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これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか?

先日、トラックが停車している車の列に突っ込んで、何人もの死傷者を出す事故がありました。しかし、このような事故が起きても、追突したトラックの運転手が死ぬ事はまれです。その理由はトラックの運転席が乗用車などに比べて高い位置に有る為、被害が及ばないからでしょう。 その結果、トラックの運転手は追突する事の恐れが低下し、緊張感を無くしているのではないでしょうか? トラックの運転席の位置を乗用車並みに低くすれば、追突すれば確実に死ぬので、緊張感が生まれ、居眠り運転などしなくなるでしょう。さらに、前方直前の視界が良くなり、背の低い子供などを引いてしまう事故を減らす事ができます。 実際、運転席が低い位置に有るバスが運行されています。これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか?

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  • el2368
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回答No.6

若干、「思い」が入っていますので、ご了承下さい。 まず。。。 >これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか? これは、技術的には可能でしょうが、状況的に難しいと思いますね。 トラックの場合は、運転席の下にエンジンがあります。 ハイエースなどの1BOXと同じです。 しかも、排気量大きなのエンジンですので、エンジン自体の大きさも馬鹿でかいです。 構造は、上記したハイエースと同じですが、エンジンが大きいため、その上にある運転席も高くなってしまいます。 では、乗用車のように、運転席の前にエンジンを持ってくれば。。。と考えられますが、目の前にあるエンジンが大きいので、運転席も結構な高さでないと前が見えません。 昔のボンネットバスやアメリカ映画に良く出てくる「コンボイ」見たいなイメージですね。ボンネットの中=運転席の前にエンジンがありますが、運転席自体は全然低くありませんね。 では、ミッドシップのように、運転席の後にエンジンを持ってくれば。。。と考えられますが、これは一時期、宅配の配送車で佐川かヤマトが、乗務員の乗り降りを楽にするため取り入れましたので、技術的には可能でしょう。 しかし。。。 日本の道路を走る車には、長さの規制があります。 高速道路などで見かける、大型トラックはほとんど、長さ規制いっぱいの12mです。 この車で、運転席を前方に張り出すと、結果として、荷台の長さが短くなってしまいます。 4トン車などは、長さ規制には余裕がありますが、車のサイズが小さくなると、それにあわせて走行する道路も狭くなり、旋回(小回り)性能が下がってしまいます。 また、エンジンの上に運転席があるよりも、後にあると、エンジンをカバーする分のボディーの重さが増えますので、積載量も減ってしまうでしょう。 >転席が低い位置に有るバスが運行されています バスの運転席も低いですが、バスは、最後部にエンジンがありますが、その分、客室の床が高くなっています。 同じようにトラックも後にエンジンを積むと、荷台が高くなってしまいます。若しくは、後から荷物がつめなくなってしまいます。 運転席の高さと事故の関係は面白い発想だとおもいます。 >背の低い子供などを引いてしまう事故 はかなり少なくなるでしょう。 「追突」という面では、その高さの違いは車間距離に影響します。 >追突する事の恐れが低下し というのは事実だと思いますが、それは、運転席から見える路面の一番手前と、車両の最前端との距離が乗用車などと異なるからです。 運転席が高いと上から見下ろす形になり、自車の直近が見えますが、乗用車などでは、運転席から見える前方の路面は、車から3~5mほど先ですので、その分車間距離の「見え方」に差が出ます。=前を走る車との死角がないので、車間距離が短くなります。 (トラックの車間距離が短い原因です) これが、運転席が低くなると、車間距離が少し伸び、結果、事故が減るかもしれません。 ですから、「緊張感」が増えるかどうかはわかりませんが、運転席が下がると、事故は減るかもしれませんね。 ただ。。。 運転席が高い方が見やすいというのもありますので、低くなる事で「見にくくなる」事と相殺されてしまう気もしますが。。。 でも。。。 (ここから少し「思い」が入ります。カテゴリーが車ですので若干ずれますが、どうしても書きたいので書きます) >居眠り運転などしなくなるでしょう 質問者様の書き方から想像して、居眠り運転や追突事故は、ドライバーに緊張感が、恐れが無い(ドライバーが悪い)から発生していると判断されているのですよね? どうせ追突しても自分は怪我しないから。。。みたいな。。。 居眠り運転は、当然緊張感によるところもありますが、それ以上に環境に影響されています。 ある日突然、物流や輸送が完全に停止したとしたら、生活に著しい支障が出るのは簡単に想像できます。 その様な、生活の中の重要な機能を担っているにもかかわらず、業界を取り巻く環境は、「最悪」と言っても過言ではないでしょう。 今、われわれが、昔に比べて極端に安い価格で商品が購入できるのは、海外からの安い製品が入ってきている事と、メーカー側のコスト削減の努力の賜物です。 メーカーはコスト削減するためにいろいろな事をやりました(今もやっています)が、その一つとして、「物流費」の削減もあります。 たくさんの物を1回で輸送するのと、細かな物をたくさんの回数納品するのでは、後者の方がコストがかかるのは分かりますよね。 しかし、物流費(在庫コスト)削減のため、若しくは消費者のニーズの変化への対応のため、メーカーや購入側は在庫を減らしました。その為、多品種少量多頻度納品に移行し、輸送側のコストが増加しているにも関わらず、逆に、物流費(輸送費)削減のために値下げをしました。 某自動車メイカーが発案した「かんばん」方式は、生産のラインにあわせて資材を納品(在庫コスト削減)するのですが、結局、輸送側からすれば多品種少量多頻度+JIT(ジャストインタイム、時間指定)となりコスト増になっています。 その上、最近の原油価格の高騰による、軽油の値上がりに関しても、荷主側は全く組み入れて(値上げ)くれませんし、それどころか、荷主の業績が良くても悪くても、さらなる「値下げ」を言われています。 それも、仕組みの変更などではなく、一律5%、10%などという提示です。 しかも、めちゃくちゃな国の規制=Nox規制により、車両コストの増加に偏りが発生しています。 Nox規制自体は、私たちが住む地球のために決して悪いとは思いませんが、その規制が、大都市のみというのが問題です。規制対象外の地域にある会社は、古い車がそのままつかえる=車に対するコストがかからない=安い値段で見積が出せる=それが荷主からすると「普通の値段」だと思ってしまう=既存の業者を値下げするという最悪のシナリオです。(日本全国でやるべきです。) そうなると、安い運賃に対するコスト吸収の矛先は、物流、特に輸送は労働集約産業で、かかるコストの中の人件費が50%近くを占めていますので、必然的に「人」に行ってしまいます。 長時間労働、無理な時間指定など、結局ドライバーにしわ寄せが行き、疲労や睡眠不足が「居眠り運転」につながっていると思います。 ある会社(あえてそう表現します)は、労働基準法(勤務時間や残業時間)を出来るだけ守り、「SRAS(重症急性呼吸器症候群)」も全社的に受診して、走行中の居眠り運転に関しては出来る限りの対策をしています。 さらに、スピードの抑制が大事故を防ぐとの考えから、社内のルールとして、高速道80km/h、一般道60km/hを最高速度と決め、それの遵守状況をデジタルタコグラフで監視し、指導しています。 幸い、ここ数年大きな事故が発生していませんが、それ以上に最悪な状態になっています。 それは。。。 会社の業績です。 法律を守っていない(守れない)会社=ドライバーに無理をさせている会社の価格で、ルールを守った業務をすると、絶対に利益が出ません。 事故防止に対しては、ドライバーの意識、モラルによるところが多い中で、運転席を下げるなどの「物理的」な対応はすばらしい事です。 しかし、それにより運べる荷物が少なくなる=1kgあたりの輸送コストが高くなると、「人」にしわ寄せが行ってしまうでしょう。 「事故を減らすために取った対応が、新たな事故を生む」 そうなっては意味がありません。 ですから。。。 トラックドライバーの意識向上、モラル向上も当然必要ですが、「周りの目」も「トラック=悪」と思わず、もっと暖かい目で見る事が事故防止につながのではないでしょうか? ある会社は、「事故防止」のために、出来るだけのことをしています。 ドライバーの多くは、事故を起こさないように注意して運転しています。 その様な会社、その様なドライバーがいる事も、頭の中の片隅にでも置いといて頂ければ幸いです。 もし、時間があれば、3月7日(火)に放送される「ガイアの夜明け(http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/)」を見てみてください。 ※なんか取りとめのない文章になってしまいました。

originalgangster
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございました。 「ガイアの夜明け」は、私も見たい番組ですが、私が住んでいる所では放送されてないようです。 現在のドライバーの方々が置かれている窮状が良く分かり、質問して良かったと思います。

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その他の回答 (13)

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.3

トラックの運転席を低くすることで直前の視界は改善されるはずですが、遠くの視界がきかなくなる心配があります。 トラックは加速、減速とも乗用車よりはるかに鈍く、機敏な動きができません。動きが鈍いからこそ遠くが見える必要があります。乗用車と同じ範囲しか見えなければ、ゆとりのない運転になり、高速道路などではかえって事故が増えるように思います。 また、トラックは重心が高いためコーナーリング限界が低いですが、運転者だけが低い位置に座ることによって、これを錯覚する危険があります。トラックのサスは非常に硬いのでロールが少なく、低い位置に乗ると、実際以上に安定していると感じる恐れがあります。 プロのドライバーは交通状況を先読みすることでスムーズな運転ができるように努力しているはずですし、フル積載時でも安定して曲がれるように体のセンサーを駆使して車をコントロールしているはずです。あまり急な変化をさせるのは混乱の元のように思います。 基本構造は現行のまま、ミリ波レーダーによる危険回避やABS、補助カメラの採用、過労や過積載の取り締まりなどによって少しずつ改善していくのが一番ではないでしょうか。

originalgangster
質問者

お礼

まあ、それが現実的な意見かと思います。

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  • nanasupra
  • ベストアンサー率33% (45/136)
回答No.2

バスは2階部分を広げるためなのではないでしょうか。 前方直前の視界は高い方がいいはずです。逆に低くしていまうと 視界が悪くなり、突っ込んだり巻き込んだりの事故が増えるのではないでしょうか。 追突することを恐れないドライバーはいないと思います。 それに大きな事故を自分の責任で起こしてしまった場合、生きている方がつらいのではないでしょうか。。。

originalgangster
質問者

お礼

背の低い子供は、視点が高いと見逃してしまう事があります。

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  • kyoto6540
  • ベストアンサー率39% (84/214)
回答No.1

良い考えとは思いますが。 座席の下にエンジンがあるため無理でしょう。エンジンの置き場所が無くなります。 バスは車両後部にエンジンがあるため、座席場所の自由がききます。

originalgangster
質問者

お礼

#1さん、お礼が一番最後になって申し訳ありません。m(..)m 賛成、反対、いろんな考えが有るものですね。 

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