどは、 (冷蔵庫裏の壁にできる焼けたあとや、物を置いておいたために色が変わってしまった壁など) 退去時クリーニング代は請求されませんので、ご安心を。 もし、請求されるようであれば、それはちゃんと話し合ったほうがいいと思います。 ただ、明らかに過失のある場合(壁に穴をあけてしまった)はNGになるので気をつけてください。 ちなみに、今まで7回程引越しをしていますが カビに関して、特にクリーニング代を請求されたりしたことは一度もありません。 本当に今の住居での生活が大変であれば(上記の理由で) 引越しを検討したほうが、いいように思います・・・ (小さいお子様がいらっしゃるようですし) クレームに関してあまり的確な回答になっていなくてすみません。 参考になれば・・・

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ヶ月以内に不備な点を言うというのは、知っていたのですが、カビが生えるのが通常なのか、異常なのかの判断がつかず我慢したのが後悔です。 <全て、完備で問題ないです。>と不動産屋さんに言い切られていたので、これ以上のクレームをつけるのに気が引けてしまい・・・馬鹿でした。 フタが開かないなんて、聞いたことがなかったので疑いすらしませんでした。 これからは十分気をつけたいと思います。 色々とアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.1

クレーマー予備軍に下手な知識はつける気はありません。 そもそも何故そのような状態で1年も放置していたのか、そちらのほうがどうかしてるかと思います。 通常の賃貸で、法定点検以外で部屋の設備の定期点検など入りませんから家主に義務などありません。 あなたが言わなければ問題なく使用しているものと判断されますから。 (1)これについてはあなたが掃除を怠ったとして、退去時に逆に請求されると思います (2)これも無理でしょう。水道漏れとは訳が違いますから (3)そのような状態ではなくとも風呂掃除は発生します。そんなものに請求できますか? (4)かびっぽくなった。。。曖昧ですね。しかもそれが風呂からのものなのか、台所のものなのか原因特定は難しいかもしれません。 調理でも湯気でますから。 答えるのが馬鹿らしいですね。 家賃免除?人のふんどしで相撲取る火事場泥棒でしょう、そこまで行くと。 換気扇を無料で取り替えてもらい、百歩譲って風呂場のクリーニングまでですかね。 そこまでしてもらえればいい大家さんでよかったですね、とコメント差し上げます。

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのアパート暮らしで、アパートの風呂場はカビが生えてしまうものかと思い我慢していたのが馬鹿でした。 毎日、掃除に二時間は費やして何とか過ごしてしまいました。換気扇はタバコの煙は吸っていたので、問題ないと思っていたので、まさか、フタが開かないとは思いつきもしなかったのです。でも言えば見に来てくれるのであれば、もっと早く言うべきでした。 入居する際には、全てが完全に揃っている訳ではないのですね。知りませんでした。勉強不足を反省します。

関連するQ&A

  • トラブル続きの我が家!

    引っ越してきてはや1年のアパートに住んでいます。 給湯器、鍵 水漏れ等いろいろあり修理してもらったのですが 今回もトラブルがありました。よい知恵を貸してください。 お風呂場の換気扇の中がさびていて 湯船の中にさびが落ちてきます。 大家さんに伝えたところ 修理やさんがきてさび止めを塗っていった だけでした。(結構ケチってます。) その後一ヶ月くらいしてまたさびが落ちてくるようになりました。 今回は不動産屋に伝えた所 使い方が悪い!と指摘されました。(天井にしずくが あった為) はぁ~?っと思ってこの家に入る前から このさびは付いていた! 使い方が原因じゃーない!と訴えましたが お風呂のふたをしなさい! などといってきました。 じゃーお風呂のふたを大家に請求する!と怒り 不動産屋はあきらかに使い方が原因だ!と言って帰っていきました。 換気扇の内部をなんとか交換してもらいたいのですが 大家さんはけちって交換してくれそうにありません! なんとか交換までできる知恵をお貸し下さい。

  • アパートの風呂場の換気扇の交換時期

    こんばんは。 アパートの風呂場の換気扇についてお聞きしたいです。 (1)風呂場の換気扇は、通常寿命はどれくらいなのでしょうか? (2)通常の寿命が来たら、家主さんが交換をするという義務は無いのでしょうか? (3)定期点検をすることは無いのでしょうか? (4)常に住人が、交換の要求を家主にするものなんでしょうか? 具体的には、風呂場のカビがひどかったのですが、原因が換気扇のフタでした。 換気扇がサビて湯気が室外に出るための、「フタ」が開かなくなったので、湯気が室内にこもってカビたのです。 換気扇がさびるのは、通常の寿命を超えて交換せず使い続けたからだと思うのですが、ここまで家主さんが交換しないのは問題ないのでしょうか?

  • 換気扇の取り付け

    風呂場の換気扇が使用不能となり取り付け交換しようと思いますが、台所用換気扇を取り付けたのでは危険でしょうか? 風呂用換気扇と台所換気扇はどこが違うのでしょうか?

  • 敷金の用途

    約11年父が住んだマンションの契約を諸事情があり私名義で契約していました。 父が引っ越すことになったので部屋の解約をするにあたり敷金の返金について教えていただきたいのですが。 風呂場の天井のサビが酷く天井を交換したいがそれでは結構なお金がかかるので 塗装費用でいいので負担してください。 と言われました。 不動産屋の話では何とか義務違反(風呂を出た後に換気をしていればこんなに錆びることはない)に なるので支払い義務はこちらにあると言われました。 私は住んでいないので換気をしていたかを父に聞いたところ したり、しなかったりだったそうです。 このサビは経年劣化とは言えないのでしょうか? 入居時はありませんでした。

  • マンションの洗面所の天井付け換気扇のパワー不足解消には・・・

    マンションの洗面所に、天井付けの直径10cm程の換気扇がついています。これが全然パワーがなくて、浴室から洗面所に入った湯気が吸い込まれる様子が、全く目に見えません。ほんのわずかずつ吸い込んでいるようですが、換気という機能を果たせておりません。この換気扇のパイプはトイレの換気扇につながっており、そのトイレ部分を経由して外につながっていますが、トイレの換気扇も同じようにほとんど吸い込みません。タバコの煙を近づけても、じわじわ~っと吸い込んでいる程度です。屋根裏に入る事はできませんが、換気扇を交換する事は可能でしょうか。また、交換するときの注意事項はありますか。助けてください。

  • お風呂の換気扇が壊れた・・・

    こんにちは。 s63年築のアパートに住んでます。 今までボイラーが壊れたりと、そろそろアッチコッチにガタきてる様子です。 今度は、お風呂の換気扇が逝ってしまいました・・・ 普段はお風呂に入ってても余り換気扇を使わずに窓を開けて入ってたのですが、去年の夏過ぎ頃から「ウォンウォン」とモーターが回る音に比べ湯気が外へ逃げる(吸い込まれない)でいて、余り気にもしてなかったのですが、先月使おうと換気扇のスイッチを入れたら「ウィンウィン」と鈍いモータ音がするだけで換気扇が動いてない様子に気づきました。(つまり扇が回らずにモーターに電源が入ってるだけの状態) 賃貸契約書には、風呂場の換気扇の費用負担について記載されていないのですが、これは大家or借主のどっちの負担で修理(交換)になるものなのでしょうか? 去年からボイラーが壊れ・備え付けのエアコンが壊れたりと、設備機器にガタが出始めている様子です・・・ 宜しくお願いします。

  • 風呂場天井の結露

    お風呂に入っているときに湯気で出来た水滴が 天井から落ちてきてきます。 湯船の真上に換気扇がありそこに水滴ができます。 これから冬になり冷たい水滴が背中に落ちてくるのを 考えると憂鬱です。 どなたか何か防ぐ方法があったら教えてください。

  • お風呂の換気扇の中にプラスティック板?

    引っ越した先のお風呂に窓がなく、お風呂に入った後は壁もドアも湯気でくもり水滴が落ちています。冬はどうなるのかと心配です。 あまりにも換気が悪いので換気扇の掃除をしようと開けてみると、天井の換気扇の一番下に換気扇と同じ大きさのプラスティックの板があります。 これは、何の役目があるのでしょうか。 素人考えでは、なければもう少し換気が良くなるような気もしますが・・・。 ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • 換気扇のアース配線について

    風呂場の換気扇が調子悪くなってきたので、見てみたところアースの配線らしきものがどこにも接続されずぶらーんとなってました。この配線が接続されてなくても換気扇が時々回るので、これが原因とは思いにくいのですが、アースは接続する必要はないのでしょうか?換気扇は風呂場の天井から外に空気がでるようになっています。

  • お風呂の換気方法でもめてます・・

    結婚して私も旦那も初めてのマンション住まいです。 そこで、お風呂の換気方法でもめてます。 お風呂には窓がなくて換気扇だけです。 私→お風呂のドアは全開にして湿気を逃がし同時に換気扇も回す(出来れば一晩中) 旦那→ドアはぴっちり閉めて換気扇を回す(寝る前には消す) 私はカビ防止のため少しでも湿気を外に逃がした方が良いと思うのですが、旦那は湿気を風呂場の外に出すと壁に良くない(風呂場は湿気に強いように出来てるけど、外の壁は何の防御もされてないからすぐにへたる)と言います。 窓のないマンションのお風呂を使っていらっしゃる方、どの様にされていますか?