• ベストアンサー

株を今から始める私にアドバイスを下さい。

今日、楽天証券の口座開設の申し込みをしました。 20万円くらいではじめてみようと思います。 形態はデイトレードです。 全く株の知識はありません。 今本を読んでとっかかりをつけている段階で、擁護などもちんぷんかんぷん。情報などもどこから入手していいのかわかりません。 こんな私にアドバイスをお願いします。 読んだ方がいい本、見たほうがいいホームページなどなど。 今は未熟ですが、これからバリバリ勉強していこうと思っています。

その他の回答 (13)

回答No.14

20万か・・・。 せめて40万は無いと、選定が限られるので良い投資先がみつかりにくい。 あと、せめて四季報一冊手元において、闇雲にやってても何とかなるはずです。 最近のは投資の説明書にもなってます。 デイトレなので、大して損はしないと思います。 自分の知ってて気に入る会社のみ投資すればいいでしょう。

回答No.13

(((なぜ20万円でデイトレードするのはやめるべきなのですか? 私の買った本には種銭20万円で利益を出せると書いていました。 ちなみに本の名前は「迷える子羊式株のデイトレ革命で毎日一万円のおこづかい稼ぎ(扶桑社)」というものです。)))  他には、大学生が一億円稼いだ本とか 題名に儲かる って言葉が書いてある本を読んでみてはいかがでしょうか?   それとストップ安の銘柄を全力買いしてみてください。すごい反発で儲かります。 あと整理ポスト銘柄を探してトレードすると2-3倍は当たり前です。     20万の資金でも乗り換えて一日10回やれば大変な儲けが出ますよ。       

• shigerin
回答No.12

自分も初心者で専門的なことは言えませんが、ライブドアの件でここ2週間の相場の動きは想定外の恐ろしいものです。株をはじめて1年間の間は、投資限度額20~100万円で年20%程度の利益を確保できる技術を身に付けることです。その他重要な事は(1)損切は5%まで(感情的になっては売り時を逃します)(2)日経、JQ平均値の上昇局面で投資額100万、均衡50万円、下降局面0万円を守れば大損することは少ないと思います。(3)分散投資(4)高値掴みしないなどです。

• masuling21
回答No.11

定番のサイトがなかったので、紹介します。 最初、手数料無料期間があるので、やり方しだいですね。 それから、なるべく冷静に。熱くなって判断を狂わせたら命取りになりますよ。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/docs/howto/
回答No.9

どうしていきなりデイトレにこだわるのでしょうか? 今市場は荒れてるし、メテメタにやられますよ。 いつ始めても遅くないですから、まずはシュミレーションと基本的な本くらいは読んでみてはどうでしょうか? せっかくのお金です。 大切に使いましょう。

• cyuucyuu
回答No.8

>情報などもどこから入手していいのかわかりません。 図書館が良いと思います 投資関連の本、パソコン関連の本 日本経済新聞、バブルの頃の投資関係の本 最新の優待情報雑誌から、古い新聞まで そろってます

• timeup
回答No.7

実際に行うなら、自分が知っている会社・利用している会社・興味がある会社から始めるのが良いでしょう。 デイトレ本格的にするにはその後です。 で、 シュミュウレーション・ゲーム形式がある会社もありますから、そこで一ヶ月くらい遣ってみたら如何ですか?

• heide401
回答No.6

まずは、自分が興味ある会社を調べるところからスタートした方がいいかもしれません。あとは、その会社の利益が来期もアップするかどうかを自分で判断すればいいと思います。例えば、マクドナルドが好きならば、近所のマクドナルドは混んでいるのか?サービスは良くなっているのか?とかいった身近なところから、マクドナルドに関するニュースや記事を見ながら、来年は好調だろうと思えば、買うべきであるし、来年はだめだろうと思えば、買わないことにするというシンプルな方法でいいと思います。

• u-chann
回答No.5

追加)「迷える子羊式株のデイトレ革命で毎日一万円のおこづかい稼ぎ(扶桑社)」、、、月に20万円だったら稼げるかも。ただし状況がよければ。だって損もあるから。20万円だったら働いてるほうが確実ですよね。 子羊さんの本わたしも買いました。1週間は夢見ました。でも参考にならなかったです。(小出しで何冊もだされてますネ) 信用ですがリバレッジをかけなければ安全とゆうわけでもないと思います。自分の実力以上に勝負する機会が得られることが危険なわけです。 わたしいまだに現物だけしてます。 現物で勝てるようになったら信用考えます。 がんばってくださいね。 株も株以外も。

• u-chann
回答No.4

デイトレーダー、、、かっこいい響きです。でも、 実際ずーっとパソコン眺めてるのは苦痛ですよ、多分。 プロの専業デイトレーダの方のようにすごい精神力でするんじゃなくて、 「毎日するけどまったり株します」のトレーダーならきっと楽しかったりします。他の回答者の方は多分専業の方だと思います。 経済にすこし興味沸いたり、しらない会社の名前を覚えたりできます。 最初は5万円以下の株を1株買って毎日株価の動きをみるだけでもなんかおもしろいですよ。 チャートとか値段の動く「板」とかどきどきで。 以下にすごいかんじで30万円から株はじめて善戦されてる方紹介します。 すごいです。雰囲気が あんなに一生懸命にはなりたくないですけど。(笑) コメントしたらいろいろ教えてくれると思いますよ。 タイトルは 「3億円を旦那に内緒で貯められるか?」です。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/gurutora/
makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。 のんびりやって、株に詳しくなっていこうと思っています。