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クラッチを踏んでもエンストするのは車がおかしいのか?

joe0319の回答

  • joe0319
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回答No.3

 お乗りの車のエンジンは電子制御式と思いますので、  まず簡単にエンジン制御について説明します。 (一部の特殊エンジンは除きます、一般的には)  エンジンはガソリンと酸素(空気)をまぜたもの(混合気)を 燃焼室内に燃料噴射器(インジェクタ)により噴射、 発火装置(プラグ)により燃焼させます。  このとき、燃料の量、噴射のタイミング、点火のタイミングを コンピュータにより決定します。 [なにを元に決定する?] 車に取り付けてある各種センサなどにより、決定します。 (すべての車に下記センサが取り付けてあるワケではありません) ・水温センサ ・油温センサ ・排気温センサ ・気圧センサ ・クランク角度検出装置 ・シフト位置検出センサ(ATシフトやMTシフト位置の検出)  一概にはいえませんが、 上記のセンサが一つまたは複数が故障している場合、 または性能が劣化している場合には、 正常にエンジン制御が行えないでしょう。  年式が古い車、走行距離が多い車などは、 すべてのセンサの性能が劣化していると考えていいでしょう。  この場合、劣化とは新品と比べてのもので、 通常の走行に問題ない範囲の劣化も含みます。  アイドリング時や低回転時は、エンジンにとってかなり不安定な状態です。 この場合にセンサなどの劣化(または故障)により、 エンジン制御が正常に行えないとしたら、 エンジンストール(エンスト)が発生してもおかしくありません。

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