• ベストアンサー

真顔でゆわなくても、。。(笑

agapeの回答

  • agape
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

>生まれながらの人間には聖書は愚かにうつります。 しかし、悪に対しては幼子の様であれと、書いています。 また、神の国に真っ先に入る(ふさわしい)のは、無垢な子ども達や、香油を注ぐ女、イエスに救いを求める素直な遊女のような者たちであるとも書いています。無垢な子どもは生まれながらの人間ですか?「人間は、いつ生まれるのですか?」ご教示お願いしてよろしいでしょうか?ずうずうしいと思われたなら、ごめんなさい。 「生まれながらの人間」(コリント人への手紙第一 2:14) 字義通りには「動物的人間」のことです。これは「肉に属する人」(3:1、3)とも言われています。「生まれながらの人間」とは、具体的には、滅び行く人間の父であるアダムから罪や霊的盲目を受け継いで生まれる人間全般のことを指しています。 この「生まれながらの人間」にとって御霊に属すること(ここでは特にイエス・キリストの十字架の福音)は愚かにうつるのです。その理由は人間的評価によって十字架の意味を理解しようとするからです。例えば、「救い主たる者が無残に十字架で殺されるはずがない」「そんな弱い救い主などあるはずがない」等々。 それゆえ、神の御霊が福音を聞く人の心に信仰を生み出し、福音を聞いて応答するように導くことが絶対に必要となります。この御霊に導かれ信仰によって応答する時、その人は新たに生まれ変わるのです。すなわち「御霊に属する人」となるのです。滅び行く「生まれながらの人間」ではなく、神の国の相続人となるのです。 イエスに素直な人であればあるほど、御霊が働きやすくその人の内にイエスに対する信仰を生み出しやすくします。素直な人はイエスの教えを聞いてイエスを信じることがたやすいのです。それゆえ、イエスのもとに集まって来た素直な子供たちや、自分の罪を知りまたその破壊力を知り救いを切に求める「備えられた心」を持つ人たちがイエスを信じて神の国に真っ先に入るのです。 >その鏡や、道しるべや、基準、と言ったものが、ヘブライから日本語に訳され、又、多数の宗派の聖書が書かれ、オリジナル(予言そのもの)の部分がどれか、「霊によらなければ」分からない。 映した鏡は清浄なのか? 旧約聖書はヘブライ語で書かれ、新約はギリシャ語で書かれています。 時代を問わず、いつも投げかけられてきた疑問は聖書の信憑性です。果たして現代われわれが持っている聖書はオリジナルと同じなのかということです。これは何世紀にも渡って議論されてきたことであり、その答えはすでに出ていますが(99%以上オリジナルと同じという答えです)、この答えがさらに確実となった発見を二件ほど紹介します。 一つは旧約に関することですが、1947年に世界を驚かす大発見がなされました。 羊飼いの少年によって後に「死海写本」という旧約聖書の巻物が発見されたのです。 この巻物は今から約2000年前のものであり、その中にイザヤ書もありました。 このイザヤ書を現在のヘブライ語の聖書を比較した結果ほぼ同じでした。この発見はいかに旧約聖書がオリジナルのまま現代に受け継がれてきたかを示す動かぬ証拠となっています。 次に新約聖書ですが、約十年位前にエジプトで約1900年以上も前の墓を掘り出したところ、死体と一緒に一冊の本が発見されました。この本は新約聖書の一部であり、やはりこれも、現在われわれの持っているギリシャ語の新約聖書と内容がほぼ同じだったということが新聞に出ていました。 歴史上、聖書ほど学者や科学者の槍玉にあげられて来た書物はありません。しかしながら以上の検証以外にも様々な形で聖書がオリジナルとほぼ同じであることが証明されていますので、疑問を投げかけるのはもはや時代遅れと言わざるを得ません。 >僕が思うのは、キリストによって導かれる者が、何故道しるべを必要とするのか?神に導かれる者が、何故、基準を必要とするのでしょうか? あなたは悪魔の存在を信じますか?聖書は明らかにサタンとその配下の悪霊どもがこの世に存在していて、反キリスト的な働きをしていると教えています。キリスト教を名乗りながら人に近づき、終いにはその人を地獄への道連れとしているのです。「私もクリスチャンです」と言って近づいてくる人を無条件に信じられないのがこの世の中の現実なのです。あなたは何を基準にしてその人が真のキリスト者だと判断するでしょうか? 又何を基準に、偽りの宗教を見分けるでしょうか? >神の言葉が預言者によって人間の言葉で語られ、聖書になった。 しかし、神の言葉は霊と言ったような者ではなかったのですか?預言者の言葉は霊によるものです。聖書を訳した何万という宣教師が、はたして霊によって訳したのでしょうか?AがBになるようなことは、人間の言葉ではありえません。A=A、B=Bだと思うのです。 聖書(預言者の言葉、霊による言葉)は神の言葉ですが、神の言葉は聖書ではありません。より深く知るよりも、より深く信じるべきです。そうすれば、いちいち解釈をこねなくても、神が与えてくれます。 主張の根拠が全くわかりません。 どのような人物からそのような知識を仕入れたのでしょうか? また神が与えてくれた「言葉」であることをどのようにして判断しますか? それが自分勝手な思いだったり、はたまた悪霊からのものだったりする可能性がありますが、それをどのようにして判断しますか? 私の質問には答えなくとも結構です。ご自分で考えてみて、やっぱり自分の考えはおかしいと思いましたら、お近くの正統的なプロテスタント教会に足を運んでみてはいかがでしょうか? 私からの回答はこれで最後とさせていただきます。

caballero
質問者

お礼

再びありがとうございます! 僕のぶしつけ、無礼にもかかわらず、忍耐強く教えてくださり、たいへん感謝しています。僕のお礼をよんでくださることでしょうから、書きます。無礼を感じられたら、申し訳ありません。あなたが敬虔であることがわかるので、そのまま書きます。あなたが喜ぶような事を言いませんが、キリスト者は喜びますので、喜んでください。わかりにくければ、ごめんなさい。神に求めてさい。 >・・・・示す動かぬ証拠となっています。 何が動いてないのですか?僕にはガックンガックン動いているどころか、死海文書が何故根拠になるのか解りません。先にも言いましたが、化石は、恐竜の存在証明にはなっても、恐竜ではありません。つまり、何も証明しておらず、それ以外の者を主張せず、化石は化石であるのです。ですから、死海文書が見つかった。だからどうだと言うのです。それは、死海文書の発見であり、聖書の発見ではありません。それはそれです。A=Aで、A=Bにはならないのです。キリスト者は、数学者の様であってはなりません。数学者を説得できるが、数学者の様であってはいけないのです。何故なら、彼らはA=Bとすることに、数学を便宜上、成り立たせているからです。僕には、そういった姿勢に囚われることが、キリスト教的にいうなら、ルシファー的なものだと思います。何をいちいち大発見だと騒ぐのか?時代遅れではないのです。時代を知り、そのとおり生きるが、時代に囚われてないのです。 かたくなな学者を説得しようとして、飲み込まれてはいけません。学者の立場から、ほれ見ろ!死海文書が証拠だ!などと、弱弱しいことを言わないで下さい。 新約にしても、僕の言うことは同じです。 死海文書で騒ぐのは、まるで、コペルニクスの地動説にやり込められた教会のようです。キリスト、神のみに根拠を求めればいいです。キリストは聖書に住んでるわけではないのです。聖書は正しい図鑑のようです。   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >あなたは悪魔の存在を信じますか?  見ればわかります。肉に属する者と、精神に属する者と、御霊に属する者がいます。前者二つは悪魔です。アーリマンと、ルシファーです。あなたが敬虔であるので、キリスト教において話します。神は、悪の反逆も利用し、御霊に導きます。 なぜなら、悪を否定するようなことはしないからです。すべて、御霊に属するべきで、又属しています。しかし、御霊を求める人は、増えてはいますが、いまだ少ないのです。 タイムリーな話をします。 アメリカが悪い、タリバンが悪い、戦争が悪い、などと思っているのは「無知」です。アメリカはアメリカです。タリバンはタリバン。戦争は戦争。悪は悪です。 こう見るから、僕には悪が見えます。僕には、見れば見た分だけ見えます。 ですから、僕に見えるものは無数です。そのために限られています。そうなっているのは方便です。 >あなたは何を基準にしてその人が真のキリスト者だと判断するでしょうか? 僕は、判断するようなことはしません。合理的であるとかは、キリスト者には関係ありません。しかし、ぼくがキリスト者であるとはいいませんが、そうでないわけでもないと言っておきます。僕は教会に属しているわけでは無いのですよ。人間に属しているが、そうでないものを求めるのです。 また、僕のそういう態度は、方便ですが、本心からです(笑。 >又何を基準に、偽りの宗教を見分けるでしょうか? すべてによってです。そのとき、分けるなどという行為はありません。すべてを見るとは無為であるので、指で指して、「おまえだ!」などと「俺だ!」などと「これだ!」などと言いません。僕が分けるときは、方便です。分けるときは、A=A、B=Bという風に、実に分けます。ですから、Aを呼ぶのに、Aといいますが、見るのはすべててです。 イエスは言います「私はあなたを丸ごと見る」 それはそういうことです。 キリスト者は、イエスの様であります。教えを広めた十二使徒もそうだったでしょう。まるでイエスのようでした。あなたもキリスト者なら、そうでありなさい。 いいでしょうか。比べる者などありません。それはそれであるのです。 しかし、あなたは敬虔であるので、それがなんて素晴らしい事かは、ご自身で、体験を持ってよくわかっていらっしゃるはずです。ですから、僕を憐れんで下さい。 >主張の根拠が全くわかりません。 どのような人物からそのような知識を仕入れたのでしょうか? 知識は、新約のマタイからヨハネです。あと、使徒とか、コリントとかをぱらぱらとです。旧約は、持ってません。当時、僕が知りたかったのは、イエスの言葉だからです。 しかし、ぼくがいいたかったのは、聖書がオリジナルだとか、そうでないとか、論争するのは、ルシファーに騙されているのだという事です。 パリサイ人や、かたくなな律法学者はイエスについて言いました。 「この方は何故このようなことを知っているのか?」 僕が、 >より深く知るよりも、より深く信じるべきです。そうすれば、いちいち解釈をこねなくても、神が与えてくれます。 と言ったのは、その理由です。 >また神が与えてくれた「言葉」であることをどのようにして判断しますか?  あなたは、贈り主のわからないプレゼントを受けているのですか? もしそうなら、贈り主は悪魔です。彼らは隠れていますから。偽るんですよ。 神の言葉においては、疑問の余地がありません。神からだと何故解らないのですか?神からであるという証拠を死海文書に求めるのですか?神が、名前を書いて手紙をよこすような事をするとお思いですか?そんなことはしません。 いいます。すべて、求めるなら神に求めなさい。何故なら、神はすべてです。 あなたは、キリスト者であるなど大口を開けていってはなりません。キリスト者であることを求めていると言いなさい。そうしていて、はじめてそうであることが、与えられます。求めていれば、言わなくても与えられます。神としゃべるのに、肉である口は必要ないです。必要なのは、御霊を求める事です。口は、人と話すためにあり、肉を満足させるためにあります。 >・・・・示す動かぬ証拠となっています。 >お近くの正統的なプロテスタント教会に足を運んでみてはいかがでしょうか? それは、プロテスタントのほうが、初心者にはなじみやすいというご配慮ですか? あなたの親切を、素直に受け取れていない僕を、憐れんで下さい。 しかし、念のためにいいます。 正当性は、人間社会によって示されるものではありません。それは、神の前によって認められます。 「神の国は、ここにある、あそこにある、というようなものではありません。私は誠につげます。実に、あなた方の中に(間に)、それはあるのです。」 求めるなら、ここだとか、あそこだとかゆってはなりません。 あなたに求めなさい。キリスト者であることを求める事。それを忘れたものは、キリスト者ではなくなります。 大事な事を言いますが、 そうでないから求めるのではありません。ないものを求めるのではありません。そうであることを求めるのであり、真に求めたときは、真に与えられています。 偽に求めた時は、偽に与えられます。 >私からの回答はこれで最後とさせていただきます。 とんでもないです。非常に忍耐強く、僕に教えてくださり、とても感謝しています。あなたとの出会いを感謝し、喜んでます。 最後に注釈です。肉に悪が宿り、精神に悪が宿りますが、悪が悪です。肉そのものが悪く、精神そのものが悪いのではありません。御霊は、御霊そのものであり続けます。ですから、悪は御霊に宿れません。だから、御霊を求めなさい。悪あるものに求めれば、悪が与えられるからです。善を求めるなら、御霊に求めなさい。 あなたの忍耐が、敬虔が、あなたの信仰をもっともっと深めるように あなたが求める事を一時も忘れないように

caballero
質問者

補足

ここに、皆さんへのお礼を書くことを許してくださってありがとうございます。 一応「笑い」の質問でしたので、笑いを主にした回答に、点を配分させていただきますが、頂いたどれもが、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真顔で見られるのが怖い

    コンビニで接客をしているのですが、たまにおつりを渡す時におつりの確認の意味も込めて お客様にアイコンタクトを送ろうとおつりを手に取った後にパッと顔をあげると真顔でじっと見てる人がいる時があり、とても怖いです。 男性のお客様ばかりに真顔で見られます。 レジも間違えていないし 言葉遣いもマニュアル通りで他の店員と変わりありません。 服装も頭髪もチェックしてから入店しているので自信はあります。 容姿も普通だと思います。 なので、ただただ怖いというか気味が悪いです。 一応一瞬戸惑いますが ニコっとしてすぐにそらします。 おかげで視線恐怖症になりそうです。 この真顔で見る人ってどういう心理なのでしょう? 私は他人を凝視するのはすごく失礼だと思うのですが。 また、こういう人へのいい対処法なども知りたいです。

  • 真顔で…

    男性が女性の顔を真顔でジッと見つめる時ってどんな心理ですか? 私が顔あげたら男友達が真顔でジッと見つめてました。目が真っすぐな感じで…私も内心「何?」と思いながら、目が離せず見つめ合ったまま何秒間か止まった感じになって、無音状態でした。 そういう時の男性の心理ってなんなんでしょう? 以前も同じ状況で見知らぬ男性と見つめあってしまったことが…(笑) 因みにその時、私は特に変な言動や変顔とかしたりしてません(笑) 笑顔なら分かるのですが、真顔って… 気になります。

  • 「知らんがな!」に対して「知らないの?」と真顔で返された。

    「知らんがな!」に対して「知らないの?」と真顔で返された。 「知らんがな!」というツッコミはどのように説明するのがいいですか?

  • 真顔で褒める男性 嫌われているのでしょうか?

    男性が女性を褒める時、こちらを見ずに真顔で褒めるのは、ただの社交辞令でしょうか? 職場で髪をアップにして出勤した所、気になっている先輩が、 ・髪型変わったこと ・すごく好いということ を言った後、冗談混じりで ・興奮する 等と言ってくれました。 ただ上記の通り、真顔でこちらを一切見ずに、です。 私はお世辞を真に受けてしまっているんでしょうか。 どんなつもりで言ってくれたのでしょうか。 前は「いい匂いだね」と優しくいってくれたのになんだか社交辞令のようで寂しいです。 この男性とは仕事帰りに軽くご飯に行ったり、飲みに誘われ誘い…といったごく普通の関係です。 ※ちなみに他の意識していない男性は、柔らかい笑顔で、女らしいだとか色っぽいだとか言ってくれたので、変な髪型ではないと思うのですが…

  • 目が合っても真顔でじっとみる

    目が合ってもそらさずに真顔でじっと女性を見る男性って、どういう心理ですか? 要はみつめあうということなんですけど。 そういう男性に初めて会いました。 目が合ってもしどろもどろせずにじっと女性を見るのってどういう心理なんでしょうか?

  • 真顔の意味

    会社に、好意を持っている先輩(既婚)が居ます。 別に先輩と付き合いたいと思っているわけではないので(先輩は結婚しているので)、真剣に告白などした事もありませんが、私が先輩に好意を持っている事は先輩にも伝わっていると思います。 そして2人で飲みに行くのが2回目だった日、待ち合わせ場所で合流した時には肩を抱かれ、先輩は、いつもきちんとしている結婚指輪を、その日はしていませんでした。 終電までまだまだ時間があるのにお店を出ようと促され、もしやと思っていたら案の定、先輩が泊まっているホテルに誘われました。 私は、「結婚している人の部屋には行けない」と言い、帰りました。 先輩は謝ってきました。 私は先輩に対してそういう感情がないから断ったのではなく、願望はあるけどやむなく断ったんだ、という事を遠回しに伝えました。 先輩は、「気を遣わなくていいよ」と言っていましたが。 そして、そんな事がありながらも、また誘ってくれると言ってくれており、先週の金曜日に、また行ってきました。 今回は、いつも通り指輪もきちんとしていました。 私の終電時間が近づいてきたので、私がお手洗いに行き、席に戻って帰ろうと上着を着て帰る準備万端な私に対し、先輩は動こうとせず、ちょっとドキッとするくらい真剣な顔で座っていました。 私は全く動こうとしない先輩を見て少々焦り、「もしやまた帰らせないつもりか!?」と思いました。 私が焦っていると、ようやく動いてくれ、そのまま誘われる事もなく帰りましたが。。。 この時先輩が真剣な顔でじっとしていたのは、深い意味はないでしょうか。 また帰らせないつもりか!?と思ったのは、私の考えすぎでしょうか(苦笑)。

  • 真顔でじっと見てくる心理

    20代女です。 先日職場で数人の人と仕事の話をしていたのですが、ふと何気なしに40代既婚男性の方を見たら、すごい真顔で睨むようにこちらをじっと見ていました。パソコンに向き合ってる時等は難しいというか険しい顔はしてるのですが、普段は面白い方なので、あまり見たことない表情にちょっと怖くてすぐ目をそらしたのですが、気になってもう一度男性を見てみたら、先程と変わらず真顔でこちらを見てました。 このように真顔でじっと見てくるのはどういった心理だと思いますか? その後は普通に笑いながら会話はしました。

  • 真顔ってどんな顔ですか?

    カテゴリーに迷ったんですが…「顔」のことということでこのカテゴリーに質問させていただきます。 19歳男子大学生です。 最近、自分の真顔が気になります。歩いているときであるとか、電車の中であるとか家に外に一人でいるときは、普通真顔でいるものだと思います。歩きながら一人で笑っていたりしたら変ですよね。 そこで普段の自分の真顔について考えてみますと、なんだか「口を真一文字、あるいはへの字に結び、目は瞬きもせずに遠くを見据えている…」みたいです。つまり、周囲からみると「怖い、威圧感がある、プライドが高そう、近づきにくい」など印象が悪いのです。友人にも以前に言われたことがあるし、自分の顔を街のガラスなどで見ても「確かに…」とうなずけます。別に見も知らずの街ですれ違う人にいい印象を与えたいとか考えているわけではありません。第一印象で、パッと見で損をしてしまうことが悔しいのです。 わけのわからない質問なんですが、真顔ってどんな顔なのか、印象のいい真顔の作り方などご教授下さるとうれしいです。

  • 真顔で見つめる男の人

    こんにちは。私は20代の女性です。 職場の男性について、皆さんにお聞きしたいことがあります。 この人は1つ年下で、休憩時間にはお互い敬語ですが色々とくだけた話が出来る、友達になりかけのような仲です。 しかし、話をしていてひとつ気になることがあります。 彼は自分で話をしているときはニコニコと楽しそうにしてくれるのですが、 私が話をしているとき、時々真顔でじっと私の顔(目?)を見つめるのです。 その圧力に負けて時たま視線を逸らしながら話すのですが、私が逸らしても彼は全く逸らしません。 また、私は男女問わず比較的愛想良く話が出来るタイプなので、どうにか笑ってもらおうと笑顔で話すのですが、それでも彼はニコリともしてくれません。 時々「それは○○ですか?」などと質問をしてくれるので、私の話を聞きたくないわけではないと信じたいのですが…。 それでも会話中、頷いたり相槌をはさんだりはしてもらえません。 彼は決して個性的な人というわけではなくごく普通で、性格は明るいが根はシャイなタイプだと思います。 私の話を聞きたくないのか、話を聞くことが苦手な人なのか、などと考えてはいるのですが…。 彼はなぜこのような行動をとるのだと思われますか? またこのままだと少し話しにくいので、どうしたら彼に笑ってもらえるようになるでしょうか?

  • 真顔で見つめてくる男性心理

    真顔で見つめてくる男性心理を教えて下さい。 大人しめの男性です。 2、3メートル離れた場所から 一度も目をそらさず、真顔で真っ直ぐ見てくるのはどういう心理ですか? だからと言って、何も話しません。 不思議です。