-PR-
解決済み

ドメインに参加せずにプリンタを使う方法を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196571
  • 閲覧数590
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (26/49)

TCP/IPがインストールされたネットワークでファイル共有をしています。
このネットワークにいるPC達(Windows 95/98)でプリンタを使おうと
思っています。

プリンタサーバをどれにするか迷い(プリントスプールを持たせるやつ)
近くにあるサーバにパラレルケーブルで接続して使おうと思いました。
(プリンタにIPは持たせません)

しかし、このサーバは他のドメインのPDCであり、このドメインには参加
せず(ユーザーアカウントも登録せず)、プリンタを使用しようと
思ったのですが、

友人の話しでは「ドメインに参加しないとプリンタは使えない」と
言われました。

本当なのでしょうか?
また、ドメインに参加せずにプリンタを使えるにはどうしたら良いのでしょうか?

ご存知の方、ご教授ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 22% (2/9)

そのプリンタを接続したサーバは印刷したいPCからは見えているのでしょうか?
見えているのであれば,
サーバ側でプリンタの共有をし,ネットワークコンピュータで
プリンタを設定すれば可能だと思いますが?
お礼コメント
tos565s

お礼率 53% (26/49)

ありがとうございました。
結局、ドメインに参加しなくてはいけないことで、
話しが進みました。
投稿日時 - 2002-01-22 08:42:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/72)

PDCにプリンターをつないでいるんでは、ドメインに参加しなくては、PDCにアクセスできないので、当然プリンターも使えません。
ただ、PDC以外のPCであれば、ドメインに参加しなくてもアクセスできるので、他のクライアントマシンにプリンターをつなげてれば、OKです。

専門的な事を記載しないので、若干正確ではないのですが、こんな感じでの答えでよろしいでしょうか?
(正確な御返答を差し上げる為には、詳しいネットワークの図とかが必要なので・・・。)
お礼コメント
tos565s

お礼率 53% (26/49)

ありがとうございました。
結局、ドメインに参加しなくてはいけないことで、
話しが進みました。
投稿日時 - 2002-01-22 08:42:11