• 締切済み

Windows98とXPを併用したい

Windows98からXPに乗り換えたのですが、今まで使っていた周辺機器が使えなくなって困っています。 そこで現在使っているXPが入っているパソコンに98を追加でインストールできると聞きましたが、具体的方法を教えてください。

みんなの回答

• JMPFAR
回答No.6

No5の申される様に周辺機器のXPドライバーをメーカーのサイトから捜して使える様にするのが本筋です。

回答No.5

環境がよく解らないので、具体的に説明するのは難しいのですが、 WinXPが入っているCドライブ以外に、別パーティションのドライブ(Dドライブ等)があれば、 そこにFATの基本領域を作り、Win98をインストーして,WinXPとWin98のデュアルブートに する事は可能です。CドライブのXPは,NTFSフォーマットのままでも構いません。 しかし、最近のXPマシーンにWin98をインストールしても、まともに使えないと思います。 まずドライバが見つからないでしょうし、Win98ではOSの設計からして無理があります。 どうしてもWin98環境が必要なのであれば、中古PCを買った方が確かだと思います。 何千円か出せば、そこそこ使えるものがあるんではないでしょうか。

• cooci
回答No.4

デュアルブートを考えるより、まずその使えなくなった周辺機器が本当にXPでは使うことができないのかを調べるのが先決です。 まずは、その周辺機器のメーカー及び型番を書いてみてはどうでしょうか?

• char2nd
回答No.3

98とXPのライセンスが別になっている場合のみ可能です。  ただし、すでにCドライブにXPがインストールされている場合、そのままでは不可能です。  方法としては、 1.CドライブをFAT32でフォーマットし、そこに98をセットアップする。その後、DドライブにXPをセットアップし、デュアルブートの設定をする。 2.HDDを増設し、HDD切替器により外部からマスター/スレイブを切換えられるようにして(下記URL参照)、増設したHDDに98をセットアップする。 http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/index.cfm 3.BIOSで外付けHDDからの起動を可能な状態にし、外付けHDDに98をセットアップする。  上記2の方法は、内蔵HDDを増設できるPCでのみ可能です。スリムタイプPCやノートPCでは出来ません。  98はC以外のドライブへはセットアップできないので、内蔵3.5インチベイに空がない場合は、1か3の方法しかありません。  ただし、3の方法はBIOSが対応している場合のみ有効ですし、XPを起動させるときはいちいちBIOSを設定し直さないといけません。又、外付けHDDだと起動に時間がかかり、仮想メモリへのアクセスも遅くなるので、動作が不安定になります。

• PrintScree
回答No.2

まず、WindowsXPはアップグレード版だと1台のPCに98とXPを同時にインストールすることはライセンス違反になります。 XPをインストールした状態で98をインストールするとXPが起動できなくなります。それ以前にXPをNTFSでインストールしたなら98はインストールできません。 インストールするなら、98をインストールしその後でXPをインストール、という順番が望ましいです。 したがって、 C:ドライブ→Windows98(FAT32) D:ドライブ→WindowsXP(FAT32/NTFS) という形にするしかありません。

回答No.1

● ジュアルブートの方式があります。 ● ハードディスクは C:とD: が最低必要で、(fdisk等のコマンドをハードディスクにパーテーションを作る必要があり、C:の内容は消去されます)。 ● C:に98をインストール ● 98を起動し、XPのCDを立ち上げて、D:にインストールすればOKです。 ● 新しいXPの入ったパソコンに古い 98はインストール不可と思いますが ● 小生は2台のノートPCがあり、1台は98とwin2000,もう1台はMeとXPが入っています。