• ベストアンサー

クラッチを踏んでもエンストするのは車がおかしいのか?

p-21の回答

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.4

エンストの原因がどこにあるのかによって 回答がまちまちとなります。(あたりまえか・・・) あなたの運転技術についてはおいておいて クラッチを踏めばエンジンが止まらないという先入観があるんですね 考え方としてはクラッチを踏めばギアが入っていても 無負荷状態ですから基本的にはエンジンはストールしません。 しかしクラッチが切れにくくなっていたらどうでしょう? ギアが入ろうとすればエンストしますね また エンジンの不調があれば このタイミングで止まるということは 十分あります。 この状況で考えられる事は 低回転における回転数の上下運動(うまい言葉が見つからないので) ではもともとのアイドル回転数が低かったり アイドル時の空燃費がうまく調整できていなかったり という事があげられます これについては 基本的なエンジン調整でOKです。 あと あまり件数としては無い(ほとんど今では聞かない) 事ですがクランクシャフトのスラストメタルが減ってくると クラッチを踏んだときにシャフトが移動しようとして エンジンの回転を下げるケースがあります。 暖気後のアイドル回転数や 無負荷においてエンジンを空ぶかしして 何処まで回転が落ちるか良く見てみるのもいいと思います あきらかに止まろうとするのであれば アイドル時に空気が流入するポートの清掃とエンジンの調整 をしてもらいましょう。 現在のE車は プロでもアイドル回転数の調整は わからない場合が多いものです というのも車種によってやり方が違い これは経験とかいうものではなく「情報」の部類に入ります。 よってディーラーに頼むのがいいでしょう。 自分でどうしてもやってみたい場合は ディーラーにお願いしてみて 調整方法を教えてもらうのもいいでしょう すべてのお店が教えてくれるかはわかりませんが

kodamayosio
質問者

お礼

みなさんどうもありがとう。 やはり、思ったとおりの回答ないようでした。