• ベストアンサー

静脈の色

バカみたいですが、昔から疑問に思っている事があります。 手の甲の静脈とかを見ると青いですが、中の血液は二酸化炭素を運んでて、暗くて濁った赤だと聞いた事があります。 実際の所、濁ってても一応赤いんでしょうか。 もしそうなら、青く見えるのはなぜでしょう。 単に周りの皮膚の色と比較して青く見えるのかもしれませんが、 でもどう見ても青いんですが。 これをザックと切ってみたら、やっぱり赤いんでしょうか。 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

目に見える血管は全て静脈だそうです http://www.kawasaki-m.ac.jp/hospital/pati/04-04_body.html ここのQ2に書いてあります

nekoge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚を通して見える血管はすべて静脈とは知りませんでした。 でも、白っぽい静脈の壁を通して静脈血を見ると、青く見えるのって、何か不思議ですね。ピンクっぽく見えそうな物ですが。