• 締切済み

採点アルバイトについて詳しく教えて下さい!

こんばんは。私はアルバイトを探していて、日能研の採点アルバイトをしようと思っています。  そこで塾のアルバイトをしている人にお尋ねします。  採点アルバイトは難しいですか?思っていたよりも研修があるみたいで、そのように感じました。  その他、パソコンの操作もあると知ったのですが、誰でもできるのでしょうか?  もしよろしければ、経験者の方、採点バイトについて何でも教えて下さい。多数の方の意見お待ちしております!!

みんなの回答

回答No.2

日能研という所は知りませんが、採点アルバイトをしたことがあります。 内容的には難しくありません。珍回答が見られて面白いということはあります。やってて嫌だったのは、時間が長く感じられること。たくさんやった~と思って時計を見ると10分くらいしか経っていない・・・とか。同じことの繰り返しなので眠くなることも多々あり、何回かうとうとしたことはあります。(バレませんでしたが) 研修は、採点方法や勤務について説明があっただけです。真面目に聞いていれば理解できます。 パソコンの操作は、ある程度採点に慣れた方が担当されていました。私はやったことはないです。 以上、5年くらい前の経験談でした。

choko53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく考ええて検討してみます。  補足なのですが、応募するときに、テストってあるのでしょうか?もしご存知なら教えてください。

• axp
回答No.1

友達が模試の採点のバイトしてましたが、面白そうでしたよ。難しいとは思ってないようでした。いろいろな珍解答みれて楽しいそうです。 その友達は英作の採点という非常に難しいところをやってたのですが、マニュアルがあったり、責任者がちゃんといるらしく、ある程度学力があれば大丈夫なようです。