• ベストアンサー

真顔でゆわなくても、。。(笑

agapeの回答

• agape
回答No.9

>生まれながらの人間には聖書は愚かにうつります。 しかし、悪に対しては幼子の様であれと、書いています。 また、神の国に真っ先に入る(ふさわしい)のは、無垢な子ども達や、香油を注ぐ女、イエスに救いを求める素直な遊女のような者たちであるとも書いています。無垢な子どもは生まれながらの人間ですか?「人間は、いつ生まれるのですか?」ご教示お願いしてよろしいでしょうか?ずうずうしいと思われたなら、ごめんなさい。 「生まれながらの人間」(コリント人への手紙第一 2:14) 字義通りには「動物的人間」のことです。これは「肉に属する人」(3:1、3)とも言われています。「生まれながらの人間」とは、具体的には、滅び行く人間の父であるアダムから罪や霊的盲目を受け継いで生まれる人間全般のことを指しています。 この「生まれながらの人間」にとって御霊に属すること(ここでは特にイエス・キリストの十字架の福音)は愚かにうつるのです。その理由は人間的評価によって十字架の意味を理解しようとするからです。例えば、「救い主たる者が無残に十字架で殺されるはずがない」「そんな弱い救い主などあるはずがない」等々。 それゆえ、神の御霊が福音を聞く人の心に信仰を生み出し、福音を聞いて応答するように導くことが絶対に必要となります。この御霊に導かれ信仰によって応答する時、その人は新たに生まれ変わるのです。すなわち「御霊に属する人」となるのです。滅び行く「生まれながらの人間」ではなく、神の国の相続人となるのです。 イエスに素直な人であればあるほど、御霊が働きやすくその人の内にイエスに対する信仰を生み出しやすくします。素直な人はイエスの教えを聞いてイエスを信じることがたやすいのです。それゆえ、イエスのもとに集まって来た素直な子供たちや、自分の罪を知りまたその破壊力を知り救いを切に求める「備えられた心」を持つ人たちがイエスを信じて神の国に真っ先に入るのです。 >その鏡や、道しるべや、基準、と言ったものが、ヘブライから日本語に訳され、又、多数の宗派の聖書が書かれ、オリジナル(予言そのもの)の部分がどれか、「霊によらなければ」分からない。 映した鏡は清浄なのか? 旧約聖書はヘブライ語で書かれ、新約はギリシャ語で書かれています。 時代を問わず、いつも投げかけられてきた疑問は聖書の信憑性です。果たして現代われわれが持っている聖書はオリジナルと同じなのかということです。これは何世紀にも渡って議論されてきたことであり、その答えはすでに出ていますが(99%以上オリジナルと同じという答えです)、この答えがさらに確実となった発見を二件ほど紹介します。 一つは旧約に関することですが、1947年に世界を驚かす大発見がなされました。 羊飼いの少年によって後に「死海写本」という旧約聖書の巻物が発見されたのです。 この巻物は今から約2000年前のものであり、その中にイザヤ書もありました。 このイザヤ書を現在のヘブライ語の聖書を比較した結果ほぼ同じでした。この発見はいかに旧約聖書がオリジナルのまま現代に受け継がれてきたかを示す動かぬ証拠となっています。 次に新約聖書ですが、約十年位前にエジプトで約1900年以上も前の墓を掘り出したところ、死体と一緒に一冊の本が発見されました。この本は新約聖書の一部であり、やはりこれも、現在われわれの持っているギリシャ語の新約聖書と内容がほぼ同じだったということが新聞に出ていました。 歴史上、聖書ほど学者や科学者の槍玉にあげられて来た書物はありません。しかしながら以上の検証以外にも様々な形で聖書がオリジナルとほぼ同じであることが証明されていますので、疑問を投げかけるのはもはや時代遅れと言わざるを得ません。 >僕が思うのは、キリストによって導かれる者が、何故道しるべを必要とするのか?神に導かれる者が、何故、基準を必要とするのでしょうか? あなたは悪魔の存在を信じますか?聖書は明らかにサタンとその配下の悪霊どもがこの世に存在していて、反キリスト的な働きをしていると教えています。キリスト教を名乗りながら人に近づき、終いにはその人を地獄への道連れとしているのです。「私もクリスチャンです」と言って近づいてくる人を無条件に信じられないのがこの世の中の現実なのです。あなたは何を基準にしてその人が真のキリスト者だと判断するでしょうか? 又何を基準に、偽りの宗教を見分けるでしょうか? >神の言葉が預言者によって人間の言葉で語られ、聖書になった。 しかし、神の言葉は霊と言ったような者ではなかったのですか?預言者の言葉は霊によるものです。聖書を訳した何万という宣教師が、はたして霊によって訳したのでしょうか?AがBになるようなことは、人間の言葉ではありえません。A=A、B=Bだと思うのです。 聖書(預言者の言葉、霊による言葉)は神の言葉ですが、神の言葉は聖書ではありません。より深く知るよりも、より深く信じるべきです。そうすれば、いちいち解釈をこねなくても、神が与えてくれます。 主張の根拠が全くわかりません。 どのような人物からそのような知識を仕入れたのでしょうか? また神が与えてくれた「言葉」であることをどのようにして判断しますか? それが自分勝手な思いだったり、はたまた悪霊からのものだったりする可能性がありますが、それをどのようにして判断しますか? 私の質問には答えなくとも結構です。ご自分で考えてみて、やっぱり自分の考えはおかしいと思いましたら、お近くの正統的なプロテスタント教会に足を運んでみてはいかがでしょうか? 私からの回答はこれで最後とさせていただきます。

caballero
質問者

お礼

再びありがとうございます! 僕のぶしつけ、無礼にもかかわらず、忍耐強く教えてくださり、たいへん感謝しています。僕のお礼をよんでくださることでしょうから、書きます。無礼を感じられたら、申し訳ありません。あなたが敬虔であることがわかるので、そのまま書きます。あなたが喜ぶような事を言いませんが、キリスト者は喜びますので、喜んでください。わかりにくければ、ごめんなさい。神に求めてさい。 >・・・・示す動かぬ証拠となっています。 何が動いてないのですか?僕にはガックンガックン動いているどころか、死海文書が何故根拠になるのか解りません。先にも言いましたが、化石は、恐竜の存在証明にはなっても、恐竜ではありません。つまり、何も証明しておらず、それ以外の者を主張せず、化石は化石であるのです。ですから、死海文書が見つかった。だからどうだと言うのです。それは、死海文書の発見であり、聖書の発見ではありません。それはそれです。A=Aで、A=Bにはならないのです。キリスト者は、数学者の様であってはなりません。数学者を説得できるが、数学者の様であってはいけないのです。何故なら、彼らはA=Bとすることに、数学を便宜上、成り立たせているからです。僕には、そういった姿勢に囚われることが、キリスト教的にいうなら、ルシファー的なものだと思います。何をいちいち大発見だと騒ぐのか?時代遅れではないのです。時代を知り、そのとおり生きるが、時代に囚われてないのです。 かたくなな学者を説得しようとして、飲み込まれてはいけません。学者の立場から、ほれ見ろ!死海文書が証拠だ!などと、弱弱しいことを言わないで下さい。 新約にしても、僕の言うことは同じです。 死海文書で騒ぐのは、まるで、コペルニクスの地動説にやり込められた教会のようです。キリスト、神のみに根拠を求めればいいです。キリストは聖書に住んでるわけではないのです。聖書は正しい図鑑のようです。   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >あなたは悪魔の存在を信じますか?  見ればわかります。肉に属する者と、精神に属する者と、御霊に属する者がいます。前者二つは悪魔です。アーリマンと、ルシファーです。あなたが敬虔であるので、キリスト教において話します。神は、悪の反逆も利用し、御霊に導きます。 なぜなら、悪を否定するようなことはしないからです。すべて、御霊に属するべきで、又属しています。しかし、御霊を求める人は、増えてはいますが、いまだ少ないのです。 タイムリーな話をします。 アメリカが悪い、タリバンが悪い、戦争が悪い、などと思っているのは「無知」です。アメリカはアメリカです。タリバンはタリバン。戦争は戦争。悪は悪です。 こう見るから、僕には悪が見えます。僕には、見れば見た分だけ見えます。 ですから、僕に見えるものは無数です。そのために限られています。そうなっているのは方便です。 >あなたは何を基準にしてその人が真のキリスト者だと判断するでしょうか? 僕は、判断するようなことはしません。合理的であるとかは、キリスト者には関係ありません。しかし、ぼくがキリスト者であるとはいいませんが、そうでないわけでもないと言っておきます。僕は教会に属しているわけでは無いのですよ。人間に属しているが、そうでないものを求めるのです。 また、僕のそういう態度は、方便ですが、本心からです(笑。 >又何を基準に、偽りの宗教を見分けるでしょうか? すべてによってです。そのとき、分けるなどという行為はありません。すべてを見るとは無為であるので、指で指して、「おまえだ!」などと「俺だ!」などと「これだ!」などと言いません。僕が分けるときは、方便です。分けるときは、A=A、B=Bという風に、実に分けます。ですから、Aを呼ぶのに、Aといいますが、見るのはすべててです。 イエスは言います「私はあなたを丸ごと見る」 それはそういうことです。 キリスト者は、イエスの様であります。教えを広めた十二使徒もそうだったでしょう。まるでイエスのようでした。あなたもキリスト者なら、そうでありなさい。 いいでしょうか。比べる者などありません。それはそれであるのです。 しかし、あなたは敬虔であるので、それがなんて素晴らしい事かは、ご自身で、体験を持ってよくわかっていらっしゃるはずです。ですから、僕を憐れんで下さい。 >主張の根拠が全くわかりません。 どのような人物からそのような知識を仕入れたのでしょうか? 知識は、新約のマタイからヨハネです。あと、使徒とか、コリントとかをぱらぱらとです。旧約は、持ってません。当時、僕が知りたかったのは、イエスの言葉だからです。 しかし、ぼくがいいたかったのは、聖書がオリジナルだとか、そうでないとか、論争するのは、ルシファーに騙されているのだという事です。 パリサイ人や、かたくなな律法学者はイエスについて言いました。 「この方は何故このようなことを知っているのか?」 僕が、 >より深く知るよりも、より深く信じるべきです。そうすれば、いちいち解釈をこねなくても、神が与えてくれます。 と言ったのは、その理由です。 >また神が与えてくれた「言葉」であることをどのようにして判断しますか?  あなたは、贈り主のわからないプレゼントを受けているのですか? もしそうなら、贈り主は悪魔です。彼らは隠れていますから。偽るんですよ。 神の言葉においては、疑問の余地がありません。神からだと何故解らないのですか?神からであるという証拠を死海文書に求めるのですか?神が、名前を書いて手紙をよこすような事をするとお思いですか?そんなことはしません。 いいます。すべて、求めるなら神に求めなさい。何故なら、神はすべてです。 あなたは、キリスト者であるなど大口を開けていってはなりません。キリスト者であることを求めていると言いなさい。そうしていて、はじめてそうであることが、与えられます。求めていれば、言わなくても与えられます。神としゃべるのに、肉である口は必要ないです。必要なのは、御霊を求める事です。口は、人と話すためにあり、肉を満足させるためにあります。 >・・・・示す動かぬ証拠となっています。 >お近くの正統的なプロテスタント教会に足を運んでみてはいかがでしょうか? それは、プロテスタントのほうが、初心者にはなじみやすいというご配慮ですか? あなたの親切を、素直に受け取れていない僕を、憐れんで下さい。 しかし、念のためにいいます。 正当性は、人間社会によって示されるものではありません。それは、神の前によって認められます。 「神の国は、ここにある、あそこにある、というようなものではありません。私は誠につげます。実に、あなた方の中に(間に)、それはあるのです。」 求めるなら、ここだとか、あそこだとかゆってはなりません。 あなたに求めなさい。キリスト者であることを求める事。それを忘れたものは、キリスト者ではなくなります。 大事な事を言いますが、 そうでないから求めるのではありません。ないものを求めるのではありません。そうであることを求めるのであり、真に求めたときは、真に与えられています。 偽に求めた時は、偽に与えられます。 >私からの回答はこれで最後とさせていただきます。 とんでもないです。非常に忍耐強く、僕に教えてくださり、とても感謝しています。あなたとの出会いを感謝し、喜んでます。 最後に注釈です。肉に悪が宿り、精神に悪が宿りますが、悪が悪です。肉そのものが悪く、精神そのものが悪いのではありません。御霊は、御霊そのものであり続けます。ですから、悪は御霊に宿れません。だから、御霊を求めなさい。悪あるものに求めれば、悪が与えられるからです。善を求めるなら、御霊に求めなさい。 あなたの忍耐が、敬虔が、あなたの信仰をもっともっと深めるように あなたが求める事を一時も忘れないように

caballero
質問者

補足

ここに、皆さんへのお礼を書くことを許してくださってありがとうございます。 一応「笑い」の質問でしたので、笑いを主にした回答に、点を配分させていただきますが、頂いたどれもが、たいへん参考になりました。ありがとうございました。