• ベストアンサー

真顔でゆわなくても、。。(笑

agapeの回答

• agape
回答No.6

イエスの真意は決して笑えるものではないと思います。  確かにいちじくの実のなる季節ではなく葉のほかには何もありませんでした。 この「葉だけで実のないいちじくの木」は当時の宗教指導者たちを象徴しています。彼らは口で神を崇めますが心は偽善と汚れで一杯だったのです。彼らが宗教的偽善者であることを示すには、いちじくの実のならない季節でなければなりませんでした(もしいちじくの実がなる季節であれば、いちじくは実を結んでいますから、宗教的偽善者を象徴できません)。    イエスはこの木を枯らしました。これは神の都エルサレムにやがて臨もうとする神のさばきを示しています。事実、紀元70年ローマ軍によってエルサレムは滅ぼされました。それは悲劇以外に何ものでもなかったそうです。もしイエスがエルサレム崩壊を当時の人に言っても信用せず笑い飛ばしたでしょう。しかしイエスを信じたキリスト者は避難して難を逃れました。  「山に向かって『動いて、海に入れ』・・・」ですが、「山」は困難なことの象徴です。ですから人間的には困難と思えるようなことでも、信仰をもって祈り求めるならそれがかなえられるということです。イエスはこれに続いてすぐに祈る時の注意を弟子たちに与えています。それは人を赦すということです。キリスト者はどんなことでも神に祈れる特権がありますが、その前提は人を赦すということです。 また人を赦すということほど困難な「山」はないと思います(個人的には)。  現代ではダイナマイトを爆発させればそれこそ文字通りの「山」は動かせるでしょう。しかしダイナマイトを使っても不可能なのは人を赦すということです。この「山」が克服される時に神との平和、人との平和が実現するのではないでしょうか(この世では完全な平和はありえませんが。イエスを笑う人がいるので)。    旧約聖書の時代から今日に至るまで多くの人々が神の警告を笑い(ノアの箱舟など)、イエスを笑いの種にしています。そして深刻な結果をその身に受けています。私自身も以前はキリスト教には全く無関心で、笑えるほどの知識もありませんでした。でも今はイエスを私の罪からの救い主として信じています。あなたがどのような人か知りませんが、無知のための笑いだと思います。イエスに祈るならその笑いを赦してくださいます。祈ってみてはいかがでしょうか?

caballero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >それは悲劇以外に何ものでもなかったそうです。 過去の悲劇から学ぶのはいいことですが、心配するなら今の悲劇を心配すべきです。ほんとに知れるのは「今」ですから、。 >「山に向かって『動いて、海に入れ』・・・」ですが、「山」は困難なことの象徴です。ですから人間的には困難と思えるようなことでも、信仰をもって祈り求めるならそれがかなえられるということです。  あなたがキリスト信者であるので、キリスト教において、話させてください。 あれは、本当に、山が海に入ります(笑)僕には少しも困難なことと思えません。それがそうされるべきなら(キリスト的に言うなら、神の御心にかなうこと?ですか?)、求めがあり、そうなります。  現実の物理的な困難を目の当たりにして、現代人には見えにくい、人の精神的な問題における困難にすり替えてしまっているように思います(お気を悪くしないで下さい)物理的な困難など、神の御心の前には関係ありません。何故なら、物理は神が創ったものだからです。証拠に、イエスは死んだのに、生きました。よみがえるべきだったからです。だから、ホントに山でも動くんです(ダイナマイトなんていりません。なぜなら、神は物理で物理を支配するのではないからです)。イエスによって神が熾すのは、人間の精神における奇跡だけではないのです。永遠の命を得るとは、マジでそうなのです。そういうところまで、あなたは「信じるべき」です。それは神の御心にかないます。 >イエスに祈るならその笑いを赦してくださいます。 そうです。神を信じるものはイエスを信じ、イエスを信じるものは神につながります。しかし、本来人間は神につながっていました。繋がれていることは、自由でした。今は、繋がれていないのに不自由です。神があなたにとってどういうものであるか、参考になればうれしいです。    しかし、大事なことがあります。あなたが、聖書に書かれている、山が動く話の、イエスの真意をすべて汲み取れませんでした。何故なら、イエスの真意をすべて汲み取ると言う行為は、世界の大海のすべての海水を、茶碗で一杯ずつ汲み(笑)、家庭の電子レンジで一回ずつ、すべて塩に変えることよりも、無理です。しかし、イエスを信じ、「神を信じる」事で、可能です。なぜなら、そのような人間にとっての困難も、神にとっては「ただの事」だからです。それは、神の御心によってなされます。 イエスを信じるものは、聖書の文字に囚われません。聖書は、破棄されるものではありませんが、信仰においては、大事にされるべききっかけです。あなたは、イエスが文字に化けると思いますか?神が旧約、新約のわずかな文字だけで、表記されきると思いますか?神とは語りえない者です。文字には出来ません。  聖書のあるべきの意を知るべきです。聖書は聖書にとどめ、あなたはイエスを信じ、神を信じるべきです。水のバプテスマを授けたヨハネは、イエスの一行がきたときにいいました。「彼は栄えるべきで、私は衰えるべきである」 信仰においては、聖書も同じようにあるべきです。 あなたの信仰はまだまだ深まります。聖書はまだ役に立ちます。しかし、必要なくなるときが来ることを、望んでください。 あなたの信仰が完全であるように、。

caballero
質問者

補足

すいません、。今、自分のお礼とご回答を読み返してみて、いただいたご回答に対して、僕は配慮が足りませんでした。ごめんなさい。 >いちじくの実のならない季節でなければなりませんでした。 なにごとも、神においては、なければならなかったなどと言うことはないとおもうのですが、どうおもわれますか?仮に、無花果のみのなる季節だったら、別の例をたて、別の象徴を立て、当時の宗教指導者達を暴けたのでは無いのですか?(当時の宗教指導者たちが、自分達の象徴として無花果を掲げていたのですか?当時の社会通念として、無花果は宗教指導者と結びついていたのですか?そうなら、無花果が枯らされることは、当然と、理解されやすいと思います。もしよろしければ、ご教示お願いします) ただ、当時のことを記してある聖書は、当時の認識をもってわかりやすい者となるけれども、今となってはわかりにくい者となっています。聖書をそのような者にしないために、解釈や、象徴は、今の、その場にふさわしい理解でいいのではないのでしょうか? そのためにも、例でとかれているのではないでしょうか?無花果の話は、今では通用しないのですか?僕は十分通用すると思います。過去の象徴を持ち出すと、それは、過去の者として、今に、直に、機能しないのではないでしょうか? もしよろしければ、お返事いただけるとうれしいです。 >旧約聖書の時代から今日に至るまで多くの人々が神の警告を笑い(ノアの箱舟など)、イエスを笑いの種にしています。  こうおっしゃるのは、まさにそういうことを意図されているからなのではないのですか?