• ベストアンサー

痰はどこから来るの?何で出来てるの?

知り合いが入院してますが、ものすごい痰の量で、 一日に何十回も吸引してもらっています。知り合いはタバコは吸いませんでした。今は脳梗塞後遺症でIVHで栄養を得ています。 ネバネバした痰、サラリとした痰、、 色々あるけれど、痰っていったい何で出来てるの?? どこから出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murmed
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.1

 痰は通常、気管や気管支にある細胞から分泌される粘液で出来ています。  タバコを吸っている場合には、異物を積極的に排出するために分泌が増えるため、痰も増えます。  肺炎などの感染では、肺の中でできた膿(うみ)が粘液に混じるので、黄色など汚い色の痰になります。  脳梗塞など、飲み込みの機能に異常を生じるような場合、唾液や胃液などが逆流して気管に少しずつ流れ込む状態になることがあります。  通常の痰にこれらが混じって量が増えることもありますし、また唾液や胃液などが原因で肺炎を起こし、炎症により痰が増えることもあります。

taetap
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます 飲み込みに問題がある場合、唾液や胃液も気管に流れ込む!そうなんですかぁ~~肺炎で汚い痰は、膿なんですね。ビックリ 痰は見た目、鼻水にとっても似てるので、関係があると思っていました ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痰がよく出ます

    睡眠とかで口が乾いてる限り以外いつも痰が絡んでいます食事中は特に多く出ます痰は透明で粘りがあります、どんな病気が考えられますか、教えて下さい以前脳梗塞後遺症で軽い嚥下障害もあります

  • 痰がひどく困っています。

    76歳の叔母のことですが、 二年前に脳梗塞をして殆ど後遺症なくかなり改善したのですが、 昨年の12月くらいから痰がひどくなり、具体的には一日中出るらしく、特に夜の睡眠中に痰が絡んで腹筋力がなく排出できずに夜中に毎日何か飲み食いし、痰きりの薬を飲むと切れた痰が喉にたまり何度も目を覚まし寝れない日々が続いていて、先日蒸気を吸入する機械を購入し少しは和らいだらしいのですが、それでも寝れない日々が続いているそうです。 脳外科と内科の先生の話によると、脳梗塞の後遺症でよくあることらしく、痰切りの薬として内科でクリアナールと抗生物質クラリスを、脳外科ではムコソルバンを処方されていて両方服用してもよいと言うことで服用してこれ以上の方法はないらしいのですが、耳鼻咽喉科などで診てもらうと違った治療や薬があるのでしょうか? それと脳梗塞での血液をさらさらにする薬としてプレタールを服用しています。 かなり苦しそうでなんとかしてあげたいのですが、良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • やたら痰がからむ

    もともと痰がよく絡むほうなんですが、最近やたら痰がからみます。風邪でもないのに。咳して痰出してもその5分後にはまた絡んでるって感じです。もう四六時中痰が絡んでます。一回に出る量は微量です。そんなに粘っこくなくて色は透明です。水分もわりとよく摂ってます。タバコは吸いません。一年中痰がよく絡むので秋の花粉症とかでは無いと思います…。どこか悪いんでしょうか?

  • 胃ろうから注入したものが痰に??胃ろう食はムリ?

    80才の父。嚥下障害のため、この7月に胃ろうを増設しました。 その後、8月18日に重症の肺炎(誤嚥性ではなくMRSA)で入院。胃ろう食はストップし、内頸静脈からのIVHになりました。肺炎が改善すれば胃ろうからの栄養に戻すということでした。数日少量の白湯を注入したあと、問題なかったので、9月14日の正午に半固形の胃ろう食を一度注入したところ、その深夜に少し嘔吐。注入は中止し、CTで確認したところ、消化管の閉塞などはないとのことで、様子を見ながら、慎重に進めていくということでした。そして9月25日から、胃薬10ccと白湯20ccの注入が日に3回始まりました。様子を見ながら白湯の量を増やして胃ろう食にトライする、とのことだったのですが、2週間すぎても白湯の量も増えないままで、先日、胃ろう食はやはり不可能、とドクターから言われました。胃薬と白湯を注入するとそれが逆流して痰になっているので、胃ろう食が逆流したら命とりになる、とのことです。しかし、実際に痰の吸引をしてくれている看護師さんたちは、痰は減ってきているし、注入したものが痰になってはいない、と言います。そろそろ転院の話が出ているので、胃ろう食に切り替えるのは面倒なのでやめたのではないか、とかんぐりたくもなります。やはり、可能ならば栄養は腸からとらせたいので、あきらめがつきません。このままずっとIVHでは、感染も心配です。 注入した胃薬と白湯が本当に痰になってあがってきているのでしょうか? 胃ろうからの栄養は無理なのでしょうか?

  • IVHの長期使用について

    多発性脳梗塞により胃ろうを使用し入院している母についてですが、胃ろうの漏れにより脱水、栄養失調で危篤状態になり、IVHを付け2ヶ月になります。 いまだ漏れが治らず、栄養状態が回復しません。胃ろうを取ってIVHによって栄養補給をするとしたらどのくらい使用可能でしょうか?

  • たんがつまる

    私は毎日何回か、なんかのどにつまってて「ンン!」って力を入れています。たんを吐くまではしないんですけど。 うちの父はタバコを吸っているせいか毎日必ず何回も洗面所、風呂、トイレ、部屋でも「グワッ!グワッ!」ってたんを吐いています。もうそれがすごい気持ち悪いんです。 でも私もはくまではしないけど似たような声出してやってるんです。もうすごくいやなんです。つまりやすい遺伝でしょうか?それともタバコ吸われているので空気が悪いとか。私は吸いません。 あと、体調悪いときなのか昨日、今日なんてもうずっと鼻水がのどに延延流れてきてるんです。 あと、前に入院していろいろ検査をしたときに「ちくのう」と言われました。結局退院して治らないまま治療はやめてしまいました。「ちくのう」も原因でしょうか?けど耳鼻科系のところってすごく苦手で。そのちくのうのときも鼻から管みたいなカメラかなんかつっこまれてもういやでいやで。 でも、女でたんがつまってるなんて嫌すぎです。どうしたらすっきりするでしょうか?たんがつまるのって病気なんですか?

  • 父の脳梗塞

    71歳の父が脳梗塞で入院してます。アテローム脳梗塞で、右半身マヒがあります。言葉は理解してるようですが、言葉がうまく出てきません。 食事は、鼻からチューブです。一度、ゼリー状のものを看護師さんに食べさせてもらったようですが、うまく食べられなかったようです。右半身マヒですが、足は少しは動かせるようです。 脳梗塞なので、ある程度、後遺症が残ることは、理解してます。 リハビリは、平日毎日しています。 私としては、せめて、コミュニケーション(言葉だけでなく文字や身振り手振りなど)が取れればと思ってるのですが、 難しいのでしょうか。 本人が伝わらないことに、いらだってるように、見えるので。 今の病院は、救急病院なので、いずれリハビリ病院にいきます。 リハビリ病院にいっても、また違う病院に移る可能性もあると思います。 施設なども、考えてみましたが、高額で入れそうもありません 自宅介護しか、選択肢がないように思えました。 母も高齢のため、主に私がみることになると思いますが、頻繁にたんの吸引や口から食事出来ない状態で、自宅介護は可能でしょうか? 長々と、すみません。 無知なため、言語障害と自宅介護について、わかる範囲で教えて頂けるとうれしいです。

  • 胃ろうの決断

    72歳の父のことです。2度目の脳梗塞を起こし入院中です。脳梗塞は広範囲らしく、前回なかった麻痺もあります。意識も明瞭でなく、今回は経口摂取はほぼ不可能な状況だということです。今はIVHをいれていますが、これには限界があり、入院してまもなくから主治医に「胃ろう」のことを勧められていました。父の意思を確認することはもうできないのですが、父はそんなにしてまで生かされていたいのだろうかと考えます。主治医は胃ろう胃ろうと、何度も口にして勧めます。自分の意思もなく、動けるわけでもなく、胃ろうによって栄養状態は維持する、これはどうなのでしょうか。口から食べれるようになったら抜ける、といわれ、それも理解しています。。どうすればいいかわからず、主治医とも言い争いになりました。早急に家族で方針を決めてほしいとキレられました。

  • 咳と痰が2ヵ月止まらないんです。

    約二ヶ月ほど咳が止まりません。日によってはあまり苦しくないときもあるのですが、一日数回咳き込み、痰が絡んでいる状態が続きエヘン虫(?)がいて苦しくて話せなかったり、その咳払いが原因で咳き込む事もあります。とにかく痰をなくしたいんです。仕事の電話に出られなかったり、高い声になっちゃったりで・・・・。 大きな病院に数回通ったのですが、痰を出す薬、風邪薬、吸引するステロイドをもらって飲んだのですが、初めよりは良くなりましたがいまだに完治しません・・・。今はのどの痛みもあります。 血液検査、痰の検査、レントゲンは問題無しです。 また二週間後にその病院に行く予定ですがもう三回目になるので、病院を変えたほうがいいのか悩んでます。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 朝だけ黒い痰が出るのですが・・・

    私の彼の事なのですが、宜しくお願いしますm(_ _)m 昨日、彼から聞いたのですが、朝だけ黒い痰(血痰?)が出るそうです。 ランニングをした次の日の朝や激しい運動をした次の日が 特に多いそうですが、だいぶ前から血痰らしい痰が出ていたと言っています。 そしてこの数日前から、その血痰の量が増えたと聞きました。 彼に病歴を聞いてみたのですが、少し鼻が悪いと言う事くらいしか 覚えが無いそうです。 本人は「小さい頃から痰は出ていて、たまに激しい運動をすると 血痰らしいのが出ていた、今まで何も無かったから心配無い!」 と言って、病院に行く気はないようです。 でも、私としてはとても不安です。 本人ではないので、あまり詳しい事が書けないのですが どんな原因が考えられるでしょうか? ちなみに年齢は29歳で、煙草は全く吸いません。 アドバイス頂けたら、嬉しいです。宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう