• ベストアンサー

真顔でゆわなくても、。。(笑

agapeの回答

  • agape
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

イエスの真意は決して笑えるものではないと思います。  確かにいちじくの実のなる季節ではなく葉のほかには何もありませんでした。 この「葉だけで実のないいちじくの木」は当時の宗教指導者たちを象徴しています。彼らは口で神を崇めますが心は偽善と汚れで一杯だったのです。彼らが宗教的偽善者であることを示すには、いちじくの実のならない季節でなければなりませんでした(もしいちじくの実がなる季節であれば、いちじくは実を結んでいますから、宗教的偽善者を象徴できません)。    イエスはこの木を枯らしました。これは神の都エルサレムにやがて臨もうとする神のさばきを示しています。事実、紀元70年ローマ軍によってエルサレムは滅ぼされました。それは悲劇以外に何ものでもなかったそうです。もしイエスがエルサレム崩壊を当時の人に言っても信用せず笑い飛ばしたでしょう。しかしイエスを信じたキリスト者は避難して難を逃れました。  「山に向かって『動いて、海に入れ』・・・」ですが、「山」は困難なことの象徴です。ですから人間的には困難と思えるようなことでも、信仰をもって祈り求めるならそれがかなえられるということです。イエスはこれに続いてすぐに祈る時の注意を弟子たちに与えています。それは人を赦すということです。キリスト者はどんなことでも神に祈れる特権がありますが、その前提は人を赦すということです。 また人を赦すということほど困難な「山」はないと思います(個人的には)。  現代ではダイナマイトを爆発させればそれこそ文字通りの「山」は動かせるでしょう。しかしダイナマイトを使っても不可能なのは人を赦すということです。この「山」が克服される時に神との平和、人との平和が実現するのではないでしょうか(この世では完全な平和はありえませんが。イエスを笑う人がいるので)。    旧約聖書の時代から今日に至るまで多くの人々が神の警告を笑い(ノアの箱舟など)、イエスを笑いの種にしています。そして深刻な結果をその身に受けています。私自身も以前はキリスト教には全く無関心で、笑えるほどの知識もありませんでした。でも今はイエスを私の罪からの救い主として信じています。あなたがどのような人か知りませんが、無知のための笑いだと思います。イエスに祈るならその笑いを赦してくださいます。祈ってみてはいかがでしょうか?

caballero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >それは悲劇以外に何ものでもなかったそうです。 過去の悲劇から学ぶのはいいことですが、心配するなら今の悲劇を心配すべきです。ほんとに知れるのは「今」ですから、。 >「山に向かって『動いて、海に入れ』・・・」ですが、「山」は困難なことの象徴です。ですから人間的には困難と思えるようなことでも、信仰をもって祈り求めるならそれがかなえられるということです。  あなたがキリスト信者であるので、キリスト教において、話させてください。 あれは、本当に、山が海に入ります(笑)僕には少しも困難なことと思えません。それがそうされるべきなら(キリスト的に言うなら、神の御心にかなうこと?ですか?)、求めがあり、そうなります。  現実の物理的な困難を目の当たりにして、現代人には見えにくい、人の精神的な問題における困難にすり替えてしまっているように思います(お気を悪くしないで下さい)物理的な困難など、神の御心の前には関係ありません。何故なら、物理は神が創ったものだからです。証拠に、イエスは死んだのに、生きました。よみがえるべきだったからです。だから、ホントに山でも動くんです(ダイナマイトなんていりません。なぜなら、神は物理で物理を支配するのではないからです)。イエスによって神が熾すのは、人間の精神における奇跡だけではないのです。永遠の命を得るとは、マジでそうなのです。そういうところまで、あなたは「信じるべき」です。それは神の御心にかないます。 >イエスに祈るならその笑いを赦してくださいます。 そうです。神を信じるものはイエスを信じ、イエスを信じるものは神につながります。しかし、本来人間は神につながっていました。繋がれていることは、自由でした。今は、繋がれていないのに不自由です。神があなたにとってどういうものであるか、参考になればうれしいです。    しかし、大事なことがあります。あなたが、聖書に書かれている、山が動く話の、イエスの真意をすべて汲み取れませんでした。何故なら、イエスの真意をすべて汲み取ると言う行為は、世界の大海のすべての海水を、茶碗で一杯ずつ汲み(笑)、家庭の電子レンジで一回ずつ、すべて塩に変えることよりも、無理です。しかし、イエスを信じ、「神を信じる」事で、可能です。なぜなら、そのような人間にとっての困難も、神にとっては「ただの事」だからです。それは、神の御心によってなされます。 イエスを信じるものは、聖書の文字に囚われません。聖書は、破棄されるものではありませんが、信仰においては、大事にされるべききっかけです。あなたは、イエスが文字に化けると思いますか?神が旧約、新約のわずかな文字だけで、表記されきると思いますか?神とは語りえない者です。文字には出来ません。  聖書のあるべきの意を知るべきです。聖書は聖書にとどめ、あなたはイエスを信じ、神を信じるべきです。水のバプテスマを授けたヨハネは、イエスの一行がきたときにいいました。「彼は栄えるべきで、私は衰えるべきである」 信仰においては、聖書も同じようにあるべきです。 あなたの信仰はまだまだ深まります。聖書はまだ役に立ちます。しかし、必要なくなるときが来ることを、望んでください。 あなたの信仰が完全であるように、。

caballero
質問者

補足

すいません、。今、自分のお礼とご回答を読み返してみて、いただいたご回答に対して、僕は配慮が足りませんでした。ごめんなさい。 >いちじくの実のならない季節でなければなりませんでした。 なにごとも、神においては、なければならなかったなどと言うことはないとおもうのですが、どうおもわれますか?仮に、無花果のみのなる季節だったら、別の例をたて、別の象徴を立て、当時の宗教指導者達を暴けたのでは無いのですか?(当時の宗教指導者たちが、自分達の象徴として無花果を掲げていたのですか?当時の社会通念として、無花果は宗教指導者と結びついていたのですか?そうなら、無花果が枯らされることは、当然と、理解されやすいと思います。もしよろしければ、ご教示お願いします) ただ、当時のことを記してある聖書は、当時の認識をもってわかりやすい者となるけれども、今となってはわかりにくい者となっています。聖書をそのような者にしないために、解釈や、象徴は、今の、その場にふさわしい理解でいいのではないのでしょうか? そのためにも、例でとかれているのではないでしょうか?無花果の話は、今では通用しないのですか?僕は十分通用すると思います。過去の象徴を持ち出すと、それは、過去の者として、今に、直に、機能しないのではないでしょうか? もしよろしければ、お返事いただけるとうれしいです。 >旧約聖書の時代から今日に至るまで多くの人々が神の警告を笑い(ノアの箱舟など)、イエスを笑いの種にしています。  こうおっしゃるのは、まさにそういうことを意図されているからなのではないのですか?

関連するQ&A

  • 真顔で見られるのが怖い

    コンビニで接客をしているのですが、たまにおつりを渡す時におつりの確認の意味も込めて お客様にアイコンタクトを送ろうとおつりを手に取った後にパッと顔をあげると真顔でじっと見てる人がいる時があり、とても怖いです。 男性のお客様ばかりに真顔で見られます。 レジも間違えていないし 言葉遣いもマニュアル通りで他の店員と変わりありません。 服装も頭髪もチェックしてから入店しているので自信はあります。 容姿も普通だと思います。 なので、ただただ怖いというか気味が悪いです。 一応一瞬戸惑いますが ニコっとしてすぐにそらします。 おかげで視線恐怖症になりそうです。 この真顔で見る人ってどういう心理なのでしょう? 私は他人を凝視するのはすごく失礼だと思うのですが。 また、こういう人へのいい対処法なども知りたいです。

  • 真顔で…

    男性が女性の顔を真顔でジッと見つめる時ってどんな心理ですか? 私が顔あげたら男友達が真顔でジッと見つめてました。目が真っすぐな感じで…私も内心「何?」と思いながら、目が離せず見つめ合ったまま何秒間か止まった感じになって、無音状態でした。 そういう時の男性の心理ってなんなんでしょう? 以前も同じ状況で見知らぬ男性と見つめあってしまったことが…(笑) 因みにその時、私は特に変な言動や変顔とかしたりしてません(笑) 笑顔なら分かるのですが、真顔って… 気になります。

  • 「知らんがな!」に対して「知らないの?」と真顔で返された。

    「知らんがな!」に対して「知らないの?」と真顔で返された。 「知らんがな!」というツッコミはどのように説明するのがいいですか?

  • 目が合っても真顔でじっとみる

    目が合ってもそらさずに真顔でじっと女性を見る男性って、どういう心理ですか? 要はみつめあうということなんですけど。 そういう男性に初めて会いました。 目が合ってもしどろもどろせずにじっと女性を見るのってどういう心理なんでしょうか?

  • 真顔で褒める男性 嫌われているのでしょうか?

    男性が女性を褒める時、こちらを見ずに真顔で褒めるのは、ただの社交辞令でしょうか? 職場で髪をアップにして出勤した所、気になっている先輩が、 ・髪型変わったこと ・すごく好いということ を言った後、冗談混じりで ・興奮する 等と言ってくれました。 ただ上記の通り、真顔でこちらを一切見ずに、です。 私はお世辞を真に受けてしまっているんでしょうか。 どんなつもりで言ってくれたのでしょうか。 前は「いい匂いだね」と優しくいってくれたのになんだか社交辞令のようで寂しいです。 この男性とは仕事帰りに軽くご飯に行ったり、飲みに誘われ誘い…といったごく普通の関係です。 ※ちなみに他の意識していない男性は、柔らかい笑顔で、女らしいだとか色っぽいだとか言ってくれたので、変な髪型ではないと思うのですが…

  • 真顔の意味

    会社に、好意を持っている先輩(既婚)が居ます。 別に先輩と付き合いたいと思っているわけではないので(先輩は結婚しているので)、真剣に告白などした事もありませんが、私が先輩に好意を持っている事は先輩にも伝わっていると思います。 そして2人で飲みに行くのが2回目だった日、待ち合わせ場所で合流した時には肩を抱かれ、先輩は、いつもきちんとしている結婚指輪を、その日はしていませんでした。 終電までまだまだ時間があるのにお店を出ようと促され、もしやと思っていたら案の定、先輩が泊まっているホテルに誘われました。 私は、「結婚している人の部屋には行けない」と言い、帰りました。 先輩は謝ってきました。 私は先輩に対してそういう感情がないから断ったのではなく、願望はあるけどやむなく断ったんだ、という事を遠回しに伝えました。 先輩は、「気を遣わなくていいよ」と言っていましたが。 そして、そんな事がありながらも、また誘ってくれると言ってくれており、先週の金曜日に、また行ってきました。 今回は、いつも通り指輪もきちんとしていました。 私の終電時間が近づいてきたので、私がお手洗いに行き、席に戻って帰ろうと上着を着て帰る準備万端な私に対し、先輩は動こうとせず、ちょっとドキッとするくらい真剣な顔で座っていました。 私は全く動こうとしない先輩を見て少々焦り、「もしやまた帰らせないつもりか!?」と思いました。 私が焦っていると、ようやく動いてくれ、そのまま誘われる事もなく帰りましたが。。。 この時先輩が真剣な顔でじっとしていたのは、深い意味はないでしょうか。 また帰らせないつもりか!?と思ったのは、私の考えすぎでしょうか(苦笑)。

  • 真顔でじっと見てくる心理

    20代女です。 先日職場で数人の人と仕事の話をしていたのですが、ふと何気なしに40代既婚男性の方を見たら、すごい真顔で睨むようにこちらをじっと見ていました。パソコンに向き合ってる時等は難しいというか険しい顔はしてるのですが、普段は面白い方なので、あまり見たことない表情にちょっと怖くてすぐ目をそらしたのですが、気になってもう一度男性を見てみたら、先程と変わらず真顔でこちらを見てました。 このように真顔でじっと見てくるのはどういった心理だと思いますか? その後は普通に笑いながら会話はしました。

  • 真顔ってどんな顔ですか?

    カテゴリーに迷ったんですが…「顔」のことということでこのカテゴリーに質問させていただきます。 19歳男子大学生です。 最近、自分の真顔が気になります。歩いているときであるとか、電車の中であるとか家に外に一人でいるときは、普通真顔でいるものだと思います。歩きながら一人で笑っていたりしたら変ですよね。 そこで普段の自分の真顔について考えてみますと、なんだか「口を真一文字、あるいはへの字に結び、目は瞬きもせずに遠くを見据えている…」みたいです。つまり、周囲からみると「怖い、威圧感がある、プライドが高そう、近づきにくい」など印象が悪いのです。友人にも以前に言われたことがあるし、自分の顔を街のガラスなどで見ても「確かに…」とうなずけます。別に見も知らずの街ですれ違う人にいい印象を与えたいとか考えているわけではありません。第一印象で、パッと見で損をしてしまうことが悔しいのです。 わけのわからない質問なんですが、真顔ってどんな顔なのか、印象のいい真顔の作り方などご教授下さるとうれしいです。

  • 真顔で見つめる男の人

    こんにちは。私は20代の女性です。 職場の男性について、皆さんにお聞きしたいことがあります。 この人は1つ年下で、休憩時間にはお互い敬語ですが色々とくだけた話が出来る、友達になりかけのような仲です。 しかし、話をしていてひとつ気になることがあります。 彼は自分で話をしているときはニコニコと楽しそうにしてくれるのですが、 私が話をしているとき、時々真顔でじっと私の顔(目?)を見つめるのです。 その圧力に負けて時たま視線を逸らしながら話すのですが、私が逸らしても彼は全く逸らしません。 また、私は男女問わず比較的愛想良く話が出来るタイプなので、どうにか笑ってもらおうと笑顔で話すのですが、それでも彼はニコリともしてくれません。 時々「それは○○ですか?」などと質問をしてくれるので、私の話を聞きたくないわけではないと信じたいのですが…。 それでも会話中、頷いたり相槌をはさんだりはしてもらえません。 彼は決して個性的な人というわけではなくごく普通で、性格は明るいが根はシャイなタイプだと思います。 私の話を聞きたくないのか、話を聞くことが苦手な人なのか、などと考えてはいるのですが…。 彼はなぜこのような行動をとるのだと思われますか? またこのままだと少し話しにくいので、どうしたら彼に笑ってもらえるようになるでしょうか?

  • 真顔で見つめてくる男性心理

    真顔で見つめてくる男性心理を教えて下さい。 大人しめの男性です。 2、3メートル離れた場所から 一度も目をそらさず、真顔で真っ直ぐ見てくるのはどういう心理ですか? だからと言って、何も話しません。 不思議です。