- ベストアンサー
防腐剤によって金属の色は変化するの?
みんなが言っている事を疑問に思うのでどなたか教えてください! 防腐剤入りのファンデーションを手に塗り、10円玉を擦ると黒くなります。 防腐剤の入っていないファンデーションを手に塗り、同様に10円玉を擦ると手は黒くなりません。 それを聞いた事があったので実際にやってみたのですが本当にそうなりました。 どうしてこのような事が起こるのでしょうか? 私の周りのみんなは擦った瞬間銅が酸化して酸化銅になったから黒く見えるのだといっていたのですが 本当なのでしょうか? お詳しい方どなたか教えてください><
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#62864
回答No.2
成分がわからない以上は、化学的な回答は難しいのですが、酸化ということであれば何らかの酸化剤が含まれていることになりますが、その可能性は低いと思います。 むしろ、酸化防止剤が含まれていることもあるようです。 酸化防止剤は、その名の通り、酸化を防止するための薬剤であり、銅を酸化することはないと思います。 想像ですが、黒くなったということであれば、硫黄の化合物が疑われます。新品の10円玉でない限り、表面は多少なりとも酸化されています。これと硫黄の化合物が反応して、黒い物質に変化したのだと思います。
その他の回答 (1)
- jyamamoto
- ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1
化粧品はオイルが酸化して変質しないように、酸化防止剤や防腐剤を加えているものがありますから、そうした現象が出るとすれば、10円玉の銅が化学変化を起こして酸化銅ができているのだと思います。