• ベストアンサー

痰はどこから来るの?何で出来てるの?

知り合いが入院してますが、ものすごい痰の量で、 一日に何十回も吸引してもらっています。知り合いはタバコは吸いませんでした。今は脳梗塞後遺症でIVHで栄養を得ています。 ネバネバした痰、サラリとした痰、、 色々あるけれど、痰っていったい何で出来てるの?? どこから出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murmed
回答No.1

痰は通常、気管や気管支にある細胞から分泌される粘液で出来ています。  タバコを吸っている場合には、異物を積極的に排出するために分泌が増えるため、痰も増えます。  肺炎などの感染では、肺の中でできた膿(うみ)が粘液に混じるので、黄色など汚い色の痰になります。  脳梗塞など、飲み込みの機能に異常を生じるような場合、唾液や胃液などが逆流して気管に少しずつ流れ込む状態になることがあります。  通常の痰にこれらが混じって量が増えることもありますし、また唾液や胃液などが原因で肺炎を起こし、炎症により痰が増えることもあります。

taetap
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます 飲み込みに問題がある場合、唾液や胃液も気管に流れ込む!そうなんですかぁ~~肺炎で汚い痰は、膿なんですね。ビックリ 痰は見た目、鼻水にとっても似てるので、関係があると思っていました ありがとうございました!!!