• ベストアンサー

別リストに含まれない行(レコード)のみ選択する(エクセル、アクセス)

2つの表があります。列は複数あります(3つ以上) たとえば、「住所」「氏名」「その他情報」 2つの表とも同じ項目です。 片方を(A)とします。もう一方を(B)として(B)の「住所」「氏名」と一致するものを、(A)の表から削除したい。 エクセルでも、あるいはアクセスでも構いません。方法を教えていただきたいのですが。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

Excel なら[フィルタオプションの設定]で簡単に出来ます。 [リスト範囲]で (A) を、[検索条件範囲]で (B) を、それぞれ指定して、“選択範囲内”で抽出されたレコードを削除すればOK。 ただし、[検索条件範囲]の (B) は、「住所」「氏名」の2列のみを含めます。

noname#95859
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

素人考えなのですが、Accessの不一致クエリーを使えば すぐにできるのではないかと思います。 ((A)-(B)のイメージの表ですよね。) (1)クエリを選択する。 (2)〈新規作成〉→〈不一致クエリウィザード〉 あとは、ウィザードの指示に従って作ります。 この後の説明は、不要かもしれませんが・・・ (3)(A)の表を選択する。 (4)(B)の表を選択する。 (5)フィールド「氏名」「住所」を関連付ける。 (6)クエリとして表示させるフィールドを選択する。 (7)クエリ名を付ける。 以上です。

noname#95859
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセスについては、やっと最近使い始めたばかりで、勝手がわかっていません。「不一致クエリ」を使ってみます。