• 締切済み

テレビのコンセント◎←こんなやつ

自分の部屋にはテレビのコンセント◎←こんなやつが一つあるんですが、わけあってもう一つ増やしたいんですが、増やすことは可能でしょうか?と質問したんですが、少し違う意味だったのでもう一度質問します。 分配器を使うのではなくて、別のコンセントのところに新しく作りたいという意味ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

同一場所である・なしに関わらず、増やすためには「分配」が必要です。既設の壁端子で分配するか、天井内の見えないところで分配するかの違いだけです。 あとは「別のコンセント」がどこにあるのか、既存の配線がどこにあるのかによって工事の内容が変わります。 ですから、ご質問に漠然と答えるなら「新しく作ることは可能だけど、キレイに配線できるかどうかや、費用がいくらかかるかは、現場の状況によって変わります。」ということになります。 もちろんご自分で作業されても構いません。室内をダラダラ引き回してもいいのです。ただ、距離や施工精度によっては受信できなかったり、品質が悪くなる恐れもありますので、専門の方にやってもらう方が確実だと思いますよ。

• kogechibi
回答No.5

電気店勤務です。 この場合、一度屋根裏にあがらせていただいて、どういった分配をしているのか、増設ご希望の箇所の壁のなかに配線可能なのか、いろいろ下調べをさせていただきます。 増築により屋根裏が複雑な構造になって、ご希望の場所で作業できず、仕方なく室内壁つたいでアンテナ線をはわせることもあります。 簡単にできる箇所なら5000円程度でしょう。ただし、増設により屋根裏の分配器を変更する、アンテナ線も変更する、など、付随工事がはいると、金額は跳ね上がりますし、作業困難箇所でしたら、工事代金も割り増しです。 いずれにせよ、増設は屋根裏で分配器(ブースターも変える場合あり)を必要としますので、割高になる可能性が高いです。1万円から2万円くらいかかるケースもあります。

• jugger
回答No.4

今現在のアンテナコンセントはどのような状態でしょうか。 天井などで分配されているのであれば、やはりどこかで分配して必要な部屋に取り付けることになります。 もし直列ユニットならば少し面倒なことになります。 下のサイトに直列ユニットが載っています。 ご確認くださいね。 どちらにしても天井や壁の中の配線が必要ですね。 私なら自分で工事しますが、経験の無い方でしたら電気店または電気工事店(こちらの方がいいかも)に頼んでください。 工事に半日程度かかると思います。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/tv_co/tanshi/
  • pool_
回答No.3

可能ですが、ご予算が?(^^; 新たに配線を通すとなると数万円掛かっちゃいますけど。

• simakawa
回答No.2

可能かといわれれば可能ですが,違う部屋のコンセントの所にTVアンテナコンセントを付けるという事ですね. 天井裏から,分岐させ,そこのコンセント迄配線しますから,かなりの工事になります. 簡単にできる工事であれば1~2万円位でしょうが,もう少し掛かるかも知れません.

• kazuchi
回答No.1

宅内配線はそれぞれの間取りや配線の仕方が違いますから専門の業者に調べてもらわないとわからないと思います。