• 締切済み

ドテッってどういう意味なの

若者の変わった言葉みたい。 どういう意味ですか、変わってきた経緯はなんでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tenten525
回答No.5

\( ̄゜ ̄)/どたぁ..と同じような感じですね。 ( o _  _ ) o ドテッ( o _  _ )o ドテッ 「ガクッ」「ガクン」は、首や肩を落としてうなだれる感じですが、 「ドテッ」は、うつ伏せ、もしくは仰向けに体全体でこける感じです。 「ズルッ」って言うのもありますね。これは、会話がすべった時などの大袈裟な表現です。 「ガビーン」「ガーン」なども、ショックを受けた時に冗談半分で使います。 くれぐれも目上の方との会話には、お使いにならないようにしてくださいね^^

daito_2006
質問者

お礼

詳しく説明して頂いて、ありがとう御座いました。 擬音詞や擬態詞などを覚えるのはしんどいなあ、使い分けもややこしい、頭痛い~

• 78374
回答No.4

> 「ズルッ」や「ガクッ」はすべったり姿勢がくずれた様子でしょう。 「ドテッ」は,落ちたり倒れたりぶつかったりしたときの音だと思います。 そうです。落ちたり倒れたりの音から、「ズルッ」「ガクッ」などと同じように相手の言葉に反応する時にも使われているんです。 > これらの擬音詞みたいな単語はネット上しか使われてないんですか。普段会話中にはあまり言わないでしょうか。 普段の会話でも使いますよ。 でもNo.1で回答した場合に使用する時は、相手を選ばなくてはいけません。 「冗談っぽく」がポイントです。

daito_2006
質問者

お礼

はい、分かりました。 友人と喋る時のみ使います。 ありがとうね。

• dulatour
回答No.3

確か… 「ドテッ」というのは、鳥山明さんのドクタースランプのあられちゃん用語で「ほよよ」「んちゃ」「キーン」などと一緒に、出てきたんじゃないかと思います。 もちろん、「こける」感じの擬音語としては以前からあったと思いますが、一般的に世に広まったのは、1980年から1984年にかけて「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載されてから市民権を得たのではないでしょうか。 うーむ、四半世紀を経た由緒ある若者言葉ですね。

daito_2006
質問者

お礼

ご説明ありがとう御座いました。 これを擬音詞として覚えておいたほうがいいですね。

回答No.2

「ズルッ」や「ガクッ」はすべったり姿勢がくずれた様子でしょう。 「ドテッ」は,落ちたり倒れたりぶつかったりしたときの音だと思います。

daito_2006
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 これらの擬音詞みたいな単語はネット上しか使われてないんですか。普段会話中にはあまり言わないでしょうか。 そして、体の姿勢が崩れて何かにぶつかった様子を表す単語は他にはないですか。若しそうでしたらこの三つだけ覚えておきたいと思っております。

• 78374
回答No.1

「ドテッ」とは顔文字で書くとこんな感じです。 (_□_;)!! 「ズルッ」とか「ガクッ」と似たような感じと言ったらわかりますか? 相手が言った言葉に対して呆れたり、がっかりしたり、ジョークが面白くなかった場合などに使います。 真面目な受け答えではなく、面白おかしく言いたい時に使う表現です。 質問者様がどのような場面でお聞きになったのかわからないので、見当違いならごめんなさい。

daito_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 ショックを受けた時や自分の思いと大分ずれた時に使う冗談めいた言い方ですね。 どうも。